デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.09.03 12:45

【デュエルマスターズ】令和の時代にスタートダッシュバスターが優勝!?(デュエマフェス・11人規模)29枚も『エピソード1』のカードを採用した愛にあふれる構築【デッキレシピ】


エピソード1の記憶が蘇る、アツいデッキ

この記事は、そのデッキがどんなものなのかがわかりやすくなるように少しだけ解説を加える形で、先日掲載させて頂いた優勝デッキをあらためて紹介する記事となります。

先日掲載させて頂いた小規模の公認大会、デュエマフェスで優勝した赤緑スタートダッシュバスターのデッキレシピがこちら。

公認大会優勝デッキレシピ 赤緑スタートダッシュバスター れおんさん


赤緑スタートダッシュバスター れおんさん

スタートダッシュ・デッキ 火&自然編

《機神勇者スタートダッシュ・バスター》が収録された構築済みデッキといえば、おなじみ『スタートダッシュ・デッキ 火&自然編』。

スタートダッシュ・デッキ デッキ内容

エピソード1の幕明けを象徴するデッキで、その収録内容の良さも話題になりました。

ゼンメツー・スクラッパー

完全上位互換である《ゼンメツー・スクラッパー》ではなく、あえて《スーパー・バースト・ショット》が採用されているのは、このスタートダッシュ・デッキの原型をできるだけ残し、E1のカードをできるだけ多く採用した上で現代ライクにリメイクした愛にあふれたデッキだったからなんですね。


E1がいっぱい

こうしてみると、確かにE1がてんこ盛り。

CSなどの大規模な大会では、どうしてもこういった”こだわり”の部分を捨てざるを得ない部分も出てきますが、対戦数の少ない小規模の公認・非公認大会ではこだわりを捨てずにワンチャンを掴みにいけるのが、また面白い部分の1つだと思います。

無頼勇騎タイガ

『スタートダッシュ・デッキ 火&自然編』の《機神勇者スタートダッシュ・バスター》に次ぐキーカードといえばこの《無頼勇騎タイガ》。

コスト2・パワー2000というスペックながら、スピードアタッカーを持つため出たターンから攻撃することができるため速攻デッキでは非常に頼もしい存在でした。

・・・とはいえ、流石に現代デュエマでは若干の速度不足を感じます。

音速ガトリング獣軍隊 サイノス

そこで、このデッキでは《音速ガトリング》と《獣軍隊サイノス》が採用されています。
《無頼勇騎タイガ》の種族はヒューマノイド/ビーストフォークなので、どちらに侵略させることも可能です。

幻緑の双月機神勇者スタートダッシュ・バスター

《幻緑の双月》→《機神勇者スタートダッシュ・バスター》という古き良き動きも採用されていて、E1時代の思い出に浸る事ができそうです。

勝率を上げて、高みを目指すことを楽しむのももちろんデュエル・マスターズの楽しみ方の1つですが、自分の中のこだわりを貫き通してワンチャンを掴み取るというのもまたデュエル・マスターズの楽しみ方。

興味が沸いた方が居ましたら、是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(7)

スポンサード広告


自分も好きだからスタートダッシュ使ったデッキは持ってるけどここまでこだわってるのは尊敬する……
[ 2020/09/03 12:55 ] [ 編集 ]
これで当時は内容良かったのか…
[ 2020/09/03 12:57 ] [ 編集 ]
いや当時(9年前)では良い内容だったよスタートダッシュデッキ
何と比較しているのか知らんが
[ 2020/09/03 13:21 ] [ 編集 ]
今の時代は速攻強いなやっぱ
[ 2020/09/03 14:14 ] [ 編集 ]
現代カードを10枚以下に抑えて、どこまで時代遡行できるかやってみるの面白そう
[ 2020/09/03 15:02 ] [ 編集 ]
いつの時代も速攻は強いぞ
[ 2020/09/03 16:39 ] [ 編集 ]
競技としてのデュエル・マスターズのほうがプッシュされがちですが、このように好きなものに拘って楽しむというのも同様にいいものですね
[ 2020/09/03 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 記事の執筆方針や内容についての記事の執筆方針や内容についてご意見やお気づきの点がある場合は、その記事のコメント欄ではなくダイレクトメールにて直接お寄せ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします