デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2020.10.03 15:01

【デュエルマスターズ】最近《ZEROハンド》が注目され、価格が上昇している理由

カテゴリ: 相場情報 | デュエル・マスターズ 

なるほどとなった

ZERO ハンド

■侵略ZERO:相手のターンの終わりに、そのターン相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出していたら、この呪文を自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
■相手のクリーチャーを1体、破壊する。

S・トリガーのかわりに侵略ZEROをもった《デーモン・ハンド》な性能の《ZERO ハンド》。
これが最近注目され、価格が上昇している模様。

ヘブンズ・フォース爆龍覇ヒビキ∞龍ゲンムエンペラー

その大きな理由が《ヘブンズ・フォース》+《爆龍覇ヒビキ》+《勇者の1号ハムカツマン蒼》から繰り出される2ターン目の《∞龍ゲンムエンペラー》。
《∞龍ゲンムエンペラー》はコスト5以下の呪文とクリーチャーを無視する関係で処理するカードが大幅に限られ、仕様上オニカマスやミクセルすらも貫通します。

さらに《爆龍覇ヒビキ》のブレイク枚数が1点であることも相まって、ゲンムエンペラーが殴り始めるより前に高コストS・トリガーで倒すというのも中々難しいのがポイント。

ZERO ハンド

最近の環境では赤白バイクやハチ公、ドラグナーなど侵略、革命チェンジといったギミックを採用したデッキの上位を占める割合が高く、侵略ZEROが機能しやすいことに加えて、ちょうど《∞龍ゲンムエンペラー》で無視されないコスト6の確定除去ということで、注目を集めているようです。

スーパー・デーモン・ハンド

さらに、《スーパー・デーモン・ハンド》で《∞龍ゲンムエンペラー》を選ぶと山札が消し飛んでしまうということもあって、《スーパー・デーモン・ハンド》の枠に《ZERO ハンド》が採用されはじめたことも追い風に。

参考:【デュエルマスターズ】優勝デッキレシピ バトライ刃から出てくるゲンムエンペラーが辛すぎるのでZEROハンド積んでみたカリヤドネループ コーガマルさん

《ZERO ハンド》だけに限らず、こうした”1強”とも呼べる環境に近づいている時はピンポイントメタになりやすい性能がゆえにあまり注目されなかったカード達があらためて注目されることがありますので、あらためてデイガドラグナーの対策になりそうなカードを探してみてはいかがでしょうか。

ちなみに《ZERO ハンド》を抱えて《∞龍ゲンムエンペラー》を綺麗に対策したと思ったら《ニコルボーラス》が降ってきて台パンする人が少なくないとか。
そもそもこれを入れたからどうにかなるわけでもないので、一時の注目で終わるかもしれません。

DG~裁キノ刻~

ちなみに似たような理由で《DG~裁キノ刻~》も若干値上がりつつあるらしいですね。
おそらく12月の殿堂発表で《ヘブンズ・フォース》や《爆熱剣バトライ刃》は殿堂入りすると思いますが、一旦偏った環境というのは思わぬ形で変わる事もある(*1)ので、まだまだ研究の余地はあるかもしれません。

*1・・・世紀のドッカンマスターズは、環境終期に突如バイクがブンブンするというまさかの変化を遂げた。
【デュエルマスターズ】ドッカンデイヤーの入賞数がとてつもなく多い中、赤白レッドゾーンがvaultで3日連続優勝を果たしてた話【デッキレシピ】

それではまた。
コメント: コメント(5)
ドッカン終期はドッカン死ぬ読みで皆新しい環境を考えてたからね
とりあえずドッカン死ぬと速攻有利な環境だったイメージある
[ 2020/10/03 15:46 ] [ 編集 ]
零龍の対になるかのような∞龍をZEROで処理するのなんか面白い
[ 2020/10/03 16:11 ] [ 編集 ]
デッドマン型だと龍解後に打つことになるし、プロギガorミガワリが付くから効きづらいっていう
[ 2020/10/03 19:34 ] [ 編集 ]
十王篇の新能力で踏み倒し系はコスト支払うのが多いからドラグナーが制限かかったら弱体化しそう。
[ 2020/10/03 20:54 ] [ 編集 ]
ギャラクシールドぐらいか?
[ 2020/10/03 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします