デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.08.26 12:34

【デュエルマスターズ】令和の《奇石ケイヴ》は「祝福の鬼」となりユニバースエクストラウィンする。


ビビッドローと相性良すぎん?

奇石 ケイヴ

自分が呪文を唱えた時、それ以下のコストを持つ光のクリーチャーを1体手札から場に出せる《奇石ケイヴ》。

賢犬の精霊龍ロイヤルワン

《賢犬の精霊龍ロイヤルワン》と効果が似ていますが、

・コストが1軽い(メリット)
・唱えた呪文”以下”なので、同じコストのクリーチャーも出せる(メリット)
・唱えた呪文の文明を問わなくなった
・光しか出せなくなった(デメリット)

と、全体的に見てかなり性能が違うことがわかります。

そんな彼らに、朗報が。

「見よ、これぞ超科学の神髄なり!」

ビビッドローは、裁定は定かではありませんが「このターンこの呪文を2(水)で唱えてもよい」という効果なので、引いた瞬間に割り込んで唱える効果ではない様子。

そして、《奇石ケイヴ》や《賢犬の精霊龍ロイヤルワン》は唱えた呪文のコスト以下のクリーチャーを出す事ができます。
ここでポイントになるのは、この手の効果でコストを参照する時は実際に払ったコストではなく、実際にカードに書かれているコストを参照するということ。

「祝え!この物語の終幕を!」

つまり、ビビッドロー下で4マナ支払い、

o0600033714524263164.jpg

祝え!!

こと、《「祝え!この物語の終幕を!」》を唱えるとコスト6以下の光のクリーチャーをバトルゾーンに出す事ができます。

これらを活用することで、こんなコンボを行うことができます。

まずは《「祝え!この物語の終幕を!」》を唱えて1ドロー。

メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ1

そして、手札からコスト7のクリーチャーである《メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ》をバトルゾーンに出します。
出た時の効果でカードを3枚ドロー。

奇石 ケイヴ

《奇石ケイヴ》の効果でコスト6以下の光のクリーチャーが出せるので、

究極銀河ユニバース

《メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ》を《究極銀河ユニバース》に進化させます。
すると、進化元が最後の1枚でそれがフェニックス(メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ)なので、《究極銀河ユニバース》でアタックするだけでエクストラウィン。

場に《奇石ケイヴ》がいるというだけで簡単に勝てるようになりました。

ケイヴフェニックス
演奏の真剣のLIVEが祝え、クロスファイア2ndがヲヲロラ。

提供:みつやさん

ケイヴフェニックス1

提供:Misbeth(ミズベット)さん

これに限らず、ビビッドローと《奇石ケイヴ》&《賢犬の精霊龍ロイヤルワン》はめちゃめちゃ相性良いので、皆様も是非お試し下さい。
(これに近いやつをDMで頂いたと思ったんですが、ちょっと見当たらなかったので思い当たる節がある人がいたらご連絡下さい。)
それではまた。

コメント: コメント(11)

スポンサード広告


デネブログにしてはまともなデッキ
[ 2020/08/26 12:58 ] [ 編集 ]
ケイヴはいずれはもっと悪さしそう。
[ 2020/08/26 13:14 ] [ 編集 ]
ヲヲロラさん変化版出て更に業深くなりそう、フェニックス付いてるし流石に警戒して高コストにはしそうだけど如何せんねえ
[ 2020/08/26 13:18 ] [ 編集 ]
普通に作りたい
これからのカードによってはまぁまぁ戦えそう
[ 2020/08/26 13:35 ] [ 編集 ]
ジュヴィラとどっちが楽なんだろうね
[ 2020/08/26 14:02 ] [ 編集 ]
最後のスリーブメインで使ってるわ(豪覇天自分語)
[ 2020/08/26 14:52 ] [ 編集 ]
何より安く作れそうなのがいいね。
キングマスターは例のごとく暴落するだろうし、初心者でも手軽に作れそうだ。
[ 2020/08/26 17:58 ] [ 編集 ]
キューブリック4枚うおおおおおお!!!
[ 2020/08/26 18:46 ] [ 編集 ]
それヲヲロラシアタァのプロキシですよ
(分かってて言ってるのかもしれないですけど)
[ 2020/08/26 18:57 ] [ 編集 ]
これですか、「どんなミラクルも起き放題 ユニバース・フェスティバル」ってのは。
[ 2020/08/26 19:34 ] [ 編集 ]
元祖エクストラウィンがたまに注目されるの好き
[ 2020/08/27 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします