デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.07.20 16:02

【デュエルマスターズ】無限エクストラターンの獲得も可能、非公認店舗大会で優勝したグレイトフル・ベンのデッキが面白い話【デッキレシピ】


ずっと俺のターン

この記事は、そのデッキがどんなものなのかがわかりやすくなるように少しだけ解説を加える形で、先日掲載させて頂いた非公認大会の優勝デッキレシピをあらためて紹介する記事です。

本日掲載させて頂いた優勝デッキレシピがこちら。

非公認大会優勝デッキレシピ グレイトフル・ロック Moulinさん


非公認 グレイトフル・ロック Moulinさん

komatta_man2 (1)

わからん・・・

デッキレシピを見ても戦い方が全然わからなかったので、早速投稿者の方に使い方を伺ってみることに。

以下、Moulin.さんより頂いた内容を掲載致します。

① 《砕慄接続 グレイトフル・ベン》+《Disアイ・チョイス》による加速&展開
② (①)を効率よく達成するための強力なマナ加速&カウンタートリガー
③ 《神の試練》+《お清めシャラップ》による無限エクストラターンの獲得

この3つを生かして戦います。

砕慄接続グレイトフル・ベンDisアイ・チョイス

まずは《砕慄接続 グレイトフル・ベン》で大量のマナ加速を行いつつ、《Disアイ・チョイス》を召喚。

天地命動 バラギアラ 輪廻暴聖【MH】

《Disアイ・チョイス》の効果でS・トリガーを持つカードとして《天地命動 バラギアラ/輪廻暴聖》を選択。
「使う」際にクリーチャーとして召喚できる裁定を生かし、マナをアンタップさせ、同一ターンに大量の動きを行います。

コンボの始動には多くのマナを必要とするため、S・トリガーで多く加速できる《獅子王の遺跡》を採用し、《砕慄接続 グレイトフル・ベン》を早出しできる《ルシファー》、SSTから一気に展開+マナ落ちが解消ができる《コクーン・シャナバガン》をフル投入する事で、早めに攻めてくる相手にもある程度戦えるように構築しています。

《怒流牙サイゾウミスト》も《砕慄接続 グレイトフル・ベン》の効果でマナからニンジャストライクでき、上記トリガーによるマナ加速&カウンターの可能性を引き上げます。

神の試練闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー お清めシャラップ

最後に《神の試練》+《お清めシャラップ》で無限追加ターンを取りに行きます。

(証明)マナが8枚 
・墓地に《お清めシャラップ》と《神の試練》
・手札に《お清めシャラップ》と《神の試練》
・1度《神の試練》を成功させている状態

1:山札が0枚の時、《お清めシャラップ》を唱え、墓地の《神の試練》と《お清めシャラップ》を山札に戻します。
2:2枚目の《神の試練》で山札に戻った《お清めシャラップ》と《神の試練》を表向きにし、EXターン獲得しつつ2枚を手札に回収。

偽槍縫合 ヴィルジャベリン1

あとは、1と2を繰り返す事で簡単に無限ターンを獲得でき、《偽槍縫合 ヴィルジャベリン》のドロー効果で相手の山札切れを待ちます。
ただし、《偽槍縫合 ヴィルジャベリン》を出す際にEXライフが発動するため、キーパーツを誤ってシールドに送らないよう気をつけましょう。

黒神龍ブライゼナーガ

盾落ちケアは《黒神龍ブライゼナーガ》で、マナ落ちケアは《コクーン・シャナバガン》で行うことができます。

komatta_man2 (1)

わかったようで全然わからん・・・

となっている方も多いと思いますが、ご安心下さい。記事を書いてる自分ですら「わかったようで全然わからん」となっているので、多分使ってみるまでその強さも魅力も伝わりにくいタイプのデッキだと思います。

だからこそ逆に燃えるというもの。もし気になった方がいましたら、是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(6)
普通の試練型の5cロマノフでいいんじゃん
って言ったらだめなんだよな
[ 2021/07/20 16:08 ] [ 編集 ]
メタカードに対応する必要性が薄く、防御が硬いので速攻系に対して5cロマノフよりは優位性が高くみえる。
ただ、5cロマノフの方が展開が早いので、シャコガイル型だと、手も足も出なさそう。と思ったが、アナカラーシャコガイルに勝ってるし、勝てるのかもしれない。

よくわからん。
[ 2021/07/20 17:18 ] [ 編集 ]
まあ真面目に考えるなら無限EXターン取れるなら殴るでいい気がするのは分かる
コンボに寄せてデッキパワーを下げるよりは個人的にはもっとパワーカード入れたテンプレに近い型の方が好きだな
[ 2021/07/20 17:37 ] [ 編集 ]
テンプレと違って、ベン以外は馬鹿高いカード無いから組みやすそう。

ベン以外は
[ 2021/07/20 19:24 ] [ 編集 ]
神の試練+お清めで無限ターンだけわかれば、ヴィルがフィニッシャーなのが珍しいぐらいで内容はそれほど難しくないのでは?
同じことやるにしても構築はもっと煮詰められそうではあるけど
[ 2021/07/21 02:00 ] [ 編集 ]
まああれだけマナあれば大抵の事はできるよな…
[ 2021/07/23 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
予約開始

20周年超感謝メモリアルパック 技の章 英雄戦略パーフェクト20

2021/7/17発売!
各パックの中には、戦略別にカード5枚が組み合わされた構築済みセット(全20種)をランダムに1つ収録!
使用率が高く、再録を望まれていたあのカードたちも収録!

予約する

最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします