デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2020.05.17 14:33

【デュエマ】2020年のクロニクルデッキのテーマはサイキックとドラグハート


2020年夏に発売される新しいクロニクルデッキについて、これまでに出た情報を紹介しつつ考察。
あわせて、これまでのクロニクルデッキをまとめた記事です。

1.クロニクルデッキとは?
2.2020年のクロニクルデッキは
 2-1.クロニクル最終決戦デッキ 覚醒流星譚
 2-2.クロニクル最終決戦デッキ 龍魂紅蓮譚
3.過去に発売されたクロニクルデッキ
 3-1.DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」
 3-2.DMD-25 「マスターズ・クロニクル・デッキ ロマノフ煉獄からの復活」
 3-3.DMD-26 「マスターズ・クロニクル・デッキ サバイバー進化論 α to Ω」
 3-4.DMD-32 「マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 聖霊王の創世」
 3-5.DMD-33 「マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 終焉の悪魔神」
 3-6.DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」
 3-7.DMBD-02 「クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖」
 3-8.DMBD-05 「クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷」
 3-9.DMBD-06 「クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿」
 3-10.DMBD-09 「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ」
 3-11.DMBD-10 「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター」
4.個人的に2020のクロニクルはこうだったらいいなという妄想


クロニクルデッキとは?


マスターズ・クロニクル・デッキ

クロニクルデッキとは、デュエマを長く遊んできた人や昔遊んでいた大人に向けた、昔の切札と戦略をリバイバルさせた豪華な高級大人向け構築済みデッキのこと。
例えば、DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」は相手のシールドを焼き尽くす《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を切り札に、ボルメテウス・コントロール(通称:ボルコン)がテーマに設定された構築済みデッキでした。

今年2020年のクロニクルデッキのテーマはサイキック(リュウセイ)とドラグハート(グレンモルト)。いったいどんな内容になるんでしょうか。

2020年のクロニクルデッキは


クロニクル最終決戦デッキ 覚醒流星譚


クロニクル最終決戦デッキ 覚醒流星譚

2020年のクロニクルデッキであるクロニクル最終決戦(ファイナルウォーズ)デッキの1つ目は覚醒(サイキック)流星譚(リュウセイタン)。

勝利のリュウセイ・カイザー

イラストやタイトルを見るに、今に至るまで活躍し続ける非常に強力なサイキック・クリーチャー、《勝利のリュウセイ・カイザー》をはじめとしたリュウセイ絡みのサイキック・クリーチャーがテーマでしょうか。

前作アルティメット・クロニクル・デッキは初出イラストのカードが再録カードだったので、このイラストの《唯我独尊ガイアール・オレ・ドラゴン》になるような形で勝利セットがクロニクルに収録されそうな予感。

クロニクル最終決戦デッキ 龍魂紅蓮譚


クロニクル最終決戦デッキ 龍魂紅蓮譚

2020年のクロニクルデッキであるクロニクル最終決戦(ファイナルウォーズ)デッキの2つ目は龍魂(ドラグハート)紅蓮譚(グレンタン)。

龍覇グレンモルト銀河大剣 ガイハート

イラストやタイトルを見るに、ドラゴンサーガの主人公ともいうべき《龍覇グレンモルト》&《銀河大剣ガイハート》(をはじめとしたモルトが装備してきたドラグハート)がテーマでしょうか。

前作アルティメット・クロニクル・デッキは初出イラストのカードが再録カードだったので、このイラストの《龍覇グレンモルト》がクロニクルに収録されそうな予感。

2020/05/17時点で公表されている情報はここまでですが、続報が出たら随時更新しますので、速報&新カード評価のページも是非合わせてご覧下さい。↓
速報&新カード評価|デネブログ

過去に発売されたクロニクルデッキ


DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」


ボルメテウス・リターンズ

収録内容:
《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》 1
《光器パーフェクト・マドンナ》 1
《魔光王機デ・バウラ伯》 1
《アポカリプス・デイ》 1
《DNA・スパーク》 1
《光牙忍ハヤブサマル》 1
《黙示賢者ソルハバキ》 1
《クリスタル・メモリー》 1
《バキューム・クロウラー》 1
《埋没のカルマ オリーブオイル》 1
《エナジー・ライト》 1
《連唱 ハルカス・ドロー》 1
《スパイラル・ゲート》 1
《魔刻の斬将オルゼキア》 1
《威牙の幻ハンゾウ》 1
《停滞の影タイム・トリッパー》 1
《学校男》 1
《禁術のカルマ カレイコ》 1
《ガンヴィート・ブラスター》 1
《解体人形ジェニー》 1
《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》(Shishizaru初期版) 1
《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》(Shishizaru最新版) 1
《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》(Nakamura8版) 1
《ボルメテウス・レッド・ドラグーン》 1
《モエル 鬼スナイパー》 1
《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》 1
《ボルメテウス・ホワイト・フレア》 1
《希望と勝利の伝説》 4
《支配のオラクルジュエル》 1
《無法のレイジクリスタル》 1
《魂と記憶の盾》 1
《天使と悪魔の墳墓》 1
《墓守の鐘ベルリン》 1
《陰謀と計略の手》 1
《執拗なる鎧亜の牢獄》 1
《王機聖者ミル・アーマ》 1
《腐敗聖者ベガ》 1

ボルメテウス・ブラック・ドラゴン

ボルメテウス・ブラック・ドラゴン P 闇/火文明 (8)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/デーモン・コマンド 8000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体破壊する。
このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを自身の手札に加えるかわりに墓地に置く。

ボルメテウス・ホワイト・フレア

ボルメテウス・ホワイト・フレア P(UC) 光/火文明 (5)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
次のうちいずれかひとつを選ぶ。名前に《ボルメテウス》とある自分のクリーチャーがバトルゾーンにあれば、両方選んでもよい。
►相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。
►相手のクリーチャーをすべてタップする。

希望と勝利の伝説

希望と勝利の伝説 P 水/火文明 (5)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
カードを2枚引く。その後、《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

▼懐かしのあのカードも再録。
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

一応amazonで販売されていますが、プレミア価格。↓
デュエル・マスターズ DMD-24 TCG マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ

DMD-25 「マスターズ・クロニクル・デッキ ロマノフ煉獄からの復活」


ロマノフ 煉獄からの復活

収録内容:
《邪眼教皇ロマノフII世》 2
《大邪眼B・ロマノフ》 1
《邪眼皇ロマノフI世》 3
《黒蟲奉行》 2
《黒神龍オドル・ニードル》 2
《地獄門デス・ゲート》 3
《白骨の守護者ホネンビー》 4
《インフェルノ・サイン》 1
《魔光蟲ヴィルジニア卿》 1
《百万超邪 クロスファイア》 2
《カラフル・ダンス》 1
《霞み妖精ジャスミン》 4
《ダンディ・ナスオ》 1
《煉獄と魔弾の印》 3
《ダーク・ライフ》 4
《爆砕面 ジョニーウォーカー》 4
《腐敗勇騎ドルマークス》 2

邪眼教皇ロマノフⅡ世

邪眼教皇ロマノフII世 P 闇文明 (7)
クリーチャー:ダークロード/ドラゴン・ゾンビ/ナイト 8000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を墓地に置く。その中から、コスト6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。

煉獄と魔弾の印

煉獄と魔弾の印(エターナル・サイン) P 闇/火文明 (6)
呪文:ナイト
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
コスト7以下の進化ではない闇か火のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。そのターン、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。

ダーク・ライフ

ダーク・ライフ P(UC) 闇/自然文明 (2)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
自分の山札の上から2枚を見る。そのうちの1枚をマナゾーンに、もう1枚を墓地に置く。

▼懐かしのあのカードも再録。
邪眼皇ロマノフⅠ世

一応amazonで販売されていますが、プレミア価格。↓
デュエル・マスターズ DMD-25 TCG マスターズ・クロニクル・デッキ ロマノフ 煉獄からの復活

DMD-26 「マスターズ・クロニクル・デッキ サバイバー進化論 α to Ω」


サバイバー進化論 α to Ω

収録内容:
《雲上の精霊オービスγ》 2
《宣凶師ラッセルズβ》 2
《光器ペトローバ》 1
《サイバー・N・ワールド》 1
《キング・ムーγ》 2
《トリトーンβ》 4
《終末の時計 ザ・クロック》 2
《ドンドン吸い込むナウ》 3
《オメガ・ゴライアスδ》 2
《猛毒モクレンβ》 4
《モリノオウジャダケα》 4
《シェル・ファクトリーγ》 2
《爆進イントゥ・ザ・ワイルド》 1
《シータ・トゥレイト》 2
《電磁星樹アマリンα》 4
《反撃のサイレント・スパーク》 2
《飛散する斧 プロメテウス》 2

▼懐かしのあのカードも再録。
シェル・ファクトリーγ

一応amazonで販売されていますが、プレミア価格。↓
デュエル・マスターズ DMD-25 TCG マスターズ・クロニクル・デッキ ロマノフ 煉獄からの復活

DMD-32 「マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 聖霊王の創世」


マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 聖霊王の創世

収録内容:
《天門の精霊ヘブンズ》 3
《龍聖霊ウィズダムフェウス》 3
《聖霊王アルファディオス》 1
《天海の精霊シリウス》 2
《聖霊王アルカディアス》 1
《清浄の精霊ウル》 3
《光翼の精霊サイフォス》 2
《覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン》 2
《音感の精霊龍 エメラルーダ》 2
《ヘブンズ・ゲート》 4
《コアクアンのおつかい》 4
《聖霊王アルファリオン》 2
《アルカディア・スパーク》 3
《知識の精霊ロードリエス》 4
《スパーク・チャージャー》 4

天門の精霊ヘブンズ

天門の精霊ヘブンズ P 光文明 (8)
クリーチャー:エンジェル・コマンド 9500
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、光の、「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

龍聖霊ウィズダムフェウス

龍聖霊ウィズダムフェウス P 光文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/アポロニア・ドラゴン 7500
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から呪文を1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、名前に《スパーク》とある呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。

清浄の精霊ウル

清浄の精霊ウル P 光文明 (6)
クリーチャー:エンジェル・コマンド 4000
S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを1体選び、タップまたはアンタップする。

聖霊王アルファリオン

聖霊王アルファリオン P 光/水文明 (10)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド 15500
G・ゼロ:バトルゾーンに自分のエンジェル・コマンドが5体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
進化:自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
T・ブレイカー
相手は呪文を唱えられない。
相手のクリーチャーを召喚するコストは5多くなる。

▼懐かしのあのカードも再録。
聖霊王アルファディオス

一応amazonで販売されていますが、プレミア価格。↓
DMD-32 TCG マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 聖霊王の創世

DMD-33 「マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 終焉の悪魔神」


終焉の悪魔神

《悪魔神バロム・ロッソ》 2
《悪魔神ドルバロム》 2
《悪魔神バロム》 1
《死神明王バロム・モナーク》 1
《魔刻の斬将オルゼキア》 1
《威牙の幻ハンゾウ》 1
《地獄門デス・ゲート》 3
《デーモン・ハンド》 3
《死神の邪剣デスライオス》 3
《社の死神 再誕の祈》 2
《母なる星域》 2
《再誕の社》 1
《霞み妖精ジャスミン》 4
《悪魔神バロム・クエイク》 2
《無敵死神ヘックスペイン》 2
《月の死神ベル・ヘル・デ・スカル》 2
《大地と悪魔の神域》 2
《ダーク・ライフ》 4
《腐敗無頼トリプルマウス》 2

社の死神 再誕の祈

社の死神 再誕の祈 P 自然文明 (4)
クリーチャー:ビーストフォーク 3000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚まで、自分の墓地からマナゾーンにタップして置く。

悪魔神バロム・クエイク

悪魔神バロム・クエイク P 闇/自然文明 (10)
進化クリーチャー:デーモン・コマンド 13000
マナ進化:デーモン・コマンドを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、デーモン・コマンド以外のクリーチャーをすべて破壊する。
相手のクリーチャーがコストを支払わずにバトルゾーンに出る時、相手はそのクリーチャーをバトルゾーンに置くかわりに自身のマナゾーンに置く。

無敵死神ヘックスペイン

無敵死神ヘックスペイン P(UC) 闇/自然文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド/ジャイアント 7000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうち1枚を墓地に、1枚をマナゾーンに置き、1枚を手札に加える。

月の死神ベル・ヘル・デ・スカル

月の死神ベル・ヘル・デ・スカル P(R) 闇/自然文明 (5)
クリーチャー:デーモン・コマンド/ビーストフォーク 3000
S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚、自分のマナゾーンまたは墓地から手札に戻してもよい。

大地と悪魔の神域

大地と悪魔の神域 P 闇/自然文明 (10)
呪文
バトルゾーンにある自分のクリーチャーをすべて、マナゾーンに置く。その後、進化ではないデーモン・コマンドと進化デーモン・コマンドを1体ずつ、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

▼懐かしのあのカードも再録。
悪魔神ドルバロム

一応amazonで販売されていますが、プレミア価格。↓
DMD-33 TCG マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 終焉の悪魔神

DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」


アルカディアス鎮魂歌

収録内容:
《ロスト・ソウル》 2
《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》 1
《母なる星域》 2
《獅子王の遺跡》 3
《フェアリー・ミラクル》 4
《青寂の精霊龍 カーネル》 4
《闇鎧亜キング・アルカディアス》 2
《闇鎧亜クイーン・アルカディアス》 2
《炎乱と水幻の裁》 2
《熱湯グレンニャー》 4
《飛散する斧 プロメテウス》 4
《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》 4
《ボルバルザーク・エクス》 1
《天罪堕将 アルカクラウン》 3
《龍仙ロマネスク》 1
《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》 1

闇鎧亜キング・アルカディアス1

闇鎧亜キング・アルカディアス P 光/闇文明 (7)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/ロスト・クルセイダー 9000
進化:自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
W・ブレイカー
相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。
相手の多色ではないクリーチャーを召喚するコストは5多くなる。

闇鎧亜クイーン・アルカディアスa

闇鎧亜クイーン・アルカディアス P 光/闇文明 (6)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/ロスト・クルセイダー 9000
進化:自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
W・ブレイカー
相手は、コストを払わずに呪文を唱えられない。
相手の多色ではない呪文を唱えるコストは5多くなる。

闇鎧亜ジャック・アルカディアス

闇鎧亜ジャック・アルカディアス P 闇/火文明 (4)
クリーチャー:スピリット・クォーツ/ロスト・クルセイダー 1000
S・トリガー
スレイヤー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のコスト4以下のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

炎乱と水幻の裁

炎乱と水幻の裁 P 水/火文明 (8)
呪文
S・トリガー
相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。その後、こうして破壊したクリーチャー1体につき、カードを1枚引いてもよい。

天罪堕将アルカクラウン

天罪堕将 アルカクラウン P 光/闇/自然文明 (9)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/ロスト・クルセイダー 12000
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から、コスト7以下の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーをそれぞれ1枚ずつ選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

▼懐かしのあのカードも再録。
龍仙ロマネスク

一応amazonで販売されていますが、プレミア価格。↓
DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

DMBD-02 「クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖」


風雲!!怒流牙忍法帖

収録内容:
《光牙王機ゼロカゲ》 3
《光牙忍ハヤブサマル》 1
《斬隠蒼頭龍バイケン》 1
《斬隠オロチ》 1
《ドンドン吸い込むナウ》 2
《威牙の幻ハンゾウ》 1
《西南の超人》 4
《霞み妖精ジャスミン》 4
《トレジャー・マップ》 4
《疾封怒闘 キューブリック》 1
《終の怒流牙 ドルゲユキムラ》 2
《剛撃戦攻ドルゲーザ》 3
《怒流牙 セイカイザ》 2
《怒流牙 佐助の超人》 4
《電脳鎧冑アナリス》 4
《怒流牙 サイゾウミスト》 3

終の怒流牙 ドルゲユキムラ

終の怒流牙 ドルゲユキムラ P 水/自然文明 (8)
進化クリーチャー:ジャイアント/アースイーター/シノビ 17000
G・ゼロ:バトルゾーンに自分のジャイアントが4体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
進化:自分のジャイアント1体の上に置く。
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを3体まで、自分のマナゾーンから手札に戻す。その後、自分の手札を3枚まで、タップしてマナゾーンに置く。

怒流牙 セイカイザ

怒流牙 セイカイザ P 水/自然文明 (7)
クリーチャー:ジャイアント/アースイーター/シノビ 8000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のアースイーター1体につきカードを1枚引いてもよい。その後、バトルゾーンにある自分のジャイアント1体につき、自分の山札の上から1枚をタップしてマナゾーンに置いてもよい。

怒流牙 佐助の超人

怒流牙 佐助の超人 P 水/自然文明 (4)
クリーチャー:ジャイアント/アースイーター/シノビ 3000
ニンジャ・ストライク5
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。その後、カードを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。

電脳鎧冑アナリス

電脳鎧冑アナリス P(UC) 水/自然文明 (2)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト/サイバーロード 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、次のうちいずれか1つを選ぶ。
►自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
►カードを1枚引く。

怒流牙 サイゾウミスト

怒流牙 サイゾウミスト P 光/水/自然文明 (7)
クリーチャー:ジャイアント/シノビ 7000
ニンジャ・ストライク7
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。次の自分のターンのはじめに、自分のシールドを1つ、マナゾーンに置く。

▼懐かしのあのカードも再録。
剛撃戦攻ドルゲーザ

DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

DMBD-05 「クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷」


究極のバルガ龍幻卿

収録内容:
《光神龍スペル・デル・フィン》 1
《音階の精霊龍 コルティオール》 3
《勝利宣言 鬼丸「覇」》 1
《永遠のリュウセイ・カイザー》 1
《竜星バルガライザー》 4
《熱血龍 バトクロス・バトル》 3
《メガ・ブレード・ドラゴン》 2
《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》 1
《摩破目 ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィード》 4
《剛撃古龍テラネスク》 1
《地掘類蛇蝎目 ディグルピオン》 2
《閃光のメテオライト・リュウセイ》 1
《無双龍聖イージスブースト》 3
《龍幻のトラップ・スパーク》 2
《無双龍幻バルガ・ド・ライバー》 2
《蒼龍の大地》 1
《メンデルスゾーン》 4
《トップ・オブ・ロマネスク》 4

摩破目 ナトゥーラ・トプス ストンピング・ウィード

摩破目 ナトゥーラ・トプス P 自然文明 (8)
クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン 12000
マッハファイター
T・ブレイカー

ストンピング・ウィード P 自然文明 (3)
呪文
自分の山札の上から1枚目を、マナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから山札の一番上に置いてもよい。

無双龍聖イージスブースト

無双龍聖イージスブースト P 光/自然文明 (6)
クリーチャー:アポロニア・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター 3500
S・トリガー
ブロッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

龍幻のトラップ・スパーク1

龍幻のトラップ・スパーク P 光/自然文明 (8)
呪文
S・トリガー
次のうちいずれか1つを選ぶ。バトルゾーンに自分のドラゴンがあれば、両方選んでもよい。
►相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
►相手のクリーチャーをすべてタップする。

無双龍幻バルガ・ド・ライバー

無双龍幻バルガ・ド・ライバー P 火/自然文明 (10)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター 14000
スピードアタッカー
マッハファイター
T・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それがドラゴンなら、バトルゾーンに出す。ドラゴンでなければ、自分のマナゾーンに置く。

▼懐かしのあのカードも再録。
竜星バルガライザー

※紅神龍バルガゲイザーの再録はない。

一応amazonで販売されていますが、プレミア価格。↓
DMBD-05 クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷

DMBD-06 「クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿」


クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿

《「逆相」の頂 オガヤード・スンラート》 3
《「俺」の頂 ライオネル》 1
《「智」の頂 レディオ・ローゼス》 1
《「呪」の頂 サスペンス》 1
《「祝」の頂 ウェディング》 1
《「破滅」の頂 ユートピア・エヴァー》 1
《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》 2
《「獅子」の頂 ライオネル・フィナーレ》 1
《天運ゼニスクラッチ》 3
《極頂秘伝ゼニス・シンフォニー》 3
《天頂秘伝ゼニス・レクイエム》 1
《「終焉」の頂 オーエン・ザ・ロード》 1
《「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト》 1
《真実の名 バウライオン》 3
《懐疑の虎狼 ミラーズホロウ/「汝は偽名なりや?」》 4
《創世と終焉のゼニスパーク》 2
《ヘブンズ・ゲート》 4
《グローリー・スノー》 3
《トライガード・チャージャー》 4

「逆相」の頂 オガヤード・スンラート

「逆相」の頂 オガヤード・スンラート P 無色 (15)
クリーチャー:アンノウン/ゼニス 13000
このクリーチャーを召喚するコストは、相手のマナゾーンにあるカード1枚につき1少なくなる。ただし、コストは0以下にならない。
T・ブレイカー
このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、無色のカードを2枚まで、自分のマナゾーンまたは墓地から手札に戻してもよい。
エターナル・Ω(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに手札に戻す)

「終焉」の頂 オーエン・ザ・ロード

「終焉」の頂 オーエン・ザ・ロード P 光文明 (11)
クリーチャー:デーモン・コマンド/アンノウン/ゼニス 11500
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、自分の墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、自分の山札の上から3枚を裏向きのまま、それぞれ新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。
自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分のシールドを2つ、手札に戻してもよい。(ただし、それらの「S・トリガー」は使えない)

「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト

「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト P 光文明 (10)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/アンノウン/ゼニス 10500
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを好きな数、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
このクリーチャーまたは自分の他の「ブロッカー」を持つクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。

懐疑の虎狼 ミラーズホロウ/「汝は偽名なりや?」

懐疑の虎狼 ミラーズホロウ P 光文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド/アンノウン 7000
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から、アンノウン1体と呪文を1枚、手札に加える。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。

「汝は偽名なりや?」 P 光文明 (3)
呪文
自分の山札の上から2枚を表向きにする。その中から、アンノウン1体と呪文を1枚、手札に加える。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。

創世と終焉のゼニスパーク

創世と終焉のゼニスパーク P 光文明 (6)
呪文
S・トリガー
カードを1枚引く。その後、自分の手札を1枚相手に見せる。そのカードのコスト以下の相手のクリーチャーをすべてタップする。そのカードがゼニス・クリーチャーなら、タップしたクリーチャーは次の相手のターンのはじめにアンタップしない。

▼懐かしのあのカードも再録。
「祝」の頂 ウェディング

一応amazonで販売されていますが、若干プレミア価格。(他と比べてそこまで高くはありませんが、2割マシ程度。)↓
DMBD-06 クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿

DMBD-09 「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ」


アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ

《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》 2
《聖闘の精霊龍 セイント・カイザー/ライブラ・シールド》 2
《光牙王機ゼロカゲ》 2
《龍素記号Sr スペルサイクリカ》 1
《ドンドン吸い込むナウ》 3
《パクリオ》 2
《勝利宣言 鬼丸「覇」》 1
《永遠のリュウセイ・カイザー》 1
《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》 3
《ナチュラトゥルー・トラップ》 4
《ライフプラン・チャージャー》 3
《フェアリー・ライフ》 4
《ザオヴァナイン・カイザー》 1
《閃光のメテオライト・リュウセイ》 2
《無双龍聖イージスブースト》 2
《フェアリー・シャワー》 2
《リュウセイ・天下五剣カイザー》 1
《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》 1
《無双竜鬼ミツルギブースト》 2
《怒流牙 サイゾウミスト》 1

聖闘の精霊龍 セイント・カイザー ライブラ・シールド

聖闘の精霊龍 セイント・カイザー P 光文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン/ハンター 7000
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、表向きのまま新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。

ライブラ・シールド P 光文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
各プレイヤーは、自身の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー お清めシャラップ

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー P 自然文明 (7)
クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン/ハンター 9000
マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

お清めシャラップ P 自然文明 (3)
呪文
自身の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
カードを1枚以上、いずれかのプレイヤーの墓地から選んでもよい。そのプレイヤーは、それらを自身の山札に加えてシャッフルする。

ナチュラトゥルー・トラップ

ナチュラトゥルー・トラップ P 自然文明 (7)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
カードを1枚引く。

リュウセイ・天下五剣カイザー

リュウセイ・天下五剣カイザー P(SR) 火/自然文明 (8)
クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター 14000
スピードアタッカー
マッハファイター
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルに勝った時、次の自分のターンのはじめまで、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。

ザオヴァナイン・カイザー

ザオヴァナイン・カイザー P 光/水文明 (9)
クリーチャー:キング・コマンド・ドラゴン/ハンター 9000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、相手はこのターン、呪文を唱えられない。(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)

一応amazonで販売されていますが、若干プレミア価格。(他と比べてそれほど高くありませんが、定価の2割マシ程度。)↓
DMBD-09 アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ

DMBD-10 「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター」


アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター

収録内容:
《プラチナ・ワルスラS》 1
《奇天烈 シャッフ》 1
《終末の時計 ザ・クロック》 2
《S級不死 デッドゾーン》 2
《凶鬼09号 ギャリベータ》 2
《復讐 ブラックサイコ》 1
《不死 デッド55》 3
《不死 ゾンビーバー》 2
《暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ》 2
《撃髄医 スパイナー》 3
《終断γ ドルブロ》 3
《虹速 ザ・ヴェルデ》 2
《テック団の波壊Go!》 2
《【問2】ノロン⤴》 2
《戦略のD・H アツト》 3
《悪魔妖精ベラドンナ》 3
《SSS級天災 デッドダムド》 3
《天災 デドダム》 3

不死 デッド55

不死 デッド55 P 闇文明 (4)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 4000
墓地進化:闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。

虹速 ザ・ヴェルデ

虹速 ザ・ヴェルデ P 自然文明 (4)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 4000
このクリーチャーをマナゾーンから召喚してもよい。
マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
このクリーチャーは、バトルゾーンまたは自分の墓地にある間、すべての文明を持つ。

天災 デドダム

天災 デドダム P 水/闇/自然文明 (3)
クリーチャー:トリニティ・コマンド/侵略者 3000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。

悪魔妖精ベラドンナ

悪魔妖精ベラドンナ P 闇/自然文明 (2)
クリーチャー:スノーフェアリー/ファンキー・ナイトメア 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、次のうちいずれか1つを選ぶ。
►相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
►自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

SSS級天災 デッドダムド

SSS級天災 デッドダムド P 水/闇/自然文明 (8)
進化クリーチャー:トリニティ・コマンド/S級侵略者 11000
進化:自分の水、闇、または自然いずれかのクリーチャー1体の上に置く。
SSS級侵略[天災]:水、闇、または自然のコマンド(自分の水、闇、または自然のコマンドが攻撃する時、バトルゾーン、自分の手札、墓地、マナゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい)
W・ブレイカー
このクリーチャーを別のクリーチャーの上に重ねた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地かマナゾーンに置く、または手札に戻す。

▼あのエースも再録。
S級不死 デッドゾーン

一応amazonで販売されていますが、プレミア価格。↓
DMBD-10 アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター

個人的に2020年のクロニクルデッキはこうだったらいいなという妄想


サイキック側は、おそらく《唯我独尊ガイアール・オレ・ドラゴン》など大人気だったリュウセイ関連のサイキック・クリーチャーがテーマになりそうなので、昨今の踏み倒しメタに負けない強さでありつつも、サイキック・リンクなど思い出のギミックが現在風にリメイクされて、再録カードでもバッチリ当時を思わせる内容の構築済みデッキだったらいいなと妄想しています。

ドラグハート側は、『最終決戦デッキ』とだけあっておそらく《龍覇グレンモルト》の軌跡を辿るようなコンセプトになると思いますが、モルトの進化を試合中に描いていくかのような内容の構築済みデッキだったらいいなと思いつつ。
《二刀龍覇グレンモルト「王」》や《超戦龍覇モルトNEXT》をはじめとした最終形態やそれに近い形態では、ビクトリーレアの火文明ドラグハートや構築済みデッキの火文明ドラグハートを全てコンプリートした人が真に強さを発揮できるような構成だったので、当時子供でお小遣いが足りずに真価を発揮しきれなかった人でも、大満足できる内容だったらいいなと思っています。

アイラが出たらいいな

思い出ブレイカー少しファンが思っていた内容とは異なった構築だったクロニクル・レガシー・デッキ2018のような構成ではなく、当時のファンが泣いて喜ぶような構成だといいなあと思いますが、どうなるでしょうか。

それではまた。
コメント: コメント(27)
グレンモルトじゃなくてこれモルト王やろ
[ 2020/05/17 14:42 ] [ 編集 ]
刃鬼のクロニクルは本当に酷かったから運営は刃鬼嫌いなのかなって思ったけどこうして見ると3年連続でメインがハンターなんだな
今年こそきちんと作って欲しい
[ 2020/05/17 14:45 ] [ 編集 ]
こうして見るとゼニスデッキって「過去にプレイヤーだった人向けの強力なカードを投入したデッキ」ってテーマのクロニクルにしては新しいカードが全く環境に着いて来れないものばかりで悲しい
[ 2020/05/17 14:54 ] [ 編集 ]
モルトだけでなくて新規アイラも出るかな?
[ 2020/05/17 15:04 ] [ 編集 ]
モルトとのイラストの服装的にガイアールドラゴンを持ったモルトっぽい?
[ 2020/05/17 15:04 ] [ 編集 ]
サイチェンピッピーで出せるガイアールカイザーが増えればいいな
[ 2020/05/17 15:21 ] [ 編集 ]
プレイマット久しぶりに付けてほしい
値段上がっちゃうけど
[ 2020/05/17 15:36 ] [ 編集 ]
つまりアイラnextが来ると
[ 2020/05/17 18:19 ] [ 編集 ]
個人的にはウルトラセイバーを持ったウルトラサイチェンピッピーとか来てくれたら嬉しい
[ 2020/05/17 18:21 ] [ 編集 ]
もしキービジュアル?のモルト王の後ろのドラグハート全部再録したらおいくらになるんだろう…
ガイハート+ギガハート+ガイオウバーン+ガイアール+バトライ刃ってやばい
[ 2020/05/17 18:26 ] [ 編集 ]
プレマって対戦に必須ってわけでもないし個人的に結構持て余すから、デッキプロテクトと同時発売で別売りにして欲しい…
[ 2020/05/17 19:51 ] [ 編集 ]
超次元呪文とかの射出元にメタクリ除去ついた新規がほしいな
例えばジャガライガーの次元版みたいなのとか最悪ムシャホ再録だけでもしてほしい
ドラグハートというかモルト王は現代のスピードについていけないので速度をください
[ 2020/05/17 19:57 ] [ 編集 ]
初報見たときもこの記事読んでからもずっとハンターはもういいよ…ってなってる
クロニクルもメモリアルもBBPもハンターハンターで、エイリアンはどうした!?
あとアンノウンやオリジンとかの黒幕種族をもっとフィーチャーして
[ 2020/05/17 20:22 ] [ 編集 ]
モルトはお腹いっぱいなんだよなぁ…てのはある。どんだけ強化されれば気が済むんだ、もう十分でしょ
火以外のドラグハートもくれよ…
[ 2020/05/17 20:29 ] [ 編集 ]
リュウセイもモルトもヒロインが存在するからプリンの新規とアイラの新規が出るのは殆ど確定みたいなものかと
[ 2020/05/17 20:36 ] [ 編集 ]
ハンターもモルトも人気あったのだから新規カード与えられるのも仕方ないのでは
[ 2020/05/17 21:43 ] [ 編集 ]
人気あったとはいえもう十分強化してるやん……って飽きてきた気持ちがある
DSもE1も比較的記憶に新しいし環境にいた期間も長いから、こういうクロニクルって体で強化されても、「新風が来た」っていう印象は薄い。またお前か~って感じがする

そもそもドラグハートもハンター(サイキック)もインフレを推し進めて環境牛耳った事実があって、必ずしも100%いい思い出があるわけじゃない
あまり強くしすぎてまた環境復帰されても困るし、何のために制限かけたんだってなる
これは冬発売だかのスーパーデッキにも同じことが言えるな

……まぁ公式の事情を慮るとこういう形じゃないと纏まった超次元関連のパーツ再録できないからなんだろうな
[ 2020/05/17 22:39 ] [ 編集 ]
まあコンセプト的に過去に人気のあったデッキを現代向けに強化みたいな感じだし仕方ないでしょ
アウトレイジとオラクルは一生来ないやろね…
[ 2020/05/17 23:46 ] [ 編集 ]
ゼニスとかサバイバーはそもそもデッキのコンセプトがおかしいというか…
ゼニスは言わずもがなターボゼニスでサバイバーで強かったのって赤黒緑でシグマでワンショットだったから、新戦術にはなれどクロニクルデッキを既存のカードで強化しようがないっていうか…
[ 2020/05/18 00:35 ] [ 編集 ]
こいつらの強化は一生来ないだろうなあって感覚を払拭してくれたのがクロニクルだったので(サバイバーやロマノフサインがフィーチャーされるなんて思ってもみなかった)そういうわくわくがまたほしいとは思う

商売的に売れ線に走るのはしょうがないけど放っておいても記念パックとかで強化されるであろうテーマばかり取り上げられるのも悲しくはあるし

クロニクルって形じゃなくてもいいから地味ながらも根強いファンのいるテーマとか今なら面白くなりそうなギミックとか強化してほしい
[ 2020/05/18 00:41 ] [ 編集 ]
オラクル陣営はジャスティスやシューゲイザーが種族デッキではないにせよ強かったし、ワンチャンあるのかもしれない
後者のパーツだったキリュージルヴェスも、ちょうどロストクルセイダーとかいうオラクルと絡ませやすそうな種族してるし、色々アレンジしがいがありそう

アウトレイジ陣営も墓地ソースが実質種族デッキ状態だったし今もダッカルでシールドゴーが再評価されてるな

両陣営にまたがるキャラとしてはブータンがいるし、あれもトンギヌスが地味に脚光を浴びていた

ほかにも以前カツドンがDS世界に登場してたり、最近デスシラズとオラクルの関係がほのめかされてたりと、アウトレイジやオラクルとDSを絡めた展開も地味に布石が敷かれているので、希望がないことはない
[ 2020/05/18 00:48 ] [ 編集 ]
そろそろ過去の環境デッキのネタが切れて来た気がするから(すでに何個か違うものも混ざってるけど)クロニクルは今年で終わりで来年から名前を変えてリニューアルしそう
[ 2020/05/18 01:09 ] [ 編集 ]
比較的記憶に新しいし環境にいた期間も長いとかいいだしたらそもそも去年のアナカラーデッゾがクロニクルデッキの正式発表があったgp9thでベスト4に二人入ってるバリバリの環境デッキだったし
[ 2020/05/18 01:52 ] [ 編集 ]
言うてハンターと言っても1年目は連ドラ(ハンターとほぼ関係ない)、2年目は刃鬼(E2)だしE1のサイキックテーマで来てもおかしくはないぞ(ただしモルト、てめーはダメだ)

クロニクルパックが1年で無くなったのがマジで意味不明
あれがあれば過去テーマいくらでも強化出来るだろうに
[ 2020/05/18 08:12 ] [ 編集 ]
15周年の時の新規シャーロック少し高騰するかもしんないとか思いながら速度おせーな
[ 2020/05/18 10:40 ] [ 編集 ]
ハンターである必要ない物までハンターついてたりするし、もうバイクと同じ無限に強化を出し続ける枠に刃鬼がいるんだろうな
レギュラー弾にしれっと居続けるソニックコマンドよりかはマシと言われたらそれまでだけど

2019、2020と起用が環境人気に偏ってるから、次のクロニクルはキャラクターやコンセプトの人気で選んで欲しい
HDM(ゴッド)とか紫電(サムライ)とか、種族で括ってもネタは一杯あるし
[ 2020/05/18 14:02 ] [ 編集 ]
モルトの後ろに刺さってるの
左から
バトガイ刃斗
ガイアールホーン
プロトギガハート
ガイハート
ギガハート
ガイオウバーン
ガイアール
かなぁ…
[ 2020/05/19 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ