デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.11.06 17:24

【デュエルマスターズ】《悪魔神ドルバロム》or《聖霊王アルファディオス》を踏み倒す『蝕王ウラガワ天門』という発想


ウラガワ天門

聖霊王アルファディオス悪魔神ドルバロム

デュエプレでも大活躍している《聖霊王アルファディオス》《悪魔神ドルバロム》。

煌メク聖戦 絶十大地と悪魔の神域

最近でも《聖霊王アルファディオス》はサバキZのフィニッシャー、《悪魔神ドルバロム》はドルマゲドン軸のビッグマナなどでの活躍をちらほら見かけるカードですが、ここにきてもう1つ面白い相性のカードが登場。

月から来た科学のウラガワ

それが《月から来た科学のウラガワ》です。
出た時にコスト4以下の呪文を踏み倒す効果を持ったブロッカーであり、

蝕王の晩餐

前回の記事では《ヘブンズ・ゲート》からゴッドのブロッカーと《月から来た科学のウラガワ》を出し、その効果で《プロジェクト・ゴッド》を発動することで即ゴッドリンクできるコンボを紹介しましたが、今回はその記事でも触れた踏み倒しカード、《蝕王の晩餐》と組み合わせます。

サイバー・チューン

まずは《サイバー・チューン》などであらかじめ墓地に《聖霊王アルファディオス》や《悪魔神ドルバロム》を置いておきます。

ヘブンズ・ゲート

そして、《ヘブンズ・ゲート》を唱えて・・・

月から来た科学のウラガワ冥界を統べる新月のハーデス

《月から来た科学のウラガワ》と《冥界を統べる新月のハーデス》をバトルゾーンに出します。

蝕王の晩餐

《月から来た科学のウラガワ》の出た時の効果で手札から《蝕王の晩餐》を唱え、《冥界を統べる新月のハーデス》を対象に選びます。

冥界を統べる新月のハーデス

この時、《冥界を統べる新月のハーデス》のエスケープを発動。破壊されるかわりに、シールドを1枚手札に加えてバトルゾーンにとどまります。

ちなみに《蝕王の晩餐》は「破壊する。」「その後、それより~」というテキストなので、「破壊されたクリーチャーの~」というようなテキストと異なり、対象のクリーチャーが場にとどまったとしても以降の効果を処理することができます。

そして、対象に選んだ《冥界を統べる新月のハーデス》よりコストが1大きいクリーチャーとして、

聖霊王アルファディオス悪魔神ドルバロム

《冥界を統べる新月のハーデス》を進化元に、墓地にある《聖霊王アルファディオス》または《悪魔神ドルバロム》を踏み倒して〆。

闘門の精霊ウェルキウス【スー】悪魔聖霊バルホルス

他にも、少し要求値は上がるものの《闘門の精霊ウェルキウス》から《悪魔聖霊バルホルス》などを出し、《月から来た科学のウラガワ》で《蝕王の晩餐》を唱えて《闘門の精霊ウェルキウス》を破壊しつつ《聖霊王アルファディオス》か《悪魔神ドルバロム》を《悪魔聖霊バルホルス》の上にに重ねることも可能。

この手のデッキでは基本的にどちらかの文明に偏りがちなので自分の首がしまる事も少なくありませんが、光闇多色がキーパーツなこのコンボでは、そこまで自分の首がしまらないのもポイント。

《冥界を統べる新月のハーデス》が種族にエンジェル・コマンドとデーモン・コマンドの両方を持っている点が非常にかみ合っている中々にエモいコンボなので、《冥界を統べる新月のハーデス》の価格が落ちた頃に是非お試し下さい。

天門

なぎレモさんからデッキレシピを頂きました。ありがとうございます!

偉大なる先駆者↓





それではまた。
コメント: コメント(5)

スポンサード広告


カードショップHEROで見た
[ 2020/11/06 18:22 ] [ 編集 ]
バルホルスの所をカイザルバーラにすると効果でウラガワ出せるので使いやすかったです!
[ 2020/11/06 18:39 ] [ 編集 ]
メルカトールIQ高すぎ
[ 2020/11/07 12:55 ] [ 編集 ]
現代デュエマ、トップレアが人間の買う値段じゃない
[ 2020/11/07 13:08 ] [ 編集 ]
全盛期のビクトリーレアより安いからセーフ
[ 2020/11/07 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします