デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.12.15 22:24

【デュエルマスターズ】「その後」に関する裁定でバグりそうなカード大喜利


不具合

前提:【デュエルマスターズ】最新の裁定で《Mの悪魔龍 リンネビーナス》がマナ武装未達成でも全体にスピードアタッカーを付与できるっぽい件についての話

※この記事はあくまでネタ記事であって、多分修正される(もしくは勘違いである)という前提で現時点のこの話題を楽しむだけ記事であることをあらかじめご理解下さい。この話題が楽しめない人は今すぐブラウザバック。

Mの悪魔龍 リンネビーナス

特にマナ武装を満たしてなくてもスピードアタッカー化はできる?《Mの悪魔龍 リンネビーナス》

時空の邪眼ロマノフZ

墓地に10枚呪文がなくても無条件で覚醒できる?《時空の邪眼ロマノフZ》

宙の誘い 大霧

破壊された時、ラビリンスを満たしてなくてもコスト8以下のメタリカを踏み倒せる?《宙の誘い 大霧》

薔薇の玉 ロズウェル

革命2が発動していなくてもコスト5以下のクリーチャーを踏み倒せる?《薔薇の玉 ロズウェル》

夢幻の無

相手に拒否権を与えない?《夢幻の無》

JK神星シャバダバドゥー

じゃんけん0勝でも山札のカードを好きな枚数手札に加えられる?《JK神星シャバダバドゥー》

他にもあればコメント欄まで是非お寄せ下さい。
コメント: コメント(50)

スポンサード広告


ジャンケンに勝てなくてもインビンシブルテクノロジーと同じ効果が発動できるJK神星シャバダバドゥー
[ 2020/12/15 22:27 ] [ 編集 ]
ロマノフZは起動条件満たしてないとその後~も使えないんだから例の裁定アテにしても覚醒無理では?
[ 2020/12/15 22:32 ] [ 編集 ]
「ブロッカー」効果が旧テキストなので趣旨に合ってるかはわかりませんが、相手のドラゴンが攻撃してきたらタップしようができなかろうがバトルを挑める《光器サーシャ》はいかがでしょうか
[ 2020/12/15 22:34 ] [ 編集 ]
今回の裁定に合わせるならロマノフZの起動条件はターン開始時に場にいることだけだぞ 自分のターンのはじめに、で一度切れてるから
[ 2020/12/15 22:35 ] [ 編集 ]
D2フィールドのサポートなしで大量ドローできる(ただしデッキは死ぬ)D2W ワンダーワープ
[ 2020/12/15 22:36 ] [ 編集 ]
ロマノフの効果の発動タイミング自体はあって、墓地に呪文がなければシャッフルが適用されないだけだゾ
[ 2020/12/15 22:36 ] [ 編集 ]
ロマノフZは起動条件満たしてないとその後~も使えないんだから例の裁定アテにしても覚醒無理では?>
ロマノフZなどの"ターンのはじめに"を持つ効果は"ターンのはじめに"で一旦トリガーして、その後に条件を参照する効果です。
[ 2020/12/15 22:36 ] [ 編集 ]
ロマノフZの誘発条件はあくまで「自分のターンのはじめに、」部分だけなので
自分のターンさえ開始すれば無条件で誘発するのでは?というのが今回の指摘の本題
[ 2020/12/15 22:36 ] [ 編集 ]
ロマノフくんがいじめレベルで指摘されてて草
[ 2020/12/15 22:38 ] [ 編集 ]
手札捨てて破壊することしか出来ない轟轟轟ブランド
[ 2020/12/15 22:40 ] [ 編集 ]
シャバダバドゥー、「その後」の部分に山札を見るテキストないから、山札見ずに好きな枚数手札に加える効果になるくね???
[ 2020/12/15 22:41 ] [ 編集 ]
AのときBならCする。その後Dする
ロマノフZは「A=ターンの始め,B=墓地に呪文が10枚以上,C=墓地加えて山札シャッフル」
ブリタネッコは「A=自分のクリーチャーが攻撃する時,B=このターン最初の攻撃,C=自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く,D=カードを1枚マナゾーンから戻してもいい」
ということね
[ 2020/12/15 22:42 ] [ 編集 ]
バイナラが元々こんな感じの裁定だったはずだけどそれをキーワード能力でやったからバグったって事か?
[ 2020/12/15 22:42 ] [ 編集 ]
シャバダバドゥーくんランダムで好きな枚数加えられるの面白すぎるでしょ
[ 2020/12/15 22:45 ] [ 編集 ]
友愛の天秤の処理に合わせるなら、手札入れ替えは出来ないけど相手依存の踏み倒しは出来るデスディニア君……とか?
[ 2020/12/15 22:49 ] [ 編集 ]
コメント消されてて草
[ 2020/12/15 22:49 ] [ 編集 ]
マナ武装だとスチームオクトパンクの8枚ドローとか面白そう
相手も引けるけど
[ 2020/12/15 22:51 ] [ 編集 ]
ガチンコジャッジに負けても山札の一番下のカードを回収できるエクスキュベーターMS
[ 2020/12/15 22:52 ] [ 編集 ]
デスティニア君、
マリガンし、その後、ババ抜きする。
って形の1文になってるから、今回の裁定に当てはまらないのよ。残念なんですが、
上にもあるけど、Aした時、BならばCする。その後、Dする。って形が今回の主題。
[ 2020/12/15 22:53 ] [ 編集 ]
>デスティニア君、
>マリガンし、その後、ババ抜きする。
>って形の1文になってるから、今回の裁定に当てはまらないのよ。残念なんですが、

そうすると勇愛の天秤のドロー効果の、「手札を1枚捨てて、その後、2枚引く」の手札なくても2枚引けるって挙動がバグるんですよ
これの類似裁定で行けると判断しました
[ 2020/12/15 22:58 ] [ 編集 ]
この裁定だと「終焉」の頂 オーエン・ザ・ロードを天門で出しても盾追加できるのかな
[ 2020/12/15 23:03 ] [ 編集 ]
ちょっと違うけど、ニンジャストライクもこれに似てない?
攻撃でトリガーさえすれば、ストライク条件達成してなくてもボトム行きだけできたりしないかな
[ 2020/12/15 23:03 ] [ 編集 ]
天秤の捨てなくても2枚引けるのはテキストで実行可能な部分は実行するデュエマの総合ルールに基づいてるから今回は関係ない
ディスティニアで焦点に当たるのは起動条件の「多色マナが4枚あれば」が「その後」にもにかかるのかどうか
[ 2020/12/15 23:04 ] [ 編集 ]
オーエンザロードはテキストの始めが「このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、」で切れてるから無理
[ 2020/12/15 23:05 ] [ 編集 ]
ニンジャストライクは宣言した時のトリガー処理が終了した時点で出せなかったら裏に戻るからボトム行きは無理
[ 2020/12/15 23:08 ] [ 編集 ]
>天秤の捨てなくても2枚引けるのはテキストで実行可能な部分は実行するデュエマの総合ルールに基づいてるから今回は関係ない
>ディスティニアで焦点に当たるのは起動条件の「多色マナが4枚あれば」が「その後」にもにかかるのかどうか

デュエマの基本を忘れてました
「。」で区切られてる部分までをひとくくりにして考えるから、デスティニアの場合は出来ませんね
失礼しました
[ 2020/12/15 23:11 ] [ 編集 ]
↑相手がデルフィン出しててもだめっすかね…
[ 2020/12/15 23:12 ] [ 編集 ]
シャバダバドゥーでデッキのフェニックス以外全て手札に加えたら確実に3ターンエクストラ貰える上に次のターンも3ターンもらえてずっと俺のターンできるのでは?🤔
[ 2020/12/15 23:27 ] [ 編集 ]
うーんこれ裁定の方が日本語に合ってる気がするな
裁定変更じゃなくて大量エラッタで対応して欲しい、というかしろ腹を括れ
[ 2020/12/15 23:47 ] [ 編集 ]
ガヨウ神はジョーカーズ足りなくてもジョーカーズ捨てて2枚ドローはできるし、轟轟轟は火マナなくても手札捨てて盤面除去できる
[ 2020/12/15 23:59 ] [ 編集 ]
※21
ゼニス系の召喚限定で使える能力の「その後の処理」は召喚以外で出すとそもそもトリガー自体が起きなくなっちゃうからなぁ(トリガー自体の条件が重いタイプ)
件のリンネビーナスとかはトリガー自体に大した条件は設定されて無いけど解決時に参照する条件が重めに設定されていて大抵は脱落しちゃう…とかそういうトリガー自体の条件ユルめ・解決時の条件重めのタイプだしね
[ 2020/12/16 00:03 ] [ 編集 ]
1枚確定で盾を焼ける崩壊と灼熱の牙
[ 2020/12/16 00:24 ] [ 編集 ]
>1枚確定で盾を焼ける崩壊と灼熱の牙

テキスト的に唱えたターン中、相手のクリーチャー破壊される度に効果が発動するってことだから、破壊せんと盾も焼けんよ
[ 2020/12/16 00:34 ] [ 編集 ]
ワンダーワープは
それと同じ枚数 が参照できんぞ
[ 2020/12/16 00:45 ] [ 編集 ]
崩壊と灼熱の牙
このターン、相手のクリーチャーが破壊された時、相手は自分自身のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。その後、相手は自分自身のシールドを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

今回の「その後」の裁定変更だとこのテキストはつまり「相手の破壊に反応してランデスが発生する状態を付与」した後、「盾焼却する」とも読み取れるようになる
間違われずに読み取れるようにするなら

このターン、相手のクリーチャーが破壊された時、相手は自分自身のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置き、相手は自分自身のシールドを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

になりそう
[ 2020/12/16 01:01 ] [ 編集 ]
呪文を撃たなくても別のGRにいどうできるCode:1059とかしか見つけられなかった…
[ 2020/12/16 01:05 ] [ 編集 ]
>バイナラが元々こんな感じの裁定だったはずだけどそれをキーワード能力でやったからバグったって事か?
今回の件で勘違いしてる人が多いことが分かったけど、「アバレチェーン」「マナ武装」「革命」なんかはキーワード能力ではなく能力語
見分け方は簡単で、能力名以降の文がカッコでくくられてる=注釈文か否か、定義的には能力名に対して一意の効果が設定されているか否か
この件は、「アバレチェーン」を例に出して能力語に続く文章内での「。その後、~」もバイナラのような既存の「。その後、~」と同じ処理になるっていう能力語の定義を知っていれば当然なことを明言した結果、キーワード能力と能力語の区別がつかない人の的外れな意見はおろか、それまで特に注目されずなあなあで済まされてた「。その後、~」関係全般に対しても重箱の隅をつつくような意見も大量に出てきて色々盛り上がってるだけ
[ 2020/12/16 03:09 ] [ 編集 ]
キーワード能力も能力語も公式ワードじゃないし書き方だけなら能力語だけどくくってあったら条件がそのテキスト全部にかかるとみんな思ってた(実際そうしないとバグるカードがたくさんあった)のに公式から謎裁定でたから盛り上がってるだけだぞ
[ 2020/12/16 08:04 ] [ 編集 ]
バグる件には賛同するけど、能力語は公式じゃないがキーワード能力は公式です(総合ルール205.1a 参照
[ 2020/12/16 09:08 ] [ 編集 ]
「その後」が書かれた夢幻の無の処理方法が公式に書かれていないのが最高に鹿
[ 2020/12/16 09:15 ] [ 編集 ]
公式のキーワード能力は能力語まで含めてるから上で言ってるキーワード能力とは違うぞ
例が能力語のラビリンスだしな
[ 2020/12/16 09:39 ] [ 編集 ]
あの裁定出したやつに小一時間ほど数枚のカードの処理について問い詰めたいわ
[ 2020/12/16 09:44 ] [ 編集 ]
できないって答えたら「そうしたなら〜」と「その後〜」が同義になるよね。平和的な解決はやはりネームド能力とそうでないもので分けるべきか
[ 2020/12/16 10:57 ] [ 編集 ]
その後って書かれてたらなんでもいい感じじゃないのがまためんどくささを出してるな…文章の解読力求めすぎだろ…子供向けとは一体
[ 2020/12/16 12:21 ] [ 編集 ]
せめて改行しろっての
同じ行に書かれてるけど、関係ないって分かるわけないだろ
[ 2020/12/16 12:50 ] [ 編集 ]
夢幻の無のことも考えたら、「A、そうしたらB。その後、C」の裁定そのものをひっくり返して「そうしたなら〜」と同義にした方がまだ分かりやすいし平和っていうね
[ 2020/12/16 16:13 ] [ 編集 ]
法と実際の運用の乖離を、法をもとに是正したら今まで運用されてきた「矛盾」が浮き彫りになった案件だと理解
面白いけど難しいな
[ 2020/12/16 17:06 ] [ 編集 ]
なるほど、口では変更してないと言ってても明らかに修正してるし、実態もよくわからんまま変わったと。宝塚市パチ屋条例最判で草
[ 2020/12/16 17:15 ] [ 編集 ]
つまり、その後の前の文が「。」で終わっていれば、前の文ができていようがなかろうが発動でき、なければ前の文ができていないと発動できないってことか?
[ 2020/12/16 18:25 ] [ 編集 ]
矛盾が満ち溢れてゼニスになっちゃう……
[ 2020/12/16 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします