デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.08.21 18:10

【デュエルマスターズ】相手の革命0トリガー《ボルシャック・ドギラゴン》に反応して自分の《爆熱天守バトライ閣》が龍解するってどういうこと?【裁定解説】

カテゴリ: 裁定解説 | デュエル・マスターズ 

《爆熱天守バトライ閣》の裁定解説

20200821 バトライ閣ルール

question_head_boy.png

これってどういうこと?


friend_advice_man 教える

相手がドラゴンを出した時に、それがこのターン最初に出すドラゴンじゃなければ自分の《爆熱天守バトライ閣》を龍解させる事ができるんだ。


question_head_boy.png

じゃあ、僕がドラゴンを1体も出してなくても、相手が革命0トリガーで《ボルシャック・ドギラゴン》を2体出した時も《爆熱天守バトライ閣》を龍解させていいの?


friend_advice_man 教える

そうだね。


question_head_boy.png

なんで?


爆熱天守バトライ閣2
■龍解:自分のターン中、ドラゴンをバトルゾーンに出した時、それがそのターンに出す最初のドラゴンでなければ、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。 

friend_advice_man 教える

《爆熱天守バトライ閣》はどっちがドラゴンを出した時とは書かれていないから、相手がドラゴンを出した場合でも発動するんだよ。


雷鳴の守護者ミスト・リエス

friend_advice_man 教える

《雷鳴の守護者ミスト・リエス》がいると、相手がクリーチャーを出した時もドローできるのと似たような感じだね。


question_head_boy.png

へー、そうなんだ。


時空の戦猫ヤヌスグレンオー

question_head_boy.png

《時空の戦猫ヤヌスグレンオー/時空の戦猫シンカイヤヌス》も同じなの?


friend_advice_man 教える

そうだよ。S・トリガーで相手の場に水文明のクリーチャーが出てくると、びっくりして覚醒しちゃうんだ。


爆熱天守バトライ閣3
爆熱天守バトライ閣 謎のBBP
爆熱天守バトライ閣2

※ちなみに、謎のブラックボックスパック版だけ「自分のドラゴンを出した時」というテキストになっていますが、今回の裁定と今回収録されたバトライ閣のテキストを見る限り、謎のブラックボックスパック版が誤植だった模様?
コメント: コメント(3)

スポンサード広告


すみません。
誤植だっていうソースはどこかにあったりしますか?
[ 2020/08/21 18:15 ] [ 編集 ]
誤植だっていうソースはどこかにあったりしますか?>
当時タカラトミーカードゲームダイヤルに問い合わせた際に、そのような案内を受けた事がありますが、断定的なものではなかったですし、追々変わる可能性もあると思うので断定的な言い方にならないように記事内容を修正しました。
すみません、ありがとうございます。
[ 2020/08/21 18:23 ] [ 編集 ]
テキストでプレイヤーが指定されていなければ、該当するアクションさえ起きれば効果も誘発するルール
一昔前だとラビリピトもこれでブイブイ言わせたりしたようなそうでもないような

まあ謎BBPはミスだらけだし、バトライ刃は特に酷い一枚だから、これも誤植ってことで良いんじゃないかな…
[ 2020/08/21 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 記事の執筆方針や内容についての記事の執筆方針や内容についてご意見やお気づきの点がある場合は、その記事のコメント欄ではなくダイレクトメールにて直接お寄せ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします