デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.04.23 12:00

【VG】ヴァンガードをはじめるなら”今” その理由とは【PR】

カテゴリ: ヴァンガード | ヴァンガード 

VG

Q.ヴァンガードの魅力とは?


天輪聖竜 ニルヴァーナ

手札を消費してガードすることで耐えるゲームの性質上リソース管理が非常に重要であり、なおかつパワー値が試合を握るため、そのターンに可能な限りパワーを上げることが試合を有利に運ぶ上で重要となるなど、自分がメインで遊んでいるデュエマとは全く異なる思考が要求されるところが面白いカードゲームです。

樹角獣王 マグノリア

《樹角獣王 マグノリア》の効果でターン中に6回殴り、合計6点入れてノーダメージの相手を一撃でフィニッシュできる可能性もあるなど非常にアグレッシブなカードゲームであり、

そしてなにより、

20210419 かわいい4 記事用

かわいいのやつ

神ゲー1

ブシロード 公式ロゴ1

案件お願いする相手、流石に間違えたな・・・


・・・これだけで終わってしまうとブシロードさんがスポンサーから降りてしまいそうなので、真面目に解説します。

333円スタートデッキが普通に強い。


vg_start_dsd_333en_02h.jpg

今年のメインルールとなるスタンダードでは、現状のカードプールが333円スタートデッキのカード+ブースターパック第1弾のみ(左下にDアイコンがあるカードのみ使用可)であり、その333円スタートデッキも非常に強力であるため、数枚差し替えるだけで環境レベルのデッキが構築可能です。

もちろん、これまでのカードが使えるVスタンダードのルールも健在。
こちらは半年に1度商品が追加されます。

遊ぶだけならめちゃくちゃ財布に優しい


遊ぶだけなら安い スライド

シングルカードが軒並み安く、サブのTCGとして最適。

これだけだとパック剥く意味なくない?と思われた方も心配ご無用。
あくまで安いのは通常バージョンの話であり、SP仕様のカードや特殊なカード(記念イラスト)は高額。
ゆえに”遊ぶだけなら”激安で済む仕様となっています。

しかし、うっかり好みの女の子が出たりしてバージョンにこだわりはじめると諭吉が吹き飛ぶという、”はじめやすい”と”爆アド”のバランスがうまく保たれているブシロードらしい戦略です。

4コン3
4コン4

そんなわけで、ブースターパックに収録されたクランごとの全カードを4枚ずつ揃えた通称”4コン”と呼ばれるセット買いをしても通常版であれば全然安く揃えることができます。(大体5000円~9000円。)

今回は好みの女の子が多かったので戦略が気に入ったケテルサンクチュアリの4コンを購入。

改造してみた1

早速スタートデッキ「江端トウヤ -頂の天帝-」を改造してみました。
せっかく4コンを買ったので各種トリガーも女の子イラストで揃えてみましたが、効果は変わらないので真似する場合は変えなくてOK。

天輪聖竜 ニルヴァーナ

Q.スタートデッキのカードって弱いんでしょ?
A.ブースターパック第1弾のカードちょっと足すだけで現状の環境トップが作れます。

weekly_vg_20210126_26.jpg

333円の割に主要カードはしっかり3~4枚ずつ入っており、唯一1枚しか入っていないカードもゲーム開始時に場に出すカード(ファーストヴァンガード)と、ルール上デッキに1枚しか入れられないオーバートリガーのみであるため、複数買いする必要はありません。

スタンダードのカードプールは現状333円スタートデッキ+ブースターパック第1弾のみなので、”ハマるかわからないからとりあえず333円スタートデッキデッキだけ買う”という始め方でも、その時のカードがほとんど無駄にならないのが◎。デュエマと一緒に遊ぶサブのTCGとして最適だと思います。

なお、「俺レアリティにこだわらないし、一生ヴァンガード安く遊べるじゃん」と友達に話したところ、「お前、推しのカードが絵違いで水着仕様になった時も同じこと言えんのか???」と論破されてしまいました。

なるほどうまい戦略だ・・・

それではまた。

RTキャンペーンやってます。↓
コメント: コメント(4)
リリカルモナステリオが来た時に速攻でんほるのか一旦こーゆーのは違うんだよなぁ…(ニチャア)って逆張りしてからんほるのか今から楽しみ
[ 2021/04/23 13:28 ] [ 編集 ]
赤の国家…アジア風ファンタジー世界。巫女やダンサー。
青の国家…魔界。悪魔や吸血鬼、あとスチパン。
緑の国家…自然の国家。妖精とメスケモ。
白の国家…中世ヨーロッパ風ファンタジー世界。神属にシスター、女騎士といった聖職者。
灰の国家…SF風の世界。メカと特撮ヒロイン。

参考までに
[ 2021/04/23 23:37 ] [ 編集 ]
サムネ狙ったな管理人
[ 2021/04/24 23:01 ] [ 編集 ]
8月には前作でいうバミューダ△に相当するリリカルモナステリオのデッキやブースターが出ます
可愛い女の子しかいない上、ブースターがリリカルモナステリオのみ収録のため集めやすいのでおすすめです
[ 2021/05/11 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします