デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2020.05.09 13:22

【デュエルマスターズ】O(オンライン)D(デュエマ)I(イカサマ)システム防止へ ”手札を画面内に固定”ルール下でも手が疲れない、空き箱だけで作れる画期的な作品とその作り方を紹介


ちぇっくさんより紹介許可を頂きました。ありがとうございます。

まずはリモートデュエマ大会において、手札を画面内に固定しなければいけないルールを導入している大会が増えている理由から説明します。

オンラインならではのイカサマというのが存在します。
皆様はODIをご存知でしょうか。

flatデュエマ工房のflatさんが開発したO(オンライン)D(デュエマ)I(イカサマ)システムです。
これはflatさんがイカサマ防止のために手口を公開されたものですので、絶対に真似しない事をお約束頂ける方のみご覧下さい。

▼まずはシールドチェック。
ODI1

▼そのカードを投げ捨てて、画面外から・・・
ODI2

▼その状況に適したシールドトリガーをもってきて、発動。
ODI3



本来は周囲に人が居るためこういった不正はできませんが、オンラインでのカードゲームは明確に死角が存在する関係上、いとも簡単に不正ができてしまうのが、ひとつの欠点となります。

よって、多くの大会では2つの防止策が取られています。

1つ目は、シールドトリガーの不正を防止するべく、シールドはその場でめくり、シールドトリガーだった場合はその場で発動。もし画面外にそのカードを置いてしまった場合は、発動できない。(すり替え防止)

2つ目は、手札に画面外からカードを加えられないようにするために、自分の手札を画面内にずっと収め続ける。

というもの。
他にも、山札やシールド、墓地やバトルゾーンといったあらゆるゾーンが画面にうつるようにしておく必要がありますが、手札に関しては自分の手に持つ関係上、カメラの撮影範囲にずっと映り続けるような位置で固定すると、意識するだけでも手が疲れてしまいます。

そうした手の疲れから開放してくれる面白い作品をちぇっくさんが作られていたので、紹介許可を頂きました。ありがとうございます。

▼画面内に手札を収めつつ、カードを立てかけるように置いておけるので手が楽。
EXdoIPPVcAEPq33.jpg
EXdoIPUUwAEkoHt.jpg


作り方


▼まずはハサミとテープ、空箱を用意。
EXfKQ7GVcAEG-4-.jpg

▼空箱をこのようにカットして蓋を取っ払います。
EXfKiR7UEAIaMB5.jpg

▼空箱のサイドに切れ込みを入れます。
EXfKiR6U0AIBPW4.jpg
EXfKiR_U0AEtNVo.jpg

▼このままだと頭上からうつした場合に相手に丸見えになってしまうので、一工夫。
EXfKiR_U0AEtNVo.jpg
EXfLUgqUMAA94xT.jpg

▼そこで、先ほど取った蓋をこのようにふたつ折にして・・・
EXfMo8TUwAArxkr.jpg

▼ここにつけてあげます。
EXfMo8TVcAAIlYO.jpg

▼あとは、セロハンテープで固定して・・・
EXfNGHdU8AASzsr.jpg
EXfNGHdU8AEcAHA.jpg

▼自分から見るとこんな感じ。ほどよい角度で見やすい位置に手札を固定することができます。
EXfNfEPVAAAOckB (1)

▼相手から見るとこんな感じ。(※)
EXfNfEPUYAA42a7 (1)

※ただし、例えば自分の手元近くでカメラを固定する場合、あるいは真上から撮影する場合、相手に手札が見えてしまう可能性があります。

EXfN88eUEAEwDsS.jpg

このようになってしまうので、手札がうつらないようなカメラ配置にすると◎。

カメラ通話を用いたリモートデュエマ大会は不正の可能性などもあって優勝賞品が設定されずデッキ賞がメインになりがちですが、”手札を画面内に収め続ける”など様々な方法で不正をしていない事を証明することで競技性を担保していますが、一方でどうしても手が疲れてしまうので、こうした施策は非常に有効だと思います。
皆様も是非こちらを参考に作られてみてはいかがでしょうか。


それではまた。
コメント: コメント(3)
動画笑った
空き箱あるし友人とやるとき用に作ってみる
[ 2020/05/09 19:53 ] [ 編集 ]
アナログの欠点よな。デジタルもチートツールが作られることもあるけど
[ 2020/05/10 13:48 ] [ 編集 ]
手…綺麗ですね。
[ 2020/05/12 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ