デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.10.25 12:48

【デュエルマスターズ】令和のカードがイメンブーゴを強化した。公認大会で優勝したイメンブーゴのデッキレシピを2つ紹介


ボアロパゴスクソスギ

この記事は、そのデッキがどんなものなのかがわかりやすくなるように少しだけ解説を加える形で、先日掲載させて頂いた優勝デッキレシピをあらためて紹介する記事となります。

先日掲載させて頂いたデュエマフェスで優勝したイメンブーゴのデッキレシピがこちら。

公認大会優勝デッキレシピ イメンループ Baki / 衣玖さんすこさん 


イメンループ Baki / 衣玖さんすこさん


公認大会優勝デッキレシピ リュウセイホール軸シータ次元イメン 霞星さん


リュウセイホール軸シータ次元イメン 霞星さん

龍覇 イメン=ブーゴ P53 Y14

今も根強い人気を誇る《龍覇イメン=ブーゴ》。

邪帝斧ボアロアックス

自然のクリーチャーしか踏み倒せない《邪帝斧ボアロアックス》に対し、《龍覇イメン=ブーゴ》の効果でマナのカードにすべての文明を加えてやることで装備した時に好きな文明のクリーチャーを踏み倒すことができるという、非常に面白いアプローチのドラグナーです。

ですが、令和に登場したカードのあまりの強さに埋もれて最近はなかなか見かけなくなったデッキでした。

そんな中で、先日イメンブーゴの2つ優勝デッキレシピを頂きました。


ツキネン☆ゲームス

1つ目の優勝デッキレシピでは今の環境に非常に通りが良いと噂の《ツネキン☆ゲームス》が採用されています。

既に場にあるクリーチャーはバウンスし、これから踏み倒される高コストクリーチャーには置き換え効果でそもそも場に着地させない優秀な効果を持っており、場に出るよりも前に作用する置き換え効果である関係で《奇石ミクセル》《異端流しオニカマス》では対策できない《∞龍ゲンムエンペラー》の踏み倒しも抑制できます。

イメンズ・サイン

そして、イメン好きが刷ったオリカ《龍覇イメン=ブーゴ》をS・トリガーで出すこともできる強力な踏み倒し呪文、《イメンズ・サイン》も採用されています。
踏み倒したうえでバトルまでできるので、ジャスキルを止めることもできるのが◎。
これにより早めに攻めるデッキになにもできずに負けてしまうこともあったイメンが、しっかり反撃できるようになっているのが過去にはなかったポイントの1つです。

超次元リュウセイ・ホール

2つ目の優勝デッキレシピでは、1つ目の優勝デッキレシピとは大きく異なりホール主体の構築となっています。
どちらかといえばシータ次元にイメンが添えられているような構築ではありますが、

真羅万龍リュウセイ・ザ・ファイナル 透過済み1

覚醒条件こそ簡単なものの、やや能力が地味な《真羅万龍リュウセイ・ザ・ファイナル》のコストが21であることによって《邪帝斧ボアロアックス》や《邪帝遺跡ボアロパゴス》の龍解条件を満たしやすくなり、《我臥牙 ヴェロキボアロス》面への龍解をも狙えるようになります。
こうした、コストの高いクリーチャーを用意しやすくなったのもまた令和ならではのポイントといえそうです。

Dの博才サイバーダイス・ベガス 再録スゴ腕プロジューサー りんご娘はさんにんっ娘
全員集合!アクア・三兄弟/超次元ジェイシーエイ・ホール超次元オニシュラ・ホール

《Dの博才サイバーダイス・ベガス》《りんご娘はさんにんっ娘》《超次元ジェイシーエイ・ホール》《超次元オニシュラ・ホール》の採用により受けも厚め。
ホールでじわじわと詰めつつ、《龍覇イメン=ブーゴ》からの踏み倒しで一気に〆るユニークな構築で、初見殺し的な要素もありそうですが、ラッカドラグナーやデイガドラグナーにもバッチリ勝利しています。

龍覇 イメン=ブーゴ

ドラゴンサーガで登場したイメンブーゴを最新のカード達によって強化することで今でもワンチャン掴みとれるというのは中々アツいですし、イメン好きの皆様も是非お試し下さい。

それではまた。

カードの購入はこちらも是非ご利用下さい。↓
カーナベル CARDMAX カードラッシュ
コメント: コメント(4)

スポンサード広告


リュウセイザファイナルの龍解条件…?
[ 2020/10/25 13:24 ] [ 編集 ]
リュウセイザファイナルの龍解条件…?>
3つの面どれからでもファイナルになる関係で全部書くとかなり文章長くなったんで、やってるならわかるかなと思ってそういう風に書いてみました。「零龍の破壊の儀を達成」みたいなのも本当は零無の儀なんですが、見た目的にわかりやすいかなと。逆にわかりづらくなってたら申し訳ないです。
[ 2020/10/25 14:26 ] [ 編集 ]
おそらく龍解ではなく覚醒では、ということではないでしょうか
[ 2020/10/25 15:17 ] [ 編集 ]
Re: 【デュエルマスターズ】令和のカードがイメンブーゴを強化した。公認大会で優勝したイメンブーゴのデッキレシピを2つ紹介

修正しました。ありがとうございます。
[ 2020/10/25 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします