デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2020.05.22 15:52

【デュエルマスターズ】《鬼寄せの術》により3ターン《バジュラ・ザ・スター》のルートがまたもう1つ増える(※)【デッキレシピ】


Q.本日何本目の《鬼寄せの術》記事でしょうか?

※未発売カードを含むコンボなので、裁定次第では成立しない可能性があります。
あらかじめご了承下さい。

5/22 追記:現在もまだ裁定は公開されていませんが、下記の通り「できるかも」というていでご覧下さい。タイトルの(※)はそういうことです。


鬼寄せの術

もういい加減能力を読んだ事のある人ばかりだと思うので割愛。知らない人は画像を拡大して読んで下さい。

ドギラゴン・エントリー燃える革命 ドギラゴン

《ドギラゴン・エントリー》の処理中にS・バックが割り込むことを生かし、1つ目の能力の処理中に《デュアルショック・ドラゴン》をバトルゾーンに出し、その後の効果で《燃える革命ドギラゴン》を出すコンボは皆様ご存知でしょうか。(本日2度目)

(※シールドトリガーやストライクバックは処理に割り込みます。→裁定記事

101.4. 効果の処理は S・トリガーを優先し、常にターン・プレイヤー側の効果から行う複数の効果が同時に存在する場合、常に S・トリガーの効果を優先して処理します。また、ターン・プレイヤーと非ターン・プレイヤーの効果が同時に存在する場合、ターン・プレイヤーの効果を先に処理します。ひとつの効果の処理が完全に終わった後でそのほかの効果処理に移ります。

101.4b S・バックも S・トリガーと同様のタイミングで、複数の効果が同時に発生した場合ターン・プレイヤー非ターン・プレイヤーの順で処理します。

また、少しテキストは違いますが《煌メク聖戦 絶十》の効果はトリガーした後で実際に使用するまでの間に召喚をしても、そのコスト軽減をストックしたままにできるので、おそらく割り込む形で1つ目の能力を処理した際にS・バックによる召喚をしたとしても、コスト軽減を失効することはないものと考えております。

(ただ、もちろん個人的な見解に過ぎず、少しテキストが異なると処理も異なる可能性があるので、その辺りは公式のよくある質問待ちになると思います。)

《ドギラゴン・エントリー》は出せるカードがコスト7以下のコマンド・ドラゴンに限定されており、他にかみ合いの良いカードが少なく、このコンボは事実上《燃える革命ドギラゴン》専用のような感じでした。

鬼寄せの術

そんな中で登場した《鬼寄せの術》。
なんと、”闇または火”以外の縛りがありません。

デュアルショック・ドラゴンバジュラ・ザ・スター

つまり、S・バック《デュアルショック・ドラゴン》を出した上で、割り込まれた事で処理が待機していたコスト軽減効果を使用、《デュアルショック・ドラゴン》の上にコストが4軽減され1コストとなった《バジュラ・ザ・スター》が進化する、という展開も狙えます。

今までは《界王類咆哮目 ジュラノキル》→《メンデルスゾーン》→《バジュラ・ザ・スター》という展開や、《メンデルスゾーン》→《シンカゲリュウ柳生ドラゴン》+《バジュラ・ザ・スター》という展開などを狙う事で3ターン《バジュラ・ザ・スター》ができていましたが、さらに新しいパターンが追加され、また色々と構築が練れそうな予感。

5/22追記:
まーぼーさんよりデッキレシピを頂きました。ありがとうございます!

3ターンバジュラ

鬼寄せの1つ目の効果でSバックでデュアルショックを出し、2つ目の効果で軽減してバジュラザスターをショック進化元にして出します。一応最速3ターンです。
2ターン目にポップルビンを出していた場合、バジュラが2ランデス6枚ブレイクとなります。

皆様も是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(5)
インフェルのサイン(モンテスケールサイン)で墓地からスペルサイクリカを出して、インフェルのサイン(モンテスケールサイン)をもう一度唱えてバジュラ進化するコンボもありますよ。(メリットとして、本家バジュラも出せること、破壊されても唱えた呪文は手札に戻ってるので何度でも出せる。)
[ 2020/04/11 13:12 ] [ 編集 ]
インフェルノサインは進化クリーチャーは出せないですよ
[ 2020/04/11 13:38 ] [ 編集 ]
鬼寄せの盾回収時のストライクバックデュアルショックって召喚だからコスト軽減効果無効にならない?
[ 2020/04/11 14:08 ] [ 編集 ]
一つ目の効果で盾が手札に加わる→ストライクバックが割り込んでデュアルショック召喚→コスト軽減効果→バジュラザスター軽減で進化
の流れだから無効にならないってことかな?
[ 2020/04/11 16:23 ] [ 編集 ]
コスト軽減が無効にならないよって話を散々してるんでしょーが笑
[ 2020/04/12 02:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ