デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.02.26 12:00

【デュエルマスターズ】最速後攻2ターンキル、最凶の『赤単ストライクバック速攻』解説【デッキレシピ】


ハクメイ童子chang...

赤単ストライクバック速攻

フォーマット:アドバンス(オリジナル用は後述)

このデッキの簡単な使い方


凶戦士ブレイズ・クロー

1ターン目に1コストアタッカーを召喚。

斬斬人形コダマンマ

2ターン目に《斬斬人形コダマンマ》または《花美師ハナコ》を召喚、

ハクメイ童子

この時に《ハクメイ童子》S・バックで召喚します。

音速ライドン

《ハクメイ童子》の攻撃時に《音速ライドン》に侵略、その効果で《斬斬人形コダマンマ》を《音速ライドン》の下に置いてWブレイク。
攻撃の終わりに《音速ライドン》をアンタップさせ、

龍装者 バルチュリス

攻撃時に《龍装者バルチュリス》を宣言しつつさらにWブレイク。
あとは《龍装者バルチュリス》と1コストアタッカーで最後のシールドをブレイクしてダイレクトアタック。

このように最速で後攻2ターンキルを決めることができます。
オカルトアンダケインのように零龍を入れているデッキなら先行2ターンキル。

構築について


キズグイ変怪

《斬斬人形コダマンマ》からの《デュアルショック・ドラゴン》も非常に強力ですし、《キズグイ変怪》の攻撃時にストライクバック獣を出して《音速ライドン》を出し、下にストライクバック獣を置くことで2回攻撃したり、《キズグイ変怪》の攻撃時に《ハクメイ童子》をストライクバックで出して2体で攻撃したりと、豊富なルートで3ターンキルを目指すことができます。

パーツが高騰している赤単e-sportsより気持ち安く組めるところもポイント。

ちなみに《禁断~封印されしX~》は入れ忘れました。(リジェさんマジスマン)
今書いてて思い出しました。多分入れ得なので《キズグイ変怪》1枚削って入れておいて下さい。

ただ、《キズグイ変怪》からS・バックで《ハクメイ童子》を出したり、《キズグイ変怪》から《デュアルショック・ドラゴン》をS・バックしつつ《音速ライドン》に侵略させて2回攻撃したり、そこから《龍装者バルチュリス》が出てきたりと、元から《テック団の波壊Go!》で全面戻された後の展開力は赤単e-sportsより強い方なので、無理に《禁断~封印されしX~》を入れて負け筋が増えるようであれば、やっぱり入らないこともあり得そうです。

オリジナル構築について


赤単ストライクバック速攻1

フォーマット:オリジナル

オリジナルでは赤青サイバーエクスが流行っており、赤単e-sportsと赤単ストライクバック速攻は共通して2ターン目に《異端流しオニカマス》を出されてしまうと《音速ライドン》《龍装者バルチュリス》が封じられて打点形成に支障が出ます。

”罰怒”ブランド

そこで、オリジナル用では後攻2ターンキルのルートに必要となる《龍装者バルチュリス》を捨て、かわりに3ターン目に《斬斬人形コダマンマ》を召喚し、S・バック獣を召喚して《”罰怒”ブランド》を1コストで召喚して一気にぶつけるルートを採用。
これなら、すべて召喚で統一されているため《異端流しオニカマス》が刺さる事もありません。

刀の3号 カツえもん剣

ついでに、1コスト獣召喚→2ターン目に《斬斬人形コダマンマ》を召喚し、S・バックで《デュアルショック・ドラゴン》を召喚、1コスト獣の攻撃時に《刀の3号カツえもん剣》にチェンジして《デュアルショック・ドラゴン》をスピードアタッカーにして殴るルートも採用。

もしここのS・バックが《ハクメイ童子》だとしても、《刀の3号カツえもん剣》で《斬斬人形コダマンマ》をスピードアタッカーにすることができ、安定して3ターンキルを決めることができます。

このデッキの弱点自体は速攻の性質上それなりに多いものの、このデッキに刺さる受けは環境にいる他のデッキに刺さりにくく、環境の穴を狙って突破することに特化しています。風向きが悪い時は使わない方が良いと思います。

ボルシャック・サイバーエクス1

このデッキの特徴は他にもあり、例えば相手が《龍装チュリス》から革命チェンジ《ボルシャック・サイバーエクス》で除去を狙う展開では、こちらのタップ状態のクリーチャーがいない状態であれば、S・バックで《デュアルショック・ドラゴン》や《ハクメイ童子》を出すことで打点が増やすことができます。

また、ブランドルートで《ZEROの侵略 ブラックアウト》や《異端流しオニカマス》をケアすることもできるので、赤単e-sportsとも十分差別化されています。(※どっちも異なる強みがあるという意味で、もちろん赤単e-sportsにも異なる強みがあります。)

正直まだまだ構築を練っている段階ではありますが、皆様も是非お試し下さい。
また、カードを購入する際は是非こちらの通販サイトもご利用下さい。(ダイレクトマーケティング)↓
カーナベル CARDMAX カードラッシュ PlayPLace

リジェさんが対戦動画を作って下さいました。是非ご覧下さい!


それではまた。
コメント: コメント(4)
DMyoutuberって仲いいよね
[ 2021/02/26 17:11 ] [ 編集 ]
赤の速攻はデュエマの花やね
[ 2021/02/26 18:44 ] [ 編集 ]
禁断 火コマンド6枚無いのに入れた方がいいのでしょうか?
[ 2021/02/27 12:40 ] [ 編集 ]
>>3
デッキが39枚になり圧縮されてキーカードが手札にくる確率を上げられるのとテック団の対策にもなる
[ 2021/02/27 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ