デュエル・マスターズ通販サイト
2020.06.28 12:47

【デュエルマスターズ】革命チェンジ×マジボンバー採用 クローシスゼロフェニックス【デッキレシピ】


タイトルに令和が入ってないやん

暗黒凰ゼロ・フェニックス

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化V-自分の闇のクリーチャー1体と火のクリーチャー1体を重ねた上に置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに墓地に置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自分自身の手札を2枚選んで捨てる。その後、相手のマナゾーンからカードを2枚まで選び、持ち主の墓地に置いてもよい。 

今でも根強い人気を誇る《暗黒凰ゼロ・フェニックス》。

暗黒王デス・フェニックス

リメイク前の《暗黒王デス・フェニックス》と異なり、離れた時に相手の手札をすべて墓地に捨てる事はできなくなったものの、かわりに手札とマナを墓地に置けるようになり、コストが4から7になったかわりに進化元の条件が非常に緩くなっています。

第1種 アクミM

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:闇または火のクリーチャー(自分の闇または火のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■このクリーチャーが破壊された時、コスト4以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。 

時は平成後期、革命チェンジが登場すると《暗黒凰ゼロ・フェニックス》を出したターンに手札に戻し、ハンデス&ランデスを行えるようになりました。

──そして、時は令和。

U・S・A・CAPTEEEN

■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このターン中に自分の他のクリーチャーが攻撃していなければ、このクリーチャーは攻撃できない。
■〔マジボンバー〕7(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト7以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい) 

マジボンバー7の登場により、自然文明を採用しないデッキでも無理なく、かつ進化元を用意しながら《暗黒凰ゼロ・フェニックス》を中盤から出せるようになりました。

さらに《U・S・A・CAPTEEEN》はスピードアタッカーなので、相手によってはこのように毎ターンランデス&ハンデスを繰り返しながらシールドを割る戦略に切り替える事も可能です。

第二種タマネギル

《第二種タマネギル》Aを召喚。

U・S・A・CAPTEEEN

次のターン、《U・S・A・CAPTEEEN》を召喚。
《第二種 タマネギル》Aで攻撃。
次に《U・S・A・CAPTEEEN》で攻撃する時に、《第二種 タマネギル》Bの革命チェンジを使用宣言。
先にマジボンバー7を処理して、《第二種 タマネギル》Aと《U・S・A・CAPTEEEN》の上に《暗黒凰ゼロ・フェニックス》を重ねながら進化。
そして、《第二種 タマネギル》Bの革命チェンジを処理し、《暗黒凰ゼロ・フェニックス》と入れ替えます。

暗黒凰ゼロ・フェニックス

手札に戻されたことで《暗黒凰ゼロ・フェニックス》の効果が発動。相手の手札とマナを2枚ずつ墓地に置きます。

U・S・A・CAPTEEEN

次のターン、《U・S・A・CAPTEEEN》を召喚。
《第二種 タマネギル》Bで攻撃。
次に《U・S・A・CAPTEEEN》で攻撃する時に、前のターン革命チェンジで手札に戻った《第二種 タマネギル》Aの革命チェンジを使用宣言。
先にマジボンバー7を処理して、《第二種 タマネギル》Bと《U・S・A・CAPTEEEN》の上に《暗黒凰ゼロ・フェニックス》を重ねながら進化。
そして、《第二種 タマネギル》Aの革命チェンジを処理し、《暗黒凰ゼロ・フェニックス》と入れ替えます。

暗黒凰ゼロ・フェニックス

手札に戻されたことで《暗黒凰ゼロ・フェニックス》の効果が発動。相手の手札とマナを2枚ずつ墓地に置きます。

こうしていくことで、毎ターン相手のシールドを2枚ずつブレイクしながら、手札とマナも2枚ずつ削っていくようなプレイすることも可能なんですね。

とはいえシールド焼却は生かせないコンボのため、相手や状況に応じてシールド焼却をすべきか、それともランデス&ハンデスをすべきか選んでいくと◎。

そんなデッキレシピを組んで欲しいとよこヨコさんにリクエストしたところ、快く受けて下さいました。ありがとうございます!!

ゼロフェニックス

愛されし者イルカイル赤龍喚士・ソニア

ちなみに、《愛されし者イルカイル》&《赤龍喚士・ソニア》で毎ターン相手のマナと手札を減らし続ける凶悪ロックギミックを採用するのもアリ。
いろいろな形が組める《暗黒凰ゼロ・フェニックス》、興味が沸いた方は是非お試し頂ければと思います。

それではまた。

関連記事:
【デュエルマスターズ】懐かしの切り札『暗黒凰ゼロ・フェニックス』を使用した優勝デッキレシピを頂きました(2018年)
コメント: コメント(4)

クロニクル最終決戦デッキ バナー パソコン用
ウサキャプティーンの攻撃時にノロンの革命チェンジ宣言はできなくないですか?
[ 2020/06/28 13:01 ] [ 編集 ]
火単のキャプテンの攻撃時に水・闇の革命チェンジって宣言出来ましたっけ…?
[ 2020/06/28 13:01 ] [ 編集 ]
ウサキャプティーンの攻撃時にノロンの革命チェンジ宣言はできなくないですか?>
できません。リクエスト時はもともとタマネギルだった部分がノロンに差し変わってたんで、なんも考えずに差し替えてしまいました。
申し訳ないです...。
[ 2020/06/28 14:09 ] [ 編集 ]
タイムトリッパーいる?
[ 2020/06/28 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。