相場チェックや購入&売却に
2020.04.03 12:09

【デュエルマスターズ】新カード《ロボネコ・フシャーン》が判明【このカードの発売前評価】


《ロボネコ・フシャーン》が判明

ロボネコ・フシャーン
出典:https://corocoro.jp/102684/

このカードの発売前評価


△ 微妙
(五段階評価 : ◎ 壊れ 〇 優秀 □ 普通 △ 微妙 × あまり使われなさそう)

1コスト軽くなった金玉サイクル。

▼ 金玉サイクルの代表例
拘束の影メリコミ・タマタマ

最速で3ターン目に召喚できそうな見た目をしていますが、3コストになるためにはマナゾーンに4枚のクリーチャーが必要なので、結局金玉サイクルと同速になっており、中途半端オブザイヤー金賞受賞といっても過言ではないこのカード。

ただ、7という数字がフシギバースに不足かというとそうでもなくて、マナゾーンにクリーチャーが4枚ある状況で3コストで出して、残り1マナでフシギバースアンダケインの8に繋がる使い道が”一応”あります。それしかないまである。

久々のビークル・ビー、イラストからも懐かしさを感じさせてくれますが、”それしかない”魅力をどこまで引き出せるかにかかっていそうです。

というのも、先ほど書いた”3ターン目にアンダケイン着地”に関してだけでいえば、マナ武装を満たさないとコストが軽減できないため構築が大きく縛られる《雪精 ベルベール》やマナに4枚クリーチャーがあっても4コスト必要な《八面の化身》にない魅力といえるので、魅力がないわけではない(あるとはいってない)という事に。

フシギバースを使うなら、一応集め得なカードではあるといえます。

追記:通常”1より少なくならない”というテキストが一般的ですが、このカードは《Black Lotus》など限られたカードにしか存在しない”0より少なくならない”という珍しいテキストなので、(文明は支払う必要があるため結局自然マナを1枚支払う必要があるとはいえ)エラッタさえかからなければ自身の効果でコストが0になるシチュエーションが存在するのはちょっと面白いですね。

駿河屋なら20%オフで予約受付中↓
トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG W王国ドッキングパック 鬼札王国&不死樹王国 [DMEX-10]

コメント: コメント(7)
これ使うならメリコミタマタマ使うわ
[ 2020/04/03 12:15 ] [ 編集 ]
0になるのか。
[ 2020/04/03 12:15 ] [ 編集 ]
正直ベルベールや八面の化身でいいような...
不死樹王国をサポートするカードが来れば良いのだが
[ 2020/04/03 12:19 ] [ 編集 ]
不死樹王国サポートが無い現状、文明の合う八面やタマタマで十分。
なお多色ツインパクトにもなってるタマタマを採用すると、火文明のウッカリも入れれるという、9枚目枠すらないのが。
[ 2020/04/03 12:36 ] [ 編集 ]
金玉サイクル(直球)
マナ爆誕のゴージャスジャイアントとかのほうが使いやすくない?
[ 2020/04/03 14:36 ] [ 編集 ]
この手の軽減能力には珍しく、友情の誓い補正無しの5色0マナ1枚でコスト支払いを完了させられるケースも内包しているのなぁ
通常パックならともかく特殊パックのカードだと特定の条件達成で自身をマナから召喚できる能力とかも欲しかったなって
[ 2020/04/03 14:57 ] [ 編集 ]
久々に見たビークル・ビー、でも虫型じゃないのか……。
[ 2020/04/03 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。