デュエル・マスターズのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.01.07 17:59

【デュエルマスターズ】スマホ1台からでもOK!面倒な機材がなくても、”ダンボール箱1個”からはじめるカメラ通話対戦


#おうちで遊ぼう

前回と前々回の記事で、このようにカメラ通話を用いた対戦が少しずつ広がってきていて、しかも簡単にできるので新型コロナウイルスで不要不急の外出ができない中での対戦にお勧めという話を書きました。↓

▼ スマートパッド1台で対戦
スマートパッド

▼ スマホ1台で対戦
スマホ1台

▼ パソコン×スマホで対戦
ウェブカメラ

▼ 対戦配信の模様
らふぁにぃ

画像を提供して頂いたカードキングダムのDiscordチャンネル:
https://discordapp.com/invite/NsgKqHF
画像を提供して頂いたらふぁにぃさんのTwitterアカウント:
https://twitter.com/sinkia_rafa

不要不急の外出ができない中でウェブカメラもほとんど売り切れ、100均にもあまり行きたくない方も少なくないでしょう。
なんならカメラ通話での対戦にそんなハマるかもわからないのにお金をかけたくない方も少なくないはずです。

そんな悩みを力技合理的に解決した素晴らしい作品をHαLさんがツイートされていましたので、そちらを紹介します。
それが、コレ。

ダンボール

使うものはダンボール。穴をあけてスマートフォンを上に置いて完成です。
スマートフォン1台とダンボール1箱で済むという、素晴らしい発想です。あとは、LINEやDiscordのカメラ通話をするだけ。

ここで「光源の豆電球はどこから持ってくるんだよw」と思われた方も少なくないと思いますが、なんとかして下さい。
なんかあるでしょ、なんか。
(電気スタンドとか、懐中電灯とか、”なんか”はあるとは思いますが、どうでしょうか。)

映像

して、映像にしてみるとこんな感じになります。

中々綺麗なので、なんやかんやの方法で光源さえ用意できればスマートフォン1台とダンボール1箱から簡単にカメラ通話での対戦ができるということで、皆様も是非お試し下さい。

流石に大会とかだとウェブカメラとかパソコンがあった方が良いんだと思いますが、カジュアルに遊ぶ分にはこれで十分そうですね。
そしてこれをやってみて面白かった人は、是非通販などで機材をそろえて、本格的なカメラ通話対戦をされてみてはいかがでしょうか。

コメント: コメント(7)
はい、今日のパチスロ代!
[ 2021/01/07 18:04 ] [ 編集 ]
CSでゲーム出してよ
[ 2021/01/07 18:24 ] [ 編集 ]
イカサマ対策で手札とシールドは常時カメラに映るようにするみたいな所もあるから
カメラの高さを調整しやすい方がいつものプレイの姿勢でやりやすいと思う
言われてるほど敷居は高くないと思うから色んな人にやってみて欲しい
[ 2021/01/07 19:54 ] [ 編集 ]
リモートで気づいたのはTCGってキャッチボールだったって事だわ。
TCGやキャッチボールを主目的としながら喋るのが楽しくてやってるんだよ、キッズやカジュアルは正直リモートの環境作るより普通に新しいゲームやってるだろうな。
[ 2021/01/07 20:12 ] [ 編集 ]
いやリモートカップは勝利至上主義だしそれは考えの押し付けでは?

手札ずっと映すの強制のところって相手に見えないよう自分だけカードの表見るのどうしてるんだろう
[ 2021/01/07 23:46 ] [ 編集 ]
これ相手視点で暗くて見にくくないのかな?
というか、flatさんはカジュアル向けって言っててらふぁにぃさん+リスナーはCSに近い立ち位置って言ってるけど
プレイヤーの間で価値観が別れてるのはリモートを阻害してる一因になってそう

親しい間柄でやるには何も問題はないんだけど、多少なりとも相手に合わせる必要のある環境では、見にくかったり、デッキの自力で差があったりは解決してほしいわ
[ 2021/01/08 21:53 ] [ 編集 ]
記事からもわかる通り、リモートデュエマにおける「カジュアル」はプレイ環境の話であって、プレイスタイルのそれとは別どころか、リモートだとコミュニケーションが難しい分、初心者やカジュアル勢に厳しいという
というか、そういう人にとってデュエマは仲の良い友人と気軽に交流するための手段に過ぎないから、いつもの相手と会えなくなったり、リモートが煩わしいとやめちゃうんだよね
[ 2021/01/08 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
予約開始

20周年超感謝メモリアルパック 技の章 英雄戦略パーフェクト20

2021/7/17発売!
各パックの中には、戦略別にカード5枚が組み合わされた構築済みセット(全20種)をランダムに1つ収録!
使用率が高く、再録を望まれていたあのカードたちも収録!

予約する

最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします