デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.06.25 20:03

ヴァンガードのレアリティ商法があまりにも上手すぎる件。

カテゴリ: ヴァンガード | ヴァンガード 

※ステマにならないように念のため先に言っておきますが、これは案件記事です。

環境レベルの軸となるカードが333円デッキに4枚収録されているが、ちゃんと売り上げにも繋がる構成になっている


【基本使用】VGD_SD_組立01_近導ユウユ (1)天輪聖竜 ニルヴァーナ

これは本当に意味がわからず、最初に聞いた時は「流石に盛ってるでしょ」と思ってたんですが本当でした。

例えばこの『近導ユウユ -天輪聖竜-』には主人公である近導ユウユ君が使う《天輪聖竜 ニルヴァーナ》が4枚封入されています。
深い理由は後述しますが、この333円デッキの軸となるカードは非常に強く設計されており、これらのサポートカードをパック等で買い揃えることになります。
ちなみにこの《天輪聖竜 ニルヴァーナ》軸のデッキは現在Tier1です。

ニルヴァーナ(ノーマル仕様)1

333円デッキにはノーマル仕様の《天輪聖竜 ニルヴァーナ》が3枚、

ニルヴァーナ(RRR仕様)1

ホイル仕様(RRR仕様)の《天輪聖竜 ニルヴァーナ》が1枚という構成になっているため、バージョンにこだわる人は4つ買うという商品構成になっています。

よって、333円という破格の構築済みデッキを出すことで初心者がはじめる敷居を下げつつ、バージョンにこだわりたい人には多めに商品を買って貰うことでメーカーの売上も確保できるという仕組みになっていて、これは本当に上手いと思います。

ヴェルリーナ・バリエンテ2

もう少し細かい説明をすると、デッキの軸となるカード『A』が333円デッキに4枚収録されていて、それをサポートする強力なカード『B』もあわせて4枚収録されているが、流石にこれだけだといくらなんでも足りないので、サブフィニッシャーとなるカード『C』やリソースを稼ぐサポートカード『D』がパックに入ってるという形です。

もちろんデッキの軸となるカード『A』が333円デッキに4枚収録されていて、それをサポートする強力なカード『B』だけでも相当戦えます。
逆にいえば333円デッキで『A』に愛着がついたころに、それを強化したい気持ちが出てくると自然とパックを買いたくなるので、そういう意味で本当に上手い戦略だと思います。

20210624 スタートデッキの各軸

ちなみにこの333円デッキの「軸」となるヴァンガードは通年強化され続ける事が決定しているため、初心者向けの安いデッキにありがちな収録カードのほとんどが環境で使えないという現象は一切ありません。

バージョン商法でパックは剥き得のままシングル価格はお手頃に


オールデン バージョン商法

これに関しては長々書くより↑の画像見た方が早いと思います。例えばこの《豪儀の天剣 オールデン》の場合、パック版にはRRR版とSP版が封入されていて、SP版の方がより豪華な光り方ですがRRR版よりも封入率は低め。

バージョンにこだわる人はSP版が欲しいので、SP版の価格は当然高く相対的にボックスも基本剥き得ですが、遊ぶだけならRRR版でよいため、手ごろにカードを揃えることができます。

ちなみに「1000円は高くね?」と思う人も多いと思いますが、この弾でも一番の高額カードでこの価格なので他のカードはこれよりもっと安いです。

20210624 オールデン4

20210624 オールデン6

ちなみに光り方はRRR版とSP版でこれぐらい違います。

333円デッキのホイルバージョンは別のパックに封入


333円デッキは1個買えば3~4枚集まる仕様なので基本1個買うだけで事足りる上に、いわゆるパワカが割としっかり入っていますが、流石に全カードホイルみたいなことはありません。

ヴェルリーナ ノーマル仕様

例えば《天輪聖竜 ニルヴァーナ》軸で活躍する《ヴェルリーナ》は333円デッキで4枚収録されていますが、すべてノーマル版。

ヴェルリーナ RRR仕様

そして先月発売された公認店舗限定商品「フェスティバルコレクション2021」では《ヴェルリーナ》がホイル仕様で収録されています。

ニルヴァーナ ノーマル仕様2

こちらが333円デッキバージョンで、

ニルヴァーナ SP仕様3

こっちが「フェスティバルコレクション2021」バージョン。

よって、バージョンにこだわる人は333円デッキではなく、この「フェスティバルコレクション2021」で各カードを集めることになり、その分の売り上げがブシロードにしっかり入るという仕組み。流石に商売上手。

これらの施策により『遊ぶだけなら安い』と『商品価値(メーカーの売り上げ)』を両立されており、2つ目、3つ目のカードゲームとしてオススメです。

333円デッキ 修正版

ちなみにこの333円デッキ、もともとは390円(サンキュープライス)の予定だったものの、会長がそのことを息子に話したところ「3つ買って1000円でおつりくる333円のが良くない?」と指摘を受けて333円になったとのこと。草。

ちなみに税込。息子さん偉過ぎる。

よって333円で1個買ってとりあえず楽しめるか遊んでみても良いですし、999円で3個買えば1日中遊べます。
しかもパックのカードで強化すればTier1~Tier2がすぐに組めるので、買ったカードが押し入れ行きにならないのも完璧。皆様も是非。

RTキャンペーン中!2021年6月30日まで
コメント: コメント(7)
嘘言ってないし
本当に今のヴァンガードは面白い
[ 2021/06/25 21:17 ] [ 編集 ]
ヴァンガード、333円デッキ買ったっきり放置してたから改造例とか挙げてくれるの普通にモチベーションになって有難い

これからも程々に続けろください
[ 2021/06/25 22:48 ] [ 編集 ]
軸ヴァンガが数箱~カートン1枚の渋い封入率
同名焼き直しカード出す
スタン落ちさせた後で三度同じキャラ・カード登場
今までのこと考えるとどうしても怖くてな…
[ 2021/06/25 22:56 ] [ 編集 ]
Pスタンがマジで人少なくて辛いから宣伝して欲しい
メタカードの準備や0点止めしないと平気で3ターンキルされるシビアなゲーム性はデュエマプレイヤーの肌に合う
[ 2021/06/26 03:28 ] [ 編集 ]
ネクステとかゼロスドラゴンで炎上を経験してるしスタン落ち後のvr商法で叩かれたからどう売るのが良いかがよくわかってるんだろうな
[ 2021/06/26 17:11 ] [ 編集 ]
シリーズ開始直後は面白いんだよVGは
[ 2021/06/26 21:04 ] [ 編集 ]
今までのレアリティ商法がヤバすぎて最近やっと触ったんだけどやっぱり友人とワイワイやるならすごく楽しいんだよねヴァンガード
[ 2021/07/04 05:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします