デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.06.13 12:29

【デュエルマスターズ】《超次元リュウセイ・ホール》と《時空の鬼若コーシロウ》の相性が凄まじい件【デッキレシピ】


器用貧乏感はあるが・・・?

超次元リュウセイ・ホール

■水、火、または自然の、コスト7以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■次のうちいずれか1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
・自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

1.サイキックを先に出す影響で《超次元フェアリー・ホール》のようにマナを増やしてから《タイタンの大地ジオ・ザ・マン》を出したり、《超次元ボルシャック・ホール》のように《奇石ミクセル》を焼いてからサイキックを出す事ができない。
2.《超次元ムシャ・ホール》の効果ではないため、サイキックメタの筆頭がほとんど焼けない
3.これを欲するデッキのほとんどがもうこれ以上多色を入れられない

など、器用貧乏を感じてしまう《超次元リュウセイ・ホール》。

超次元ルナ・アレグリア

しかし、《超次元エナジー・ホール》と異なり先にサイキックを出すおかげで《時空の尖塔ルナ・アレグル》の効果を出てすぐ使えるので、
非常に強・・・くないですね。(´・∀・`)

Dの博才 サイバーダイス・ベガス

とはいえ、相手のクリーチャーの攻撃時に《Dの博才サイバーダイス・ベガス》のDスイッチによって

時空の火焔ボルシャック・ドラゴン

《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》を出し、返しの自分のターンに殴り返して

勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス

《勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》に覚醒!!という流れは非常にヒロイック。
(追記:sunデュエマ同好会さんとこも動画でこれを扱ってます。)

《超次元フェアリー・ホール》《超次元ボルシャック・ホール》《超次元エナジー・ホール》が吸収合併した結果、新社名が何故かどれでもない《超次元リュウセイ・ホール》になってしまったものの、1番このカードの恩恵を受けるのが他ならぬボルシャックなのはちょっと面白いところ。

時空の鬼若コーシロウ

ちなみに、同じく相手の攻撃時に《Dの博才サイバーダイス・ベガス》のDスイッチで《超次元リュウセイ・ホール》を発動して《時空の鬼若コーシロウ》を出せば、返しのターンのはじめにマナが8枚なら覚醒し、

戦鬼の覚醒者ダンジューロウ

攻撃時効果でクリーチャーを踏み倒しながら一気に形勢逆転!なんてことも狙えます。
《超次元リュウセイ・ホール》は《超次元フェアリー・ホール》同様にマナを増やす効果があるので、覚醒条件も満たしやすいのが◎。

ドレミ団の光魂Go!

《Dの博才サイバーダイス・ベガス》だけでなく、S・トリガー《ドレミ団の光魂Go!》からも《超次元リュウセイ・ホール》を発動できるので、そういったデッキでも上記のような展開が狙えます。

戦鬼の覚醒者ダンジューロウ

踏み倒し幅が非常に広い《戦鬼の覚醒者ダンジューロウ》。

永遠のリュウセイ・カイザー

せっかくのリュウセイクロニクルなので《永遠のリュウセイ・カイザー》を踏み倒すのも良いですし、

偽りの名ゾルゲ

2枚目の《超次元リュウセイ・ホール》から《紅蓮の怒 鬼流院 刃》を出し、攻撃時効果で《偽りの名ゾルゲ》を出して懐かしの紅蓮ゾルゲに突入する事もできます。

そんなデッキレシピを頂きました。ありがとうございます!!

ダンジュウロウデッキ2
※《失われし鎧亜の秘術》が《超次元リュウセイ・ホール》。

三賢酔さんよりデッキレシピを頂きました。ありがとうございます!
《偽りの名ゾルゲ》&《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》によるループギミック搭載。

ダンジュウロウデッキ
※《ガイアール・ベイビー》が《超次元リュウセイ・ホール》。

つっちー@天門さんよりデッキレシピを頂きました。ありがとうございます!
シンプルに《勝熱英雄モモキング》でワンショットキル。《戦鬼の覚醒者ダンジュウロウ》がWブレイカーなので、ちょうど綺麗に決まります。

時空の指令コンボイ・トレーラー

このように水文明が追加された事で《ドレミ団の光魂Go!》や《Dの博才サイバーダイス・ベガス》によって発動できるようになった事は非常に魅力的で、(これまでも《超次元エナジー・ホール》などで出来ましたが、)《時空の指令コンボイ・トレーラー》を出してターンのはじめに覚醒...という展開も狙えます。

マナを増やしながら《時空の指令コンボイ・トレーラー》でメカオーを踏み倒しながら覚醒。中々強いのでは?

アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>

マナを増やしながら置きドロソとなる《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》を出す事もできるので、カウンター戦略以外ではそういった使われ方がメインになるでしょうか。

文明が増えた事でいろいろと出来そうですが、これ以上は思い浮かばず。
もし皆さんの方でアイディアがございましたら、是非コメント頂けたら嬉しいです。
それではまた。

既に持ってる人が多いと思いますが、《時空の鬼若コーシロウ》は50円ぐらいで買えるのでオススメです。是非↓
DM38 30a/b/55 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ(アカタカ)
DM38>時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ【UC】(カーナベル)
コメント: コメント(11)

クロニクル最終決戦デッキ バナー パソコン用
最終龍覇と一緒にオーケストラに放り込んでおくのがシンプルに強そうだなと思いました(小並感)
[ 2020/06/11 23:40 ] [ 編集 ]
3色の時点で強いんだけど器用貧乏な感じに思ってたが、そうかこいつベガスからうてるのか。
[ 2020/06/11 23:41 ] [ 編集 ]
5マナで撃ったところで有利な盤面をより有利にしかできないし、そもそもリモートデュエマで超次元ゾーン使えないし
[ 2020/06/11 23:47 ] [ 編集 ]
ついにシーザーが全色の7以下サイキック出せるようになりました。
でもセイントアヴェマリアとチャクラだけは結局出せませんでした。
[ 2020/06/12 00:02 ] [ 編集 ]
3つのホールを足して4で割った感じな性能
[ 2020/06/12 00:05 ] [ 編集 ]
最近あまり採用されてない赤青緑の各種1枚が全部合わさってると流石にもっと使い道ありそうで研究しがいありそう
[ 2020/06/12 08:57 ] [ 編集 ]
カエルBが個人的に落ち着く
[ 2020/06/12 09:14 ] [ 編集 ]
主軸に据えるんじゃなくて、色基盤とモードと召喚範囲の広さが売りの汎用カードって扱いだと思うわ。
これメインで考えるから物足りなく感じるだけ。メイン運用なら狙いが定まってるわけで、基本的に単色ホール使うんだわ
[ 2020/06/12 12:47 ] [ 編集 ]
シータカラーだしチェンジザにぶっこむのがメインになりそう
[ 2020/06/12 15:44 ] [ 編集 ]
ヴォルグ死んだ状態で紅蓮ゾルゲ回して何を出すんだろうか…勝利シリーズ揃えるとか?
[ 2020/06/12 18:35 ] [ 編集 ]
チェンジザで気軽に打てて腐りにくいホールって時点でかなり強いと思う
[ 2020/06/12 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。