デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.09.18 17:47

【デュエルマスターズ】《∞龍 ゲンムエンペラー》は《奇石ミクセル》も《ジャミング・チャフ》も貫通する【裁定解説】


SUGOKU TSUYOI

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ∞龍ゲンムエンペラー
question_head_boy.png

相手の場に《奇石ミクセル》がいるときに《∞龍 ゲンムエンペラー》をムゲンクライムで出すと、山札の下に置かれちゃうって聞いたんだけど本当?


friend_advice_man 教える

いいや、山札の下に置かれないよ。


20200918 よくある質問 ゲンムエンペラー
friend_advice_man 教える

《∞龍 ゲンムエンペラー》の無視する効果は常在効果で、


friend_advice_man 教える

常在効果はあらゆるトリガー効果よりも優先して先に処理されるから、


friend_advice_man 教える

《奇石ミクセル》の効果がトリガーするよりも前に《奇石ミクセル》の能力は無視されるんだよ。


question_head_boy.png

へー、そうなんだ。


セイント・キャッスル
friend_advice_man 教える

少し違うけど、《セイント・キャッスル》がある時にブロッカーじゃないクリーチャーを召喚しても《知識の精霊ロードリエス》の効果で1ドローできるのと似たような感じかな。


question_head_boy.png

なるほどー。


奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
question_head_boy.png

じゃあ、前のターンに相手が《ジャミング・チャフ》を唱えて呪文が唱えられなくなってる時に


question_head_boy.png

《∞龍 ゲンムエンペラー》をムゲンクライムで出した場合、前のターンに相手が唱えた《ジャミング・チャフ》も無効にできるの?


friend_advice_man 教える

できるよ。


question_head_boy.png

なんで?


20200918 よくある質問 ゲンムエンペラー1
friend_advice_man 教える

《∞龍 ゲンムエンペラー》の能力は呪文が生成した継続的効果、つまりはゲーム中への影響も無視することができるから、


friend_advice_man 教える

呪文である《ジャミング・チャフ》が現在ゲームに及ぼしている効果=”呪文を唱えられない”も無視できるんだ。


question_head_boy.png

なるほどー。


friend_advice_man 教える

難しいけど、わかったかな?


question_head_boy.png

なるほどー。


friend_advice_man 教える

コスト5以下のクリーチャーの能力や呪文の効果は無視してもいいけど、先生のことは無視しないでくれるかな?


question_head_boy.png

なるほどー。


friend_advice_man 教える

・・・。

コメント: コメント(9)

スポンサード広告


は?てことは、元々のコストを参照してるってことかよ。
[ 2020/09/18 18:11 ] [ 編集 ]
前のターンシャッフで殴られてるときもシャッフ効果無視できるのかね
さすがにクリーチャーと呪文だから処理違うんで無理だったりするんだろうか
[ 2020/09/18 18:51 ] [ 編集 ]
シャッフは無理よ。無視するのはクリーチャーの「能力」と呪文の「効果」だからね。

発動済みのクリーチャー効果はゲンムエンペラーの「無視する」対象に入ってない、て事やね。
[ 2020/09/18 20:13 ] [ 編集 ]
もう滅茶苦茶
[ 2020/09/18 21:16 ] [ 編集 ]
※3
そういうことですか
わかりやすかった、ありがとう
[ 2020/09/18 21:34 ] [ 編集 ]

毎回面白いです
[ 2020/09/18 21:53 ] [ 編集 ]
クソどうでも良いけど今初めてゲンムエンペラーがブロッカーであることを知った
[ 2020/09/18 22:58 ] [ 編集 ]
「能力」と「効果」の判別方法がわかりません!教えていただけると助かります!
[ 2020/09/19 13:13 ] [ 編集 ]
カードに書かれてるテキストが「能力」、その能力から生成されたのが「効果」。

てのが一般的な説明だけど、分かりにくかったら一度付箋紙(ポストイットとか)使って視覚化してみるといいよ。

・適当にカード何枚か用意して、そのカードに書いてあるテキスト=「能力」をまず付箋紙に書き写す。(この時、「~した時」とか「ターンの終わりに」とか書いてる部分は書かずにその後だけ書く)
・カードを動かしてみて、条件を満たしたら(「バトルゾーンに出た時」とか「攻撃する時」とか)、付箋紙を外して別の場所に貼り付けておく。A4くらいの紙に「効果発動中!」とか書いとくと分かりやすい。
・他のカードの効果も発動してるかどうかチェックして、発動してるのがあれば全部付箋紙外してさっきの場所に貼り付けておく。
・付箋紙を全部貼り付け終わったら、もうカード本体は見なくていい。貼り付けられた付箋紙=「効果」だけを見て、好きな順番で解決していく。
・解決された効果、付箋紙はゴミ箱にシュート。

何回か繰り返してみれば、能力と効果関連のよくある疑問は大体理解出来るよー。
慣れてきたら、今度は「効果発動中」の紙を「自分の効果」「相手の効果」に分けてみたり、さらに「シールドトリガー&ストライクバック&サバキZ」「それ以外」に分けてみたりすると、もっと理解が深まるかな。
[ 2020/09/19 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 記事の執筆方針や内容についての記事の執筆方針や内容についてご意見やお気づきの点がある場合は、その記事のコメント欄ではなくダイレクトメールにて直接お寄せ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします