デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2021.03.15 21:47

【デュエルマスターズ】《邪眼皇ロマノフⅠ世GS》は初代とまた少し違う強みがあって良いよねって話


良さみ

邪眼皇ロマノフⅠ世 シークレット

《邪眼皇ロマノフⅠ世》。
当時から《インフェルノ・サイン》と組み合わせたロマノフサインなどのデッキで活躍していたカードです。

邪眼皇ロマノフⅠ世GS

■G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から5枚を墓地に置いてもよい。その後、闇のコスト6以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、墓地のかわりに山札の下に置く。

そして今回、20周年となる節目で王来篇からの新能力G・ストライクを得た新カード、《邪眼皇ロマノフⅠ世GS》が判明しました。

カードを墓地に送る効果が攻撃時効果になっていたり、山札を見て好きなカードを1枚墓地に置くのではなく上から5枚置く仕様になっていたりと、ぱっと見で劣化しているように見えますが、

煉獄と魔弾の印

もともと《煉獄と魔弾の印》で出して攻撃時効果で呪文を唱える場合は、スピードアタッカーを得ているため攻撃時に墓地を肥やしても特に問題はない上に、《邪眼皇ロマノフⅠ世》絡みの連鎖を行う場合は必ず《煉獄と魔弾の印》+蘇生対象の合計2枚が道中で必要になるので、連鎖自体は5枚墓地を肥やせる《邪眼皇ロマノフⅠ世GS》の方が決めやすく、

邪眼皇ロマノフⅠ世 シークレット

《邪眼皇ロマノフⅠ世》とあわせて8枚入れられるようになったことで、古き良き連ロマというコンセプトでの構築をした際も、動きがさらに安定するようになりました。

あと、地味に《邪眼皇ロマノフⅠ世》と(魔光蟲ヴィルジニア卿と)《大邪眼B・ロマノフ》を組み合わせたロマノフデッキを組む場合も、《邪眼皇ロマノフⅠ世GS》の方が墓地の枚数を調整しやすくて◎。

そんな感じで、《邪眼皇ロマノフⅠ世GS》はガチガチの環境に出てくることは流石に無さそうですが、”初代とGS版のどちらにも良さがあり、両方入れるとコンセプトデッキの動きがより安定する”という中々良いカードに仕上がっているのが個人的に嬉しいところ。

ロマノフ好きの皆様も是非お試し下さい。
それではまた。

DMSP-02 超獣王来烈伝
DMSP-02 超獣王来烈伝

3月20日発売
歴代の切札クリーチャー12枚が新能力を携え収録されるアルバム型の20周年記念商品。
予約する
コメント: コメント(5)
暗黒GUY・ゼロ・ロマノフも合わせたら12枚積めますよ👳
[ 2021/03/15 21:57 ] [ 編集 ]
何度か試したけど地味に黒豆に引っかからなくなったおかげで勝ったことも
[ 2021/03/15 21:58 ] [ 編集 ]
山札の上から5枚墓地肥やしするのは2世っぽさあるなあ
[ 2021/03/15 22:36 ] [ 編集 ]
聖霊左神ジャスティスGSでも違和感ない
[ 2021/03/16 21:19 ] [ 編集 ]
でも正直Ⅱ世で良い気がするんすよ。防御札としても使えるといっても探せばもっといいのあるだろうし。
[ 2021/03/16 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
予約開始
王星伝説超動
DMRP-17 王来篇 拡張パック 第1弾 王星伝説超動


好評発売中
世に数十枚という超希少なカードの施策アリ

購入する

71KiiWmqoQL1
デュエル・マスターズ TCG DMEX-15 20周年超感謝 メモリアルパック 魂の章 名場面BEST BOX

2021/5/22発売!
20周年を記念してのメモリアルパックが登場!

予約する

最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします