デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2020.11.19 18:52

【デュエルマスターズ】閣ループが実現不可能になった裏で《インフィニティ・ドラゴン》氏の挙動がバグるのではないかという話題が浮上



20201119 裁定変更

さて、本日総合ゲームルールが更新され上記のような裁定変更が行われました。

爆熱DXバトライ武神 初代蒼き団長ドギラゴン剣1


例: 爆熱DX バトライ武神で攻撃する時に蒼き団長 ドギラゴン剣の革命チェンジを使用した場合、龍回避によってカードがバトルゾーンを離れないため入れ替えは実行されない。結果として、爆熱DX バトライ武神は攻撃を継続し、蒼き団長 ドギラゴン剣は手札にとどまる。

と書かれているように、端的にいえば《爆熱DXバトライ武神》の攻撃時に革命チェンジを宣言し、それを実行しても龍回避は発生せず、《蒼き団長ドギラゴン剣》は手札にとどまるというものです。

ようするに、龍回避によって手札に戻せない《爆熱DXバトライ武神》は、今までは龍回避によって革命チェンジの処理が失敗する”だけ”だったんですが、今回の裁定変更によって龍回避自体ができなくなったということですね。

で、この裁定変更で1人バグるんじゃないかと話題になったドラゴンがいます。

インフィニティ・ドラゴン

それが《インフィニティ・ドラゴン》です。

《インフィニティ・ドラゴン》の攻撃時に《蒼き団長ドギラゴン剣》の革命チェンジを宣言した場合、今までは《インフィニティ・ドラゴン》がバトルゾーンを離れようとすることで置き換え効果が発動し、山札を1枚墓地に置いてそれがドラゴンかファイアーバードであれば場にとどまり、革命チェンジは途中で失敗しました。

ただし、この革命チェンジの失敗はあくまで墓地に置いてみるまで結果がどうなるかわからない、という特性を持ちます。

そして本日発表された裁定変更では、革命チェンジでは真エスケープや龍回避といった”置き換え効果そのものを実行しない”と案内されています。

置き換え効果を実行しなければ革命チェンジが成立するか結果がわからない《インフィニティ・ドラゴン》もこれには困惑。

いったいどうなる《インフィニティ・ドラゴン》。

追記:ちなみに、知人の話によると置き換え効果は一部であっても解決できない(置き換えられない)部分がある場合、その置き換え効果は実行できない総合ゲームルールがあり、今回の場合は《インフィニティ・ドラゴン》でドラゴンまたはファイアーバードが捲れたら革命チェンジで入れ替えられなくなり、この場合は置き換えができなくなる=置き換え効果の一部が解決できないということになって、置き換え効果自体が発生しないのでは?とのこと。

割とそれっぽいので、それで落ち着きそうですね。もし公式からの明言があったらさらに追記します。
コメント: コメント(26)
忘れられてるマスターG・・・
[ 2020/11/19 18:55 ] [ 編集 ]
クリムゾンGENJIの方が影響でかそう
[ 2020/11/19 18:58 ] [ 編集 ]
頭コンマイかよ
閣プレ殿にすれば何も問題無かったやろ
[ 2020/11/19 19:00 ] [ 編集 ]
最近は遊○王の方がよっぽど環境の分布がバラけてて草も生えない
[ 2020/11/19 19:24 ] [ 編集 ]
どうあがいても裁定ってのはバグるんやなって
[ 2020/11/19 19:25 ] [ 編集 ]
クロニクル売りたいからバトライ殿堂かけたくないけど何かしら規制はしたいで変な事するからこうなるんだよなぁ
大人しく殿堂しとけって
[ 2020/11/19 20:01 ] [ 編集 ]
多分、可能な限り巻き戻す、という処理だろうなぁ…
つまり、インフィニティドラゴンが革命チェンジする時にデッキの上を墓地に置く
ここで、龍or鳥が出たら革命チェンジ前の状態、つまり山札の上にカードがある状態に戻すという裁定になると思う
[ 2020/11/19 20:21 ] [ 編集 ]
これどうなるんだろうなぁって思ってたけど革命チェンジは入れ替えるってことだから入れ替わり先が入れ替わろうとしなければ手札の革命チェンジも入れ替わろうとしないってことなんでしょうね
バトライ武神は入れ替わろうしないため入れ替わらない
ネバーエンドは真エスケープを宣言した瞬間に入れ替わろうとしないため入れ替わらない
だからインフィニティドラゴンもトップを墓地に置いた瞬間にそれが対象だった時点でチェンジ元が入れ替わろうとしなくなるため入れ替わらないんじゃないでしょうか
[ 2020/11/19 20:34 ] [ 編集 ]
効果で一括りにせず、「デッキトップを墓地に置く。」という文章自体は置換じゃないと判断して、墓地に置く文章は実行できるってことにしようぜ
[ 2020/11/19 20:51 ] [ 編集 ]
頭おかしくなりそう
[ 2020/11/19 21:20 ] [ 編集 ]
これが児童向けのTCG…
[ 2020/11/19 21:22 ] [ 編集 ]
墓地に送る効果と離れない効果が区切られて別々ならまだ処理できたんだけどな
一番無難な裁定は龍or鳥なら革命チェンジそのものが不発で攻撃継続、違うなら入れ替え、かな?
[ 2020/11/19 21:25 ] [ 編集 ]
DJアフロ・スピーカーっていう前例があるし前半と後半で効果が分けられるんじゃないかな
[ 2020/11/19 21:38 ] [ 編集 ]
別のTCGの名前出してる人おるけどあれはワンキル通すか止めるかのゲームだぞ
[ 2020/11/19 21:41 ] [ 編集 ]
というか改めてインフィニティドラゴンのテキスト見直すとスピーカーの訂正のまんまだわ
トップを墓地に置くまでは置換効果じゃない訳ね
[ 2020/11/19 21:44 ] [ 編集 ]
シュレディンガーのインフィニティ
[ 2020/11/19 21:58 ] [ 編集 ]
その場しのぎで結局制限かかりそう
[ 2020/11/19 22:04 ] [ 編集 ]
※15
インフィニティドラゴンって一応テキストのエラッタ出ているのよね…

(元テキスト)
自分のドラゴンがバトルゾーンを離れる時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。そのカードがドラゴンまたはファイアー・バードであれば、自分のドラゴンはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる。

(新テキスト)
自分のドラゴンがバトルゾーンを離れる時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置き、そのカードがドラゴンまたはファイアー・バードであれば、自分のドラゴンはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる。

これにより山札の上から1枚目を墓地に置く処理も置き換え効果(「かわりに~」を含む一文)として扱われるので、山札から墓地に置かれる悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセスの置き換え効果は使用できません。
「。」or「、」を判別の基準にすることができない…ガイアール・ゼロ、グランドダイスとかの特殊な置換テキストも数は少ないながら後に存在するようになるっていうね
[ 2020/11/19 22:37 ] [ 編集 ]
次のエクストラパックで、山札の上を表向きにしてそれがドラゴンまたは鳥なら墓地に置く新テキスト版が収録される。に10ジンバブエドル
[ 2020/11/19 22:55 ] [ 編集 ]
※18
あー確かにエラッタあったわ
じゃあ前のテキストに戻るんかなぁ
でもそれだとパワー低下+デッキにフォーエバーで進行不能の無限ループ発生するし…プレ殿コンビ化待ったなし
[ 2020/11/19 23:22 ] [ 編集 ]
めくったカードが鳥か龍だったら革命チェンジできず、めくったカードもデッキトップに戻すことになるの?
[ 2020/11/20 00:52 ] [ 編集 ]
インフィニティのプレ殿で解決(暴論)
[ 2020/11/20 07:33 ] [ 編集 ]
あっちはワンキル通すか止めるかのまだ駆け引きがあるゲームだけど、
こっちは上振れ実質2キルされたら止める手段ほぼ無いからゲームじゃねぇよ

マナとシールドの概念あるからこっちのが間違いなくバランス調整簡単なのにどうしてこうなった
[ 2020/11/20 21:00 ] [ 編集 ]
ネチネチ文句言うくらいならさっさと辞めればいいのに
ここでデュエマを貶めたり他のTCGを持ち上げても移住するプレイヤーなんておらんよ
[ 2020/11/20 22:20 ] [ 編集 ]
移住させる目的で言ってると思ってるの可愛い
[ 2020/11/21 09:35 ] [ 編集 ]
新裁定って要するにカードの場所を完全に入れ替える事が出来なければチェンジ宣言出来ないって事だよな
という事はマナ足りなくて相手の場にヤドック居る時に取り敢えずチェンジしてマナブーストってのも出来なくなる訳か
結構辛いなソレ
[ 2020/11/21 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします