デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.09.15 20:02

【デュエルマスターズ】《ゼーロJr.&ゲンムエンペラー》で《界王類七動目 ジュランネル》を選べば、マナに7枚なくてもターンのはじめにアンタップできるの?という疑問について解説【裁定解説】

カテゴリ: 裁定解説 | デュエル・マスターズ 

よくある質問に掲載される予感

界王類七動目 ジュランネル
question_head_boy.png

《界王類七動目 ジュランネル》はマナに7枚自然のカードがないとアンタップできないけど、


ゼーロJr.&ゲンムエンペラー
question_head_boy.png

《ゼーロJr.&ゲンムエンペラー》で選べばターンのはじめまで能力が無視されるから、


question_head_boy.png

ターンのはじめにアンタップする時には《界王類七動目 ジュランネル》の能力がなくなってて普通にアンタップできて、


question_head_boy.png

そのあとは能力が戻るから相手のシールドをワールドブレイクできるって聞いたんだけど、本当?


friend_advice_man 教える

いいや、そのコンボはできないよ。


question_head_boy.png

なんで?


ターンのはじめまで
friend_advice_man 教える

総合ゲームルールにあるように、”ターンのはじめまで”の効果はターンのはじめを迎えた瞬間にはもう終わってるんだ



friend_advice_man 教える

しゃばさんのツイートにもあるように、


ターンのはじめまでの効果が消える

アンタップ

ターンのはじめに発動する効果がトリガーする

ターンのはじめにトリガーした効果を順番に処理

friend_advice_man 教える

って順番になるんだ。


question_head_boy.png

じゃあ、ターンのはじめにアンタップする前に《ゼーロJr.&ゲンムエンペラー》の効果は消えてて、《界王類七動目 ジュランネル》の効果が戻っちゃう(アンタップできない)ってこと?


friend_advice_man 教える

そういうことだね。


question_head_boy.png

そうなんだー


時の法皇ミラダンテ12a
question_head_boy.png

じゃあ、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》でターンの終わりまでコスト7以下のクリーチャーを召喚できないときに、


ロッキーロック
question_head_boy.png

無月の大罪でターンの終わりに破壊された《ロッキーロック》からGR召喚する場合は、


question_head_boy.png

《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》の効果はターンの終わりまでだから、「ターンの終わりに」の効果がトリガーするよりも前になくなってて、普通にGR召喚できるってこと?


friend_advice_man 教える

いいや、その場合はまだ《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》の効果はまだ残ってるんだ。


question_head_boy.png

なんでぇ


ターンのはじめまで
friend_advice_man 教える

「ターンのはじめまで」は”はじめるまで”なので、はじまった瞬間に消えるんだけど、


friend_advice_man 教える

「ターンの終わりまで」は”終えるまで”なので、終えるまでは持続してるんだ。


question_head_boy.png

そうなんだー


friend_advice_man 教える

「結婚式をはじめるまでに○○をする」だと、結婚式がはじまった瞬間にはもう手遅れだけど、


friend_advice_man 教える

「結婚式を終えるまでに○○をする」だと、結婚式が終わるまでなら手遅れじゃないでしょ?


龍覇 グレンモルト(結婚式)のコピー
question_head_boy.png

先生の結婚はもう手遅れだけどね


friend_advice_man 教える

・・・。

コメント: コメント(5)

スポンサード広告


∞龍ゲンムエンペラーなら能力無視してアンタップできてもワールドブレイカーも消えるから意味ないか。
[ 2020/09/15 20:36 ] [ 編集 ]
こいつはジュランネルとかなくても4マナで零龍粉砕できるから普通にガチ
[ 2020/09/15 23:57 ] [ 編集 ]
コストの下がった当たりポンの助みたいな感じかー
チームゲンムは青黒だしラッキーナンバーとぜーロJrを積んで相手のニンジャストライクとかSTをケアするビートデッキになるのかな?
[ 2020/09/16 12:17 ] [ 編集 ]
デュエマを詳しくなることと「結婚してくれやぁ!」の発動はアンチシナジー。
[ 2020/09/16 21:02 ] [ 編集 ]
これワールドブレイカーも消えない?
[ 2020/09/19 04:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします