デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.03.27 19:36

【デュエルマスターズ】公式HPのよくある質問が更新、十王篇で重要な裁定が多数追加 特に抑えておくべき裁定とは?


公式HPのよくある質問が更新、十王篇で重要な裁定が多数追加。

公式HPのよくある質問が更新。↓
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/

中でも特に抑えておくべき内容をまとめました。

極幻空 ザハ・エルハ

Q.自分のバトルゾーンに《極幻空 ザハ・エルハ》がある時、「ギャラクシールド」を持つ呪文の「自分のターンのはじめに、この呪文が表向きで自分のシールドゾーンにあれば〜」という能力はどうなりますか?

この質問は、《極幻空 ザハ・エルハ》がある状態で《三・騎・繚・乱》などのギャラクシールド呪文がターンのはじめに表向きになっている時、それを能力で発動すると、唱え終わったそれは墓地に置かれるのか?そもそも唱える事ができるのか?という内容。

こちらは《極幻空 ザハ・エルハ》があってもシールドで表向きになっているギャラクシールド呪文を、ターンのはじめに能力でシールドから唱える事ができ、《極幻空 ザハ・エルハ》によって墓地に置かれる事が無く表向きで置かれたままとなるため、ブレイクなどで手札に加わらない限り、ターンのはじめに毎回唱えられる事になります。

星龍の記憶

Q.「バズレンダ」は、「S・トリガー」などの効果でコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出す時にも使えますか?

この質問は、コストを支払わずにバズレンダ持ちを出す場合、少なくとも1回は使える事が定義されており、追加コスト分については、マナコストを支払うタイミングがない以上、追加する事ができないという回答になっています。

フェアリー・ギフト

Q.《フェアリー・ギフト》を2回唱え、残りの使えるマナは自然の1マナだけです。この状態で《タケノコ道中ヒアウィ号》を召喚する場合、最大何回分「バズレンダ」の追加コストを支払えますか?

この質問は、支払うコストがマイナス6されている状態でバズレンダした《タケノコ道中ヒアウィ号》(元のコスト4)は合計何コスト?という質問です。
デュエル・マスターズでは足す→引く→掛ける→割るの順番で行われますので、バズレンダのコスト支払いを行って追加させた(足した)コストからコストをマイナス6(引く)されるという回答となっております。

ソイルピンプ・キャベッジ

これにより大幅にコストを軽減してくれるカードでおなじみ、《ソイルピンプ・キャベッジ》が再び活躍しそうなのはちょっと面白そうですよね。

零幻チュパカル

Q.「フシギバース」でオレガ・オーラが付いたクリーチャーをタップしてマナゾーンに置く時、付いていたオレガ・オーラもタップした状態でマナゾーンに置かれますか?

この質問は、オレガ・オーラはフシギバースの位相指定の影響を受けるか?というもの。
タップされた状態でマナに置かれる位相の指定はあくまでクリーチャーのみにかかっており、この移動に連動する形でマナに置かれるオレガ・オーラはフシギバースの影響を受けてオーラがタップされた状態で置かれる事はない事が定義されています。
《5.S.D.》などで既に知っていた人も少なくないと思いますが、強い裁定なのでしっかり覚えておきましょう。

不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

Q.「フシギバース」でマナゾーンに置こうとしたクリーチャーが、「ウルトラ・セイバー」などの能力によってバトルゾーンにとどまった場合、支払うコストはどうなりますか?

「マナゾーンに置き、(コスト)からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って...」というテキストの通り、行為のみで満たす事ができるため、実際にマナに送られていなくてもコスト軽減できる事が定義されています。
これにより、《龍装者 ジスタジオ》のようなカードを用いて場から離れなくする、あるいは場から離れないクリーチャーを用意する事で1体を対象にフシギバースによるコスト軽減を何度も行う事を視野に入れたループを考える事もできるわけです。

ボルシャック・ドギラゴン

Q.《ボルシャック・ドギラゴン》の「革命0トリガー」で、《偽りの王 ヴィルヘルム》がバトルゾーンに出て、その上に《ボルシャック・ドギラゴン》を置きました。《偽りの王 ヴィルヘルム》の「出た時」の能力を解決する時、すでに《偽りの王 ヴィルヘルム》は《ボルシャック・ドギラゴン》に進化していますが、《勝熱英雄 モモキング》を選べますか?

効果の処理前に進化を行った場合、進化後のクリーチャーが”このクリーチャー”として処理することができるのは皆さんご存知のことと思いますが、

『多色ではない呪文の効果、または、多色ではないクリーチャーの能力によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。』

という効果の場合、《偽りの王 ヴィルヘルム》(多色)として選ぼうとしているのか、解決時に既に進化しているため、《ボルシャック・ドギラゴン》(単色)として選ぼうとしているのかという疑問について、このページでわかりやすく定義されています。

結論からいえば、”多色ではないクリーチャーの能力によって”というのは効果の発生源をみることになり、発生源は《偽りの王ヴィルヘルム》であるため、多色クリーチャーの能力であるという判別になり、効果を解決する前に《ボルシャック・ドギラゴン》に進化していたとしても、モモキングを選んで破壊する事ができます。

これにより、例えば《邪眼皇ロマノフⅠ世》が攻撃時に《革命類侵略目パラスキング》に侵略した後で《魔弾ロマノフ・ストライク》を発動したとしても、ロマノフが発動した時の効果を使える事に。
そういった細かい場面でも重要になってきそうですね。

その他、今後の環境で重要になる様々な裁定が公開されていますので、是非ご一読頂ければと思います。↓
よくある質問
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/


それではまた。
コメント: コメント(2)

スポンサード広告


場に《龍覇 ザ=デッドマン》がいて各文明が1枚以上マナゾーンに用意されていました。《連唱 フェアリー・ダブルライフ》をリサイクルとして唱える時《デッドマン》でコストを代替させることはできますか。
できます。
コストを支払っていることには変わりないので可能です。

2015年の↑裁定からマナ爆誕にもOKみたいな話が存在してたけど…現在だとリサイクルを使って唱える、マナ爆誕を使って召喚する際のコスト支払いに対してデッドマン置換を使うことは不可能になっちゃうのかねぇ
キリフダッシュ:自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーがその攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーをX支払って召喚してもよい。
マナ爆誕:このクリーチャーを自分のマナゾーンから、コストXを支払って召喚してもよい。
リサイクル:この呪文を自分の墓地からコストXを支払って唱えてもよい。そうして唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。
[ 2020/03/27 19:51 ] [ 編集 ]
ギフト唱えてタケノコで4マナ バズレンダ3マナ使うと結局マナゾーンはどうなってるんです?

4+バズレンダ3-3=4?

七枚のマナタップしてからギフトで軽減しました~っていって三マナアンタップすればいいのか?
[ 2020/03/29 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします