デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.09.14 19:13

【デュエルマスターズ】14年前のカード《ドラゴンの執事ニャンパッタ》のデメリット効果をドルマゲドンで帳消しにするデッキがCSで準優勝したらしい。【デッキレシピ】


ネコマゲドン

この記事は、そのデッキがどんなものなのかがわかりやすくなるように少しだけ解説を加える形で、先日掲載させて頂いたCS入賞デッキをあらためて紹介する記事となります。

先日掲載させて頂いたCSで入賞したニャンパッタのデッキレシピがこちら。

アドフェイズCS準優勝 ネコマゲドン しましまさん


有志の方よりデッキレシピを提供して頂いてはじめて成り立つコンテンツです。
この記事を閲覧される場合はTwitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツにおける、デッキレシピの内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言はお止め頂きますようお願い致します。

アドフェイズCS準優勝 ネコマゲドン しましまさん

ドラゴンの執事ニャンパッタ

14年前に登場した《ドラゴンの執事ニャンパッタ》。
《ヘブンズ・フォース》から出せる4コストで、なおかつ自分のターンのはじめにこれを破壊すれば、手札から好きな進化ではないドラゴンを出す事ができます。

龍世界 ~龍の降臨する地~

《龍世界~龍の降臨する地~》と大きく異なるのはクリーチャーであるか否かだけではなく、山札の一番上を出すのか、手札から好きなドラゴンを出すのかという点にもあります。

除去さえされなければ好きなドラゴンを手札から出せるニャンパッタの方が強そうに見えますが、大きなデメリットがあります。

蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ

それが強制攻撃。
これに加えスピードアタッカーを持っていることで、次の自分のターンを迎えるより前に相手の場に《蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ》が居ても《ドラゴンの執事ニャンパッタ》は強制攻撃せざるを得ずブロックで破壊されてしまいますし、相手の場にブロッカーがいなくとも《青銅の鎧》などで《ドラゴンの執事ニャンパッタ》を殴り返されて破壊されてしまう展開は少なくありませんでした。

──時は平成後期。

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~

《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》が登場すると、状況が一変。

※ちなみに、タイトルで「ドルマゲドン」と書いてますが便宜上伝わりやすい方で書いてるだけで、正しくは《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》をメインに使います。

《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》のデメリット効果は”コマンド、イニシャルズ、あるいは名前に「禁断」とあるクリーチャーしか攻撃できない”というもの。

忘れがちですが、例えばネクラドルマゲドンに《閃光の守護者ホーリー》を入れてもそれは攻撃することができません。
逆に《終断αドルーター》は種族にイニシャルズが入っているので攻撃できるわけです。

ドラゴンの執事ニャンパッタ

強制攻撃によって場持ちが悪い事がネックである《ドラゴンの執事ニャンパッタ》ですが、《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》があればそもそも攻撃できなくなるため、強制攻撃のデメリットは帳消し。

返しの相手のターンに除去されることさえなければ、次の自分のターンのはじめに踏み倒せる、凄まじい相性の良さを発揮します。

「覇道」の頂 シュラ・ベートーベン1

あとは《「覇道」の頂シュラ・ベートーベン》などの大型ドラゴンを出して一気に相手を追い詰めていくことになりますが、特にこの《「覇道」の頂シュラ・ベートーベン》は《地掘類蛇蝎目 ディグルピオン》や《龍覇ラブ・エース》をはじめとした小型ドラゴンを出すたびにマナ加速できる上に、それらをマナからも出せるようにしてくれてスピードアタッカー化まで可能なので、1度場に出るととてつもない事が起きます。

地掘類蛇蝎目 ディグルピオン

さらに、”手札から好きなドラゴンを1体選んで出す”性質上、《地掘類蛇蝎目 ディグルピオン》や《熱血龍バトクロス・バトル》などの《龍世界~龍の降臨する地~》を主軸にしたデッキでは捲りが弱くなるため避けられがちなカードを採用しやすいのも《ドラゴンの執事ニャンパッタ》の優れた点。

非常にユニークな構成になっていますので、興味が沸いた方がいましたら是非お試し下さい。

それではまた。
コメント: コメント(1)

スポンサード広告


ニャンマゲドンね、知ってる知ってる
シュラ軸か
ジュラノキルまで入れてるあたり、シュラ軸なのは間違いないだろうな
[ 2020/09/15 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします