デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2020.11.01 16:16

【デュエルマスターズ】光を含むエンジェル・コマンドは出せない『祝門』が何故?『祝門入りゲンムエンペラー入り天門』の公認優勝デッキレシピ&簡単な解説


なるほどとなった

この記事は、そのデッキがどんなものなのかがわかりやすくなるように少しだけ解説を加える形で、先日掲載させて頂いた公認優勝デッキレシピをあらためて紹介する記事となります。

先日掲載させて頂いた公認大会優勝デッキレシピがこちら。

公認大会優勝デッキレシピ ゲンムエンペラー入り天門 へむへむさん


ゲンムエンペラー入り天門 へむへむさん

ヘブンズ・ゲート

デュエプレでも環境入りしている《ヘブンズ・ゲート》。

冥界を統べる新月のハーデス悪魔聖霊フンボルト

最近でも《冥界を統べる新月のハーデス》や《悪魔聖霊フンボルト》など新戦力が次々に追加されているデッキタイプです。

闘門の精霊ウェルキウス【スー】∞龍ゲンムエンペラー

《∞龍ゲンムエンペラー》などの光文明を持たないブロッカーも、《闘門の精霊ウェルキウス》を挟むことで踏み倒す事ができます。

ウェディング・ゲート

このデッキには何故か光でも進化でもないエンジェル・コマンドだけを踏み倒せる呪文、《ウェディング・ゲート》が採用されています。

冥界を統べる新月のハーデス

一見すると最近の光闇多色のエンジェル・コマンドを踏み倒すように見えますが、光闇多色のカードは光文明を含んでしまっているため、《ウェディング・ゲート》で踏み倒す事はできません。
また、光文明を持たないブロッカーである《∞龍ゲンムエンペラー》もエンジェル・コマンドではないので、《ウェディング・ゲート》では踏み倒すことができません。

そのため、一瞬「テキストの勘違いor裁定の認識ミスで入れちゃったのかな?」と思ったんですが、このデッキに《ウェディング・ゲート》が採用されているのには深いワケが。

希望のジョー星2

それが絶望の《希望のジョー星》の存在。
最近ではギャラクシールドだけでなくキリフダッシュ軸のデッキでもちらほら見かけられるこのカードですが、バイクやドラグナーだけでなくこのデッキにとっても天敵であり、

ヘブンズ・ゲート

手札のカードが光文明ではなくなってしまうことで、《ヘブンズ・ゲート》で踏み倒す対象が居なくなってしまいます。

ウェディング・ゲート

しかし、逆に考えれば《ウェディング・ゲート》の条件を満たせるようになるということ。
《希望のジョー星》による無色化を逆手にとって、見事に弱点を1つ解消しています。

白と黒の対を成す2つの門が同時に採用され、《ヘブンズ・ゲート》の窮地にこそ《ウェディング・ゲート》が活躍するというのは、どことなくエモさを感じる構図ですし、興味のある方は是非お試し下さい。

それではまた。
コメント: コメント(5)
面白い
[ 2020/11/01 17:03 ] [ 編集 ]
素直に星を退かせるカード積んでくれよ
[ 2020/11/01 17:22 ] [ 編集 ]
星貼られて総攻撃されたら、トリガー除去でも遅いんじゃない?

それだったら直接出せるウエディングゲートってなる
[ 2020/11/01 17:49 ] [ 編集 ]
>素直に星を退かせるカード積んでくれよ

と、言われても。

・ゲンムエンペラーが居ても仕事出来るコスト6以上
・手札に戻したら再利用されるだけなんで、それ以外のゾーンに飛ばせる奴
・ケンザンチャージャーで取りこぼさない様、呪文かブロッカー

て考えるとこれがなかなか。
「スパーク×スパーク」「龍脈術水霊の計」「ハムカツ団の爆砕Go!」「トンギヌスの槍」あたりは候補にはなるんだけど・・・この辺は手打ちしたらどうせマナ使い切ってターン返す事になるから、2枚目のジョー星立てられて終わりかなー、って。(一戦目は通用しても、二戦目以降は警戒してマナに置かずに握るだろし)

なんか条件緩めればもーちょいカード候補は増えるんだけど、そもそも天門使いたい理由の9割は「ウェルキウス立てたいから」に集約されるデッキだかんね。じゃあ素直に立てれる様にしよっか、てぇ事で。
[ 2020/11/01 18:54 ] [ 編集 ]
俺も普通に星潰し狙うけど、やっぱそれも結局素人考えなんだなって……優勝プレイヤーは発想からして違うわ
[ 2020/11/01 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします