デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.07.16 16:48

【デュエルマスターズ】令和の時代なら”連ヒューマノイド”を簡単に決められるのでは?


連ヒューマノイドの記事

龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン

■超無限進化:自分のドラグナー1体以上の上に置く。
■侵略:ドラグナー(自分のドラグナーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に置いてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーの下に重ねたカード1枚につき、コスト3以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(その中のドラグハート・ウエポンはすべて、このクリーチャーに装備する) 

《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》。
ドラグナーから侵略した上で、下に重ねたカード1枚につきコスト3以下のドラグハートを1枚装備することができます。

龍装05号 イヴィルヴィ イーヴィル・フォース

《イーヴィル・フォース》を唱えた上で、

龍覇 ストラス・アイラ龍覇 アイラ・フィズ

《龍覇ストラス・アイラ》または《龍覇アイラ・フィズ》を出し、コスト2以下のドラグハートを装備。

《イーヴィル・フォース》でスピードアタッカーになった《龍覇ストラス・アイラ》で攻撃するときに、

龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン

《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》に侵略。

爆熱剣 バトライ刃

■これを装備したクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せてもよい。そのカードが進化でないドラゴンか進化でないヒューマノイドであれば、バトルゾーンに出す。それ以外なら山札の一番下に置く。
■これを装備したクリーチャーは攻撃されない。
■龍解:自分のターンの終わりに、そのターン、ドラゴンをバトルゾーンに出していれば、このドラグハートをフォートレス側に裏返してもよい。 

《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》の出た時の効果で《爆熱剣 バトライ刃》を装備。
ただし、”攻撃する時”のタイミングは装備した時点で既に過ぎているので《爆熱剣 バトライ刃》の攻撃時効果はこの攻撃中には使えません。

が、《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》は種族にドラゴンがついているので、侵略したことで《爆熱剣 バトライ刃》の覚醒条件を満たしており、ターンの終わりに龍解することができます。

ちなみに《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》を2枚侵略させた場合は合計4枚の《爆熱剣 バトライ刃》を装備した上で、4枚とも龍解させることができます。(?)

無敵剣 プロト・ギガハート1悪夢卍 ミガワリ

ちなみに、アイラを出した時に《無敵剣プロト・ギガハート》を装備すると《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》が除去されづらくなる=《爆熱剣 バトライ刃》の龍解を阻止されづらくなり、(龍覇ストラス・アイラの場合は)《悪夢卍 ミガワリ》を装備すれば《イーヴィル・フォース》の効果でターンの終わりに《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》が破壊されてしまうこともなくなります。

爆熱天守バトライ閣 謎のBBP

■自分の火のドラゴンまたは火のヒューマノイドが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せてもよい。それが進化でないドラゴンまたは進化でないヒューマノイドであれば、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分の山札の一番下に置く。
■龍解:自分のターン中、ドラゴンをバトルゾーンに出した時、それがそのターンに出す最初のドラゴンでなければ、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。

この展開であれば3ターン目の終わりに《爆熱天守バトライ閣》を展開した上で、4ターン目には《爆熱天守バトライ閣》による展開力で相手を圧倒できるため、非常に強そうに見えます。

が、このコンボで《爆熱天守バトライ閣》を展開し、《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》が場にとどまる形でターンが返ってきたとしても、《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》は火のドラゴンではないため攻撃時に踏み倒す事はできず、そのターン攻撃できる火のドラゴンまたは火のヒューマノイドを用意しなければなりません。

この事から、連ドラ戦法とこのコンボは相性があまりよくありません。

爆轟 マッカラン・ファイン爆壁ヒビキ18y

ですが、《爆熱天守バトライ閣》は火のヒューマノイドの攻撃時にも踏み倒し効果が発動できるため、低コストかつ召喚酔いしないクリーチャーが多いヒューマノイドとは相性抜群。

3ターン目の終わりに展開した《爆熱天守バトライ閣》を背に、召喚酔いしないヒューマノイド達で攻撃するたびにヒューマノイドorドラゴンを踏み倒し続け、連鎖攻撃を仕掛ける事ができます。

王・龍覇 グレンモルト「刃」龍覇グレンモルト「爆」

しかも、途中で《王・龍覇 グレンモルト「刃」》や《龍覇グレンモルト「爆」》が捲れると2枚目の《爆熱天守バトライ閣》を展開でき、展開力&突破力が凄まじいことになります。

龍覇 ストラス・アイラ龍覇 アイラ・フィズ

《龍覇ストラス・アイラ》も《龍覇アイラ・フィズ》もヒューマノイドであり、《爆轟 マッカラン・ファイン》のマナ武装を満たすとこの2人も召喚酔いしなくなるため、決まれば凄まじい連鎖を見せてくれそうです。

・・・ちなみに、

1.アイラちゃん達が《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》に侵略されてしまう
2.《イーヴィル・フォース》のデメリット効果で《龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン》の下にあるアイラちゃん達が破壊される危険性がある
3.フィニッシャーにグレンモルトを採用すると強くなる

と、到底許容できない要素ばかりなので、僕はこのデッキを使う事はないと思います。
それではまた。
コメント: コメント(0)

クロニクル最終決戦デッキ バナー パソコン用
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

デネブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.