デュエル・マスターズ通販サイト
2020.06.30 02:29

【デュエルマスターズ】令和の力を得て、シリーズの主人公同士が手を組んだ『黄金世代×グレンモルト』ワンショットキルがエモ過ぎる。【デッキレシピ】


『黄金世代×グレンモルト』ワンショットキル

ダイレクトメールでデッキアイディアが送られてきました。

黄金世代 鬼丸「爆」

■進化-自分のヒューマノイド1体の上に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■このクリーチャーが破壊される時、自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。それがヒューマノイドであれば、このクリーチャーは墓地に置かれるかわりにとどまる。
■このクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーの下にあったクリーチャーをすべて、墓地からバトルゾーンに出してもよい。

エピソード2の主人公ともいえるクリーチャー、鬼丸。
そのあまりの強さに殿堂入りした《勝利宣言鬼丸「覇」》の方が印象に残りやすいですが、当時《黄金世代鬼丸「爆」》も中々の人気を誇るカードでした。

が、ヒューマノイドというと速攻寄りのカードが多く、破壊される時と破壊された時に発動する後ろ向きなこの能力は若干ミスマッチ。
前向きな《涙の終撃オニナグリ》の方が使われていた印象があります。
エピソード2の頃の中速ビートはラムダビートなどが台頭している頃だったため、ライバルが多かったのも向かい風に。
それでも根強い人気を誇る切札だった事は間違いありません。

──時は令和。

爆龍皇ダイナボルト テキストつき

沢山のコンボを生み出してくれている《爆龍皇ダイナボルト》ですが、今回もやってくれました。
《ドラゴンズ・サイン》で《爆龍皇ダイナボルト》を出し、その攻撃時にWマジボンバーを発動。

龍覇グレンモルト黄金世代 鬼丸「爆」

Wマジボンバーの1体目で《龍覇グレンモルト》を出し、2体目としてその上に《黄金世代 鬼丸「爆」》を重ねます。



銀河剣 プロトハート

そして《龍覇グレンモルト》の効果を解決。
このとき既に《黄金世代 鬼丸「爆」》に進化していますが、ドラグハートウエポンは装備することができます。

ボルシャック・ドギラゴン二刀龍覇グレンモルト「王」

Q.「ボルシャック・ドギラゴン」の革命0効果で「ドラグナー」がめくれました。ウエポンは装備できますか?

A.はい、できます。
他の裁定に合わせて進化後も「このクリーチャー」であるという扱いになりますので、装備が可能となります。(正式回答)

そして攻撃中の《爆龍皇ダイナボルト》でWブレイク、《黄金世代 鬼丸「爆」》でTブレイク、《銀河剣プロトハート》で《黄金世代 鬼丸「爆」》がアンタップされ、ダイレクトアタック。

この《銀河剣プロトハート》の部分は《銀河大剣ガイハート》でもOK。相手によってはそっちの方が刺さりますが、《テック団の波壊Go!》が刺さりづらいのは《銀河剣プロトハート》側。

黄金世代 鬼丸「爆」

かなり後ろ向きな能力の《黄金世代鬼丸「爆」》ですが、破壊された時に進化元の《龍覇グレンモルト》が復活して《銀河大剣ガイハート》を背負ってダイレクトアタックするため、ワンショットキルに大きく貢献してくれるのが◎。

そんなデッキレシピを魚堅さんが送って下さいました。ありがとうございます!



リースダイナモルト


黄金世代グレンモルトダイナボルト1

このデッキのエモポイントは《黄金世代 鬼丸「爆」》が活躍できるコンボというだけではなく、《黄金世代 鬼丸「爆」》と《龍覇グレンモルト》が同じ絵師さんで、それぞれそのシリーズの主人公ともいえるクリーチャーをあわせて使うコンボというところにもあります。

しかもアイラちゃんが採用されててめっちゃ興奮した

→先日無料のnoteも公開されたそうです。そちらも是非!
リースダイナモルト「爆」

ダイナモルト
ダイナモルト次元1

ウィンドさんからもデッキレシピを頂きました。ありがとうございます!

黄金世代 鬼丸「爆」龍覇グレンモルト

ちなみに今はそんなに高いカードではないので、当時好きだったから今使ってみたいなと思う方は是非お試し下さい。リモートデュエマカップだとガチガチの競技寄りデッキじゃなくて良いですしね。

現時点だと1枚300円ちょいぐらい。↓
〔状態B〕黄金世代鬼丸「爆」【V】{DMR05V3/V3}《火》(カードラッシュ)
DMR05>黄金世代 鬼丸「爆」【VIC】(カーナベル)
DMR05 V3/V3 黄金世代 鬼丸「爆」(アカタカ)

皆様も是非お試し下さい。

それではまた。
コメント: コメント(4)

クロニクル最終決戦デッキ バナー パソコン用
アカシックサードでエゴイストを鬼丸爆になってタイムチェンジャーでアイラを進化元にすれば自分からアイラを生み出せるのでは?
[ 2020/06/16 16:55 ] [ 編集 ]
やっぱアイラちゃんはモルトの嫁なんやなって
[ 2020/06/16 19:51 ] [ 編集 ]
リモートデュエマカップで使用できるカードは通常デッキに含まれるカードのみなので超次元無しの構築も見たかったです。
[ 2020/06/16 21:58 ] [ 編集 ]
デッキ名に鬼丸がいないのが残念
[ 2020/06/17 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。