デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.07.13 18:28

【朗報】ついに《熱き侵略レッドゾーンZ》に侵略させても《異端流しオニカマス》で戻されなくなる時代が到来

カテゴリ: 小ネタ | デュエル・マスターズ 


Dの侵略クリム・ゾーン

《Dの侵略クリム・ゾーン》が判明。

音速 ソニックブーム

自分のターンのはじめに手札からソニック・コマンドを踏み倒せるため、例えばコスト8の《音速 ソニックブーム》を出せば一気に相手のシールドを叩き割る事が可能。

さらに、D2フィールドであるため相手の《希望のジョー星》を破壊することができます。

そしてこのカードがある限り自分のソニック・コマンドは手札に戻されないため、《ドンドン吸い込むナウ》耐性はもちろんのこと侵略時も《異端流しオニカマス》で手札に戻されなくなるなど、非常に強力な効果です。

しかし、中には「何故バウンスだけ対策されているんだろう」と思われた方も少なくないはずです。

その理由は、DMGP5thにおけるとある事件に由来します。

GP「釈明」 ~カマスレッゾの真実~

DMGP5th準決勝。

相手のバトルゾーンに《異端流しオニカマス》がいたもののなんとか《Rev.タイマン》でその場をしのぐことができたかめ選手。

お互いのシールドは0。しかし、場にはクリーチャーがおらず手札にもスピードアタッカー持ちのソニックコマンドがおらず絶対絶命・・・

かに思われたその瞬間、トップで引いたのはなんと《轟速ザ・レッド》。
あとはこのカードを出して殴るだけで勝ち。決勝進出。

ダイレクトアタック宣言。もういいやとりあえず重ねとけ!!!!!!!!!

熱き侵略レッドゾーンZ

相手「《異端流しオニカマス》でバウンス・・・」

・・・

Dの侵略クリム・ゾーン

さて、そんな事件を思い出したところであらためてこのカードを振り返っていきましょう。

そう、このカードはあの日の悲劇を2度と繰り返させないためにこのカードは作られたわけですね。

めでたしめでたし。

轟く革命 レッドギラゾーン1

PS.手札に戻せない効果がついてるのは《轟く革命レッドギラゾーン》を悪用されないようにするためでは?というマジレスをした人はアク禁するんで覚悟しといて下さい。

コメント: コメント(15)
現行の裁定覚えてないんだけど、このタイプの効果が働いてるときに革命チェンジ宣言って出来るのかな?

宣言出来るのならザブラックかヴェルデ攻撃時にダムドレッドギラ出来るよね。ダムドはトリニティだから戻せるし
[ 2021/07/13 18:48 ] [ 編集 ]
レッドギラゾーンは並行世界の革命軍だからね、正史では侵略者だしレッドゾーン強化ならこっちやろね。
[ 2021/07/13 20:30 ] [ 編集 ]
これ革命チェンジ出来なくなるってこと?
[ 2021/07/13 20:33 ] [ 編集 ]
そもそもレッドギラは普通のバイクには入らないとマジレス
[ 2021/07/13 20:52 ] [ 編集 ]
レッドゾーンzの殿堂がレッドギラゾーンで使いまわせるのが要因の一つだっただろうからこのフィールド実装するならレッドゾーンz返して(死ぬまで擦る)
[ 2021/07/13 21:01 ] [ 編集 ]
宣言はできるけどチェンジ元が場を離れない=革命チェンジは不発。詳しくは閣ループを
[ 2021/07/13 22:48 ] [ 編集 ]
言葉足らずで申し訳ない!革命チェンジで参照するのはあくまで一番下のクリーチャーの攻撃なのでヴェルデ等ソニックコマンドが進化元だと「トリニティ・コマンドのデッドダムド」としてではなく「クリムゾンで戻らないソニックコマンド」が先に解決されて不発
[ 2021/07/13 22:59 ] [ 編集 ]
↑それだと、スター進化⇒侵略⇒革命チェンジも実行できないことになるのでは??
[ 2021/07/13 23:26 ] [ 編集 ]
革命チェンジは攻撃時と解決時の2つが成立していればいいのでスター進化クリーチャーはあくまで手札に戻すこと自体を禁止しているわけではないので攻撃時はスター進化クリーチャー、解決時は侵略した進化クリーチャーとして「離れるとき一番上のカードを離す」ことなく解決されるのでは。
対してDの侵略クリム・ゾーンはソニック・コマンドに対して手札に戻らない効果を与えてる為最初の攻撃時の参照の時点で手札に戻らない=革命チェンジできないクリーチャーを参照してることになるのでそもそも革命チェンジ宣言自体ができない可能性もあります
[ 2021/07/14 00:04 ] [ 編集 ]
革命チェンジは攻撃時と解決時の2つが成立していればいいのでスター進化クリーチャーはあくまで手札に戻すこと自体を禁止しているわけではないので攻撃時はスター進化クリーチャー、解決時は侵略した進化クリーチャーとして「離れるとき一番上のカードを離す」ことなく解決されるのでは。
対してDの侵略クリム・ゾーンはソニック・コマンドに対して手札に戻らない効果を与えてる為最初の攻撃時の参照の時点で手札に戻らない=革命チェンジできないクリーチャーを参照してることになるのでそもそも革命チェンジ宣言自体ができない可能性もあります
[ 2021/07/14 00:04 ] [ 編集 ]
革命チェンジは攻撃時と解決時の2つが成立していればいいのでスター進化クリーチャーはあくまで手札に戻すこと自体を禁止しているわけではないので攻撃時はスター進化クリーチャー、解決時は侵略した進化クリーチャーとして「離れるとき一番上のカードを離す」ことなく解決されるのでは。
対してDの侵略クリム・ゾーンはソニック・コマンドに対して手札に戻らない効果を与えてる為最初の攻撃時の参照の時点で手札に戻らない=革命チェンジできないクリーチャーを参照してることになるのでそもそも革命チェンジ宣言自体ができない可能性もあります
[ 2021/07/14 00:16 ] [ 編集 ]
革命チェンジは攻撃時と解決時の2つが成立していればいいのでスター進化クリーチャーはあくまで手札に戻すこと自体を禁止しているわけではないので攻撃時はスター進化クリーチャー、解決時は侵略した進化クリーチャーとして「離れるとき一番上のカードを離す」ことなく解決されるのでは。
対してDの侵略クリム・ゾーンはソニック・コマンドに対して手札に戻らない効果を与えてる為最初の攻撃時の参照の時点で手札に戻らない=革命チェンジできないクリーチャーを参照してることになるのでそもそも革命チェンジ宣言自体ができない可能性もあります
[ 2021/07/14 00:38 ] [ 編集 ]
一番下が革命チェンジ能力に書かれている条件を満たしてないと宣言できないだけでチェンジ時に一番下を参照するなんてルールはないし場を離れない状態でも宣言自体はできるからダムド経由でチェンジ成立するばずですが
[ 2021/07/14 00:58 ] [ 編集 ]
って言うか、これ完全にヴァイカーデッキ強化っしょ。
[ 2021/07/14 15:39 ] [ 編集 ]
モルネクにもこれくれよ!!
5コストでいいぞ!!!!
[ 2021/07/17 05:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします