デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.06.01 19:29

【デュエルマスターズ】シールドトリガーを完全に封じた上ですべてブレイクし、ダイレクトアタック 『ドルザバードワンショットキル』【デッキレシピ】


懐かしのアレ

覇竜凰ドルザバード

■進化―自分のティラノ・ドレイク1体の上に置く。
■フォートE:ブレイブ・スピリット(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、ブレイブ・スピリットを自分のマナゾーンでタップしてこのクリーチャーを召喚していた場合、このクリーチャーは次の◎能力を得る)◎このターン、このクリーチャーがブレイクしたシールドの「S・トリガー」を相手は使えない。
■フォートE:ティラノ・ドレイク◎このクリーチャーは、相手のシールドを1枚ブレイクする。
■W・ブレイカー

フォートEを両方満たす事で出た時に1枚ブレイク&ブレイクするシールドはすべてシールドトリガーを使えなくさせる強力な進化クリーチャー、《覇竜鳳ドルザバード》。
(出た時に1枚ブレイクするため)実質T・ブレイカー&そのシールドのシールドトリガーは使えないという強力なフィニッシュ能力ゆえに《轟竜凰ドラグランダー》と並ぶティラノドレイクのパワーを支えるカードでした。

そんな中で登場したカードがこれ。

カダブランプー

《カダブ・ランプー》。
キリフダッシュはシールドトリガーを使わせない《覇竜凰ドルザバード》と非常にかみ合っており、《カダブランプー》で《覇竜凰ドルザバード》をアンタップする事で残る2枚もブレイクする事ができます。

《覇竜凰ドルザバード》で5枚ブレイクする事で、シールドトリガーを1枚も使わせずに済み、綺麗にダイレクトアタックまで持ち込めるので中々強そうな予感。

もし万が一、バトルゾーンにダイレクトアタック用の他のアタッカーがいなくても、2回目の攻撃時に《龍装者バルチュリス》を出せば、そのままダイレクトアタックにまで持ち込むことが可能なので、パーツさえ揃えられれば気持ち良く決められそうです。

しかし、《覇竜凰ドルザバード》のコスト6とキリフダッシュ2の合計コストは8。
構築に悩んでいたところ、救世主が現れました。

鬼寄せの術

それが《鬼寄せの術》。
コスト2で、シールドを1枚手札に加えた後で次に召喚するクリーチャーのコストを4下げてくれます。
これによりコスト6-軽減コスト4+キリフダッシュ2=合計6コストで成立するようになり、《竜音のキラ》をはじめとした軽減が場にあれば合計5コストまで落とせるので現実味を帯びてきました。

《覇竜凰ドルザバード》を使ったロマンなワンショットキル。
皆様も是非お試し下さい。

今回はデッキレシピはありませんが、いつでも提供お待ちしております。

→頂きました。ありがとうございます!

ドルザバードワンショット

"白ヘッドホン"ASACA 懸賞金4億さん

ドルザバードワンショット
※《スクランブル・チェンジ》は《鬼寄せの術》。

ウインドさん


興味が沸いた方がいましたら、是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(6)

スポンサード広告


ドルザバードを1コスにすると、2つのフォートE満たせるのパイロンくらいしかいないからきつそう
[ 2020/04/09 01:00 ] [ 編集 ]
ドルザバードを1コスにすると、2つのフォートE満たせるのパイロンくらいしかいないからきつそう>
確かに。
そう考えると、無理に4で動こうとするより5で動いた時に綺麗に決まるようにした方が強そうですね。
[ 2020/04/09 12:35 ] [ 編集 ]
1枚で2つのフォートE満たせるカードには
パイロン以外だと旧型マッドネスの炎竜提督ガウスブレイザーがいます
この子を採用してカウンターマッドネス風に組むのはどうでしょうか?
エマタイやチューンを採用できるのでパーツを集めやすくなりますし
ティラノ・ドレイクにはマッドネスと相性のいい
闘竜麗姫アントワネットもいますので進化元も自然と用意できます
[ 2020/04/09 15:26 ] [ 編集 ]
ST封じ系のドレイクデッキにおいて利便ギオスの時代はまだまだ続くのかもしれない
[ 2020/04/09 17:18 ] [ 編集 ]
鬼よせ便利すぎてギフトスクチェンと同じ道を辿りそう
[ 2020/06/01 23:22 ] [ 編集 ]
鬼寄せが許されるならギフトスクチェンは殿堂解除でいい気がしてくる
[ 2020/06/02 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします