デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.10.31 19:33

【デュエプレ】デッキレシピ&解説『デイガカラーWS』


デイガ(ドラグナーではない)

マスター帯で連敗もしたけど連勝もできたので、記事にしてみました。
今から500位以内を狙う方向けではありませんので、その目的で記事を開いた人は今すぐブラウザバック。

クリスタル・ツヴァイランサー

青単(白青)ツヴァイランサー、緑白ブリザード、5c天門、白黒t赤アウゼスコントロール、クローシスサファイアなどがひしめき合う現環境。

堅防使徒アースラ

揃った時のパワーの高さからブリザードともそれなりに戦える上、《地獄スクラッパー》や《炎槍と水剣の裁き》をあまり苦手としないウェーブストライカーは実は強いのでは・・・?と思ったものの、適当に殴ってもツヴァイランサーで上から叩かれる今、リースWSやネクラWSでは手も足も出ませんでした。

邪口虫ラフレシア・ワーム炎舞闘士サピエント・アーク

ネクラWSでは《邪口虫ラフレシア・ワーム》、リースWSでは《炎舞闘士サピエント・アーク》を3ターン目に出せれば、一応《クリスタル・ツヴァイランサー》に一方的に殴り返されることは無いんですが、そんな都合よく回るわけもなく。

・・・

逆にこれらを両方採用すれば《クリスタル・ツヴァイランサー》に上から取られる心配もなく、いつも通りのWSで戦えるのでは?

そう思って、早速組んでみました。

デイガウェーブストライカー

今回のレート戦はあまり遊んでなかったので1日でワンチャン1480から500位狙えたらいいなーとプレイしたんですが、レート戦は一生上下を繰り返して1520を超えられず1500台に居座り続ける結果に。

ただ、沢山勝てるわけではないものの、ボロボロに負け続けたわけでもなく、それなりにやれる子。連敗もしますが、連勝もしてくれます。

前期までにWSを使ってた復帰勢はおそらく手持ちだけで構築できることや、スーパーレアを使わないことから、「生成はしたくないけど、とりあえずデュエプレやろうかな」という気になった人にオススメできるデッキに仕上がりました。

プレイについても、ある程度まとめておきます。

天門対面・・・《略奪秘宝ジャギラ》が良い感じにハンデスしてくれれば突破できないこともない対面。ハンデス後はお祈りしながら殴るプレイを取ります。《悪魔聖霊バルホルス》自体はパワーで互角なので(※《予言者ラメール)が居れば上回る)、《血風神官ザーディア》さえ出てこなければ強引に突破できることも。

白緑ブリザード対面・・・《堅防の使徒アースラ》をはじめとしてパワーはこちらの方が上なので、先行を取るか上手くかみ合うか相手が下ブレている際は割と一方的に倒せる対面。ただしムキムキの《愛嬌妖精サエポヨ》《ダイヤモンド・ブリザード》《進化の化身》に全面取られて負けるパターンもあるほか、《予言者コロン》には要注意。

青単(青白)ツヴァイランサー対面・・・《命運の伝道師ラミエル》《炎神兵ゴリアック》で小型を潰しながら《略奪秘宝ジャギラ》で溜める動きもできるほか、《炎舞闘士サピエント・アーク》《邪口虫ラフレシア・ワーム》共に《クリスタル・ツヴァイランサー》から一方的に取られることがないため、雑に殴る展開も可能。《アクア・サーファー》に要注意。
また、火文明を採用したWSは唯一手札からスピードアタッカーを用意できるので、《ホーリー・スパーク》からのワンチャン力は他のカラーより高め。

白黒t赤アウゼスコントロール・・・《光輪の精霊ピカリエ》《聖騎士ヴォイジャー》は《炎神兵ゴリアック》《命運の伝道師ラミエル》で倒せる上に、ハンド補充も少ないので《略奪秘宝ジャギラ》も有効に働きやすい対面。変なところで天門を踏まなければ...。

クローシスサファイア・・・パワーの高さゆえに《地獄スクラッパー》も効きづらいため、変なところで2体になって《炎槍と水剣の裁き》にぐちゃぐちゃにされなければ割と良い感じに突破できる対面。

これがめちゃめちゃ勝てるかというと決してそういうわけではないものの、ネクラやリースより現環境に向いていると思いますし、当たり運次第では5連勝することもできるので、興味が沸いた方がいましたら是非お試し下さい。

それではまた。
コメント: コメント(1)

スポンサード広告


派手な動きが無いのお安いデッキって感じするわ
[ 2020/10/31 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします