相場チェックや購入&売却に
2020.04.08 18:24

【デュエプレ】現実版より若干弱いはずだったデュエプレ版の《光器ペトローバ》がバグって現実版より強くなる可能性があるよねって話


果たしてどうなるんでしょう。

光器ペトローバ

■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、メカ・デル・ソル以外の種族を1つ選ぶ。バトルゾーンにある、その種族のクリーチャーのパワーは+4000される。
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手がクリーチャーを選ぶとき、光器ペトローバを選ぶことはできない。

当時遊んでいた人間なら、もはや知らない人も居ないレベルで圧倒的な強さを誇っていた《光器ペトローバ》。
場に出した時、好きな種族を1つ選んで宣言し、その種族をもつクリーチャーが《光器ペトローバ》がある間ずっとパワーアップします。

光通話ペトローバ デュエプレ版

そして、第2弾という異例の速度で収録されたデュエプレ版《光器ペトローバ》はバトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選んで、それと同じ種族を持つクリーチャーのパワーが上がる効果に変更されました。

大量にある種族から1つ選ぶ形式はスマホ版では絶対にやりづらいので、良い調整でした。

一方で、場に何もない状態でも先に《光器ペトローバ》を出して強化する種族を選んでおいてから、次のターンにその種族のクリーチャーを展開・・・みたいな事はできなくなったので純粋に弱くなったはずでしたが、このテキスト、多種族のカードが出る事を想定しているように見えないんですよね。

そんな中で、

プレ1

第3弾には、多色クリーチャーが登場することが判明。
多色クリーチャーといえば種族を複数持つことも1つの特徴でしたが、

ゴンタ

そんな中で判明した《無頼勇騎ゴンタ》もバッチリヒューマノイドとビーストフォークを両方持っており、《無頼勇騎ゴンタ》を《光器ペトローバ》で選ぶと、

■バトルゾーンに出た時、メカ・デル・ソルでない自分のクリーチャーを1体選ぶ。選んだクリーチャーと同じ種族を持つ自分のクリーチャーはパワーを+4000する。

という効果で《無頼勇騎ゴンタ》の持つヒューマノイドとビーストフォークのクリーチャーがどちらもパワーアップ対象になるのでは?という疑問が勃発。

1.ヒューマノイドとビーストフォーク両方パワーアップ
2.クリーチャーを選んだあと、種族を1つ選ぶ形式にテキスト修正
3.ヒューマノイドとビーストフォークの両方をもつクリーチャーしかパワーアップしない効果にテキスト修正

どうなるんでしょうか。割とバグっぽい感じがしますが、個人的には1の最強裁定に期待しつつ。

それではまた。
コメント: コメント(8)
現実版だと相手にも影響するのですでにバグってます
[ 2020/04/08 18:34 ] [ 編集 ]
両方上がるであってると思う。決まれば強いけど狙ってやるのは結構難しいし問題ないと思う。
そもそも1種族中心で組むペトローバデッキで2種族強化されるパターン多くないし。タージマル選んでイニシエートとアクアサーファーが強くなるとかそんくらいの影響(結構強いな…
[ 2020/04/08 18:40 ] [ 編集 ]
エリクシアで二角とピカリエ同時に上がったりと普通に強そうだな
割と普通に影響ある場面は多そう
[ 2020/04/08 20:38 ] [ 編集 ]
「どちらを対象にしますか?」
[ヒューマノイド]
[ビーストフォーク]

みたいな選択肢になると思うが、両方強化入るならそれはそれで面白そうだな
[ 2020/04/09 02:05 ] [ 編集 ]
種族の区切りスラッシュが全角の場合、2つの種族を持つのではなく、それで1つの種族になるという前例?がある。
それが「サイバーロード/ナイト」という種族を持つDMX-18版《氷牙フランツI世》(ソースは公式のカード検索)
[ 2020/04/09 17:36 ] [ 編集 ]
↑2のそれじゃねえかな
じゃないとドンドン強化されるからカードパワーバグる
[ 2020/04/09 23:44 ] [ 編集 ]
DCGだし書き方が変わる可能性あるのでは?
[ 2020/04/10 13:34 ] [ 編集 ]
超越男指定しますね
[ 2020/04/11 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。