デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.05.17 18:57

【デュエルマスターズ】コロナウイルスで家にいる時間が多い今だからこそ本を読もう。【雑誌レビュー】


めちゃめちゃ面白かった

謎のブラックボックスパック 本

(買ったのは少し前ですが)買いました。

付録は《ルソー・モンテス/法と契約の秤》&《マン・オブ・ステール》のホイル&新規イラストプロモver、ジョギラスタスリーブ40枚&ジョギラゴンGRスリーブ12枚、ストレージボックス600。

とはいえスリーブはいつも通りぺらっぺらなので、簡単な保管用もしくはカジュアルイベントでの使用、多重スリーブ前提での使用の方が良さそうです。

謎のブラックボックスパック 本 付録ストレージ
謎のブラックボックスパック 本 付録ストレージ (2)

ストレージボックスはこんな感じでカードが沢山入ります。
ただし、2重スリーブだと微妙に高さが足りないのでDeck〇limerのような角度若干斜めになるように入れる必要があります。

スリーブをつけていないカード、もしくは1重スリーブで保管しているカードを収納するのにちょうど良さそうです。

で、本紙のお話。

小学館さん曰く本紙をそのまま写真でアップするのはNGですが、紙面に書かれた情報など、”どんな事が書かれていたか”を文字で伝えるのは禁止してないとの事だったので、雰囲気だけ伝わるようにモザイク写真を挿入しつつ、この雑誌の魅力を文字でお伝えしようと思います。

謎のブラックボックスパック 本 モザイク2

ババンと現れる《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》&《The ジョギラゴン・アバレガン》。
雑誌がA4サイズなので、開くとイラストに圧倒されます。

昔コロコロコミックで読んだ頃と同じ、子供にもバッチリ魅力が伝わる紹介文と共に紹介されるカードの数々。
競技層やそれに近い人たちとは視点が異なる切り口でのカード紹介も多く、「そういえばそんな効果だったな」「なるほどそういう魅力もあるのか」「そのコンボ楽しそう!」と思わせるものばかり。

謎のブラックボックスパック 本 横から

買った直後はぶっちゃけ薄くね・・・?と思ったんですが、

謎のブラックボックスパック 本 びっしり モザイク

モザイク越しにもおそらく伝わるであろうビッシリ感。情報密度が凄いので、空いた時間にちまちま見てるんですが、まだ全部は見終わってません。

キャワ癒車 チューズデー

このレベルのクソしょーもないカードあまりぱっとしない性能のカードにも、しっかり面白い紹介文が書かれています。流石プロ。

謎のブラックボックスパック 本 モザイク3

そして本紙最大の魅力といえば、謎のブラックボックスパック全収録カードがすべて掲載されていること。

もちろんそれだけではありません。
空前絶後の860枚以上のカードが掲載!!と書かれているだけあってボリューム満点。
超天篇3弾、超天篇4弾、必殺!!マキシマムザ・マスターパック、超GRメガスタートデッキ ジョーの超ジョーカーズ旋風、無限改造デッキセット×2、謎のブラックボックスパックのカードがフルコンプリートされています。(全部紹介文アリ!!)

「うんうん」「そうなんだよ」「なるほどそういう魅力もあるのか」「そのコンボ楽しそう!」「そんな秘密があったのか」と思っているうちに時間があっという間になくなるので、恐ろしい本です。

輪廻暴炎ウルトラ・ミラクルッピー2時空の戦猫シンカイヤヌス

謎のブラックボックスパックに収録された、《時空の戦猫シンカイヤヌス》をはじめとした実写の猫ちゃんがどのようにして選ばれたのか、いったいどこの子なのかもバッチリ書かれています。

他にも《天地命動 バラギアラ/輪廻暴炎》の焼肉はプロの写真家さんが撮ったものであるだとか、《ウルトラ・ミラクルッピー》のニワトリは米国ウィザーズ・オブ・コースト社の開発者、ジェレミー家で飼われている子であるだとか、《シルバー・ヴォルグ》の犬は〇〇家の××ちゃんである(この秘密は是非本紙で!!)だとか、デュエマンの中の人は実はガチの〇〇〇だとか、謎のブラックボックスパックを120%楽しむ上で欠かせない雑誌となっております。

謎のブラックボックスパック 本 モザイク4

プロモカード2019完全カタログもついてます。どこで配布されたカードなのかもばっちりコンプリート。
小ガエル先生の漫画も掲載されています。

STAY HOMEで家の中での時間が沢山ある今だからこそ、デュエル・マスターズの本を読んで知見を広げるというのも中々よいのではないでしょうか。
特に、本紙は謎が謎をよんだ”謎のブラックボックスパック”の謎を紐解くことができるという意味でも貴重な存在。
コロナウイルスの影響でデュエマ友達と試合ができておらず、共通の話題がデュエマに寄っていた人にとっては「会話の種が1つ減ってしまった」なんてこともあるのではないかと思いますが、この本を読んで広がった知見をもとにまたデュエマ友達と会話する、なんてのもいいと思います。

菊池師範代渾身の一冊、皆様も是非お読み下さい。

あ、ちなみにめちゃめちゃ案件っぽい内容に見えるかもしれませんが、全くそんな事はございません。本が面白かったから「この本、面白かったぜ」って書いただけの記事です。

それではまた。

購入するならこちら。
デュエル・マスターズ 超天篇フルコンプリートBOOK2(小学館公式)

デュエル・マスターズ 超天篇コンプリートBOOK(2) 2020年 02 月号 [雑誌]: 別冊コロコロコミック 増刊 (日本語) 雑誌 – 2020/2/7(amazon)
※amazon側はアフィリエイトリンクです。
コメント: コメント(6)

スポンサード広告


これがデュエマの最後の書籍になるのかな?
[ 2020/05/17 19:01 ] [ 編集 ]
勝手に終わらせないで…
[ 2020/05/17 19:07 ] [ 編集 ]
こういう本にしれっとフレーバーテキストには載ってない背景ストーリーの話とかあったりするのでそういう意味でも楽しい
[ 2020/05/17 19:30 ] [ 編集 ]
アバレガンとジョギラスタの紹介はコロコロの別冊付録に乗ってた紹介とほぼ一緒に見える
[ 2020/05/17 21:43 ] [ 編集 ]
せっかくだから今月のコロコロに載ってたカードも語りたい………
個人的にはキングマニフェストが1番気になるんだけどみんなはどうかな?
マニフェストはファンデッキ超絶強化で大好き
デリートに4積みしたい
[ 2020/05/17 22:01 ] [ 編集 ]
キングマニフェストはオルデリ唱えたり召喚扱いなのを利用してゼニスとかエムラクールぶん投げたら楽しそうだなって
[ 2020/05/17 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします