デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.11.15 12:20

【デュエルマスターズ】『アナカラーラビオール』がドラグナーやギャラクシールドを倒して小規模大会で優勝したらしい。【デッキレシピ】


ラビリピトではない

この記事は、そのデッキがどんなものなのかがわかりやすくなるように少しだけ解説を加える形で、先日掲載させて頂いた小規模の非公認優勝デッキレシピをあらためて紹介しつつ、そのデッキがどれぐらいの値段で組めるのかを紹介する記事です。

先日掲載させて頂いた小規模の非公認大会優勝デッキレシピがこちら。

非公認大会優勝デッキレシピ アナカラーラビオール 四半世紀さん


非公認 アナカラーラビオール(オリジナルレギュ対応) 四半世紀さん

忘却人形ラビオール

■フォートE:デスパペット:各プレイヤーは手札をすべて捨てる。

14年前に登場した《忘却人形ラビオール》。
召喚する時に、マナゾーンでデスパペットのクリーチャーをタップして召喚していればお互いの手札をすべて捨てさせる効果を持っています。

ソウル・アドバンテージ

4ターン目全ハンデスを狙う事もでき、プレミアム殿堂入りしている《ソウル・アドバンテージ》を思い出させるような速度で手札がなくなるこのカードですが、一方的にハンデスできた《ソウル・アドバンテージ》とは異なり《忘却人形ラビオール》はこちらの手札も無くなってしまう、かなりリスキーなカードです。

しかし、

不敵怪人アンダケインブラキオ龍樹

墓地から召喚できる『フシギバース』が登場したことで状況は一変。

《忘却人形ラビオール》自身のコストが6なので、《不敵怪人アンダケイン》なら2マナで、《ブラキオ龍樹》なら7マナ払えばフシギバースで墓地から出す事ができます。

ダーク・ライフ天災 デドダム

《ダーク・ライフ》→《天災デドダム》→《忘却人形ラビオール》→《ブラキオ龍樹》と綺麗に繋げられると一気に形勢をモノにできそうですし、

バングリッドX7

《バングリッドX7》を《不敵怪人アンダケイン》で蘇生させれば、このカードが場にある限りそのターン1体までクリーチャーをマナから召喚できる(ジョーカーズ以外も召喚可)ので、《忘却人形ラビオール》で自分の手札が0枚になってしまっても、マナゾーンがまるで手札かのように自由にクリーチャーを召喚することができます。

忘却人形ラビオール

14年前に登場したカードに注目し、現代のカードと組み合わせることでその被害が最小限になるような構築にしつつ、利点だけを上手く生かせるような非常に面白い構築。

不死鳥NEXTやラッカドラグナー、ギャラクシールドといった強豪を倒して優勝したとのことで、CSのような長期戦でこれが通用するかは未知数とはいえ、かなりやれる子のようなので興味が沸いた方は是非お試し下さい。

それではまた。
コメント: コメント(3)

スポンサード広告


ラビオール含めてデスパペ6枚でもフォートE機能するもんなんだな
[ 2020/11/15 13:21 ] [ 編集 ]
ダークライフとデドダムで山札掘れるから、6枚でもそんなに問題ないっぽいね
なんならバングリッド効果でマナから自己タップしながら召喚するだけでフォートE使えるんじゃないかな?強い……
[ 2020/11/15 13:31 ] [ 編集 ]
めちゃめちゃ時間かけて組んだのが伝わってくるの良き
[ 2020/11/15 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします