デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.10.09 12:10

【デュエルマスターズ】《希望のジョー星》入りの赤白バイクとかいう前代未聞のデッキがデュエマフェスで優勝、その採用理由とは【デッキレシピ】


最初それを見た時は2度見したほど

この記事は、そのデッキがどんなものなのかがわかりやすくなるように少しだけ解説を加える形で、先日掲載させて頂いた優勝デッキレシピをあらためて紹介する記事となります。

先日掲載させて頂いたデュエマフェスで優勝した赤白バイクのデッキレシピがこちら。

公認大会優勝デッキレシピ 赤白レッドゾーン suikさん


赤白レッドゾーン suikさん

希望のジョー星2

この《希望のジョー星》というカード、実はレッドゾーンとの相性が非常に良く

爆龍覇ヒビキ

《爆龍覇ヒビキ》がウエポンを装備できなくなり、
(※無色は文明ではない)

禁断~封印されしX~

《禁断~封印されしX~》の封印を外す事ができなくなり、

轟速 ザ・ゼット

さらに侵略元となるカードがすべて火のコマンドではなくなってしまうことで《轟く侵略レッドゾーン》への侵略もできなくなってしまいます!

なるほど!相性が良...

・・・

( ゚д゚)???


希望のジョー星2

まるで意味がわかりません。
この《希望のジョー星》というカード、バイクにとって天敵ともいえるカードであり、張られるだけで侵略やドラグハートの装備、禁断開放といったメインギミックが軒並み発動しなくなってしまいます。
ゆえにこれを採用したデッキにはなるべく当たりたくないのが本音ですが、このデッキではむしろ自分から《希望のジョー星》を採用しています。嫌い過ぎて頭がおかしくなったのでしょうか。

これを提供してくれた方に伺ったところ、

龍覇ラブエース

環境で大流行しているドラグナーに対してのメタカードとして採用しており、《希望のジョー星》が刺さる対面以外では出す事はないとのこと。

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ音奏 プーンギGOOOSOKU・ザボンバ

また、ドラグナー対面では《希望のジョー星》を出し、こちらも侵略こそ使えなくなってしまうものの相手が壊滅的な被害を受けてるうちに、《希望のジョー星》の影響を受けない小型アタッカーや、《GOOOSOKU・ザボンバ》のマジボンバー、ターン終わりに自壊してしまうとはいえコスト4・スピードアタッカー&W・ブレイカーという破格の性能を持つ《轟速ザ・ゼット》でメタビートのように攻め切る戦法を取り入れているようです。

確かに、最近のCSでの戦績などを見ていると

ドラグナー ○
ドラグナー ×
ドラグナー ○
カリヤドネ ○
ドラグナー ○

みたいな感じで死ぬほどドラグナーと戦ってるところもあるようなので、他で腐り札になってしまうとはいえ2枚の《希望のジョー星》でドラグナーをけちょんけちょんにできるなら、割と面白い対策方法といえそうです。

禁断開放させたくない対面で、禁断開放の寸前で《希望のジョー星》を使えばいくらコマンドを出しても封印を外さずに済む、というテクニックもあります。

覇王る侵略ドレッドゾーン

ちなみに、もう1つ別の方からCSで優勝した赤単バイクのリストも頂いており、こちらは小型除去に優れるドレッドゾーンとそれを回収するレッドギラゾーンで小型も大型も殲滅しながら禁断の封印を剥がし尽くし、よしんば相手に攻められても禁断カウンターを決め込むドラグナーに対する殺意が凄まじいデッキとなっております。

是非こちらもご覧下さい。↓
【デュエルマスターズ】伊達CSで優勝した『赤単バイク』からはどことなくドラグナーへの殺意が感じられる。【デッキレシピ】

それではまた。
コメント: コメント(1)

スポンサード広告


相対的に被害を受けないメタだから採用ってウケるな。どんだけドラグナー1強なんや。
まあでも壊滅的被害と攻めにくくなる程度を天秤にはかるならアリっちゃありか
[ 2020/10/09 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 記事の執筆方針や内容についての記事の執筆方針や内容についてご意見やお気づきの点がある場合は、その記事のコメント欄ではなくダイレクトメールにて直接お寄せ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします