デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.03.27 17:46

【デュエルマスターズ】DMRP-13 十王篇第1弾 切札×鬼札 キングウォーズ!!! 全収録カードリスト&発売直前カード評価


DMRP-13 十王篇第1弾 切札×鬼札 キングウォーズ!!! 全収録カードリスト



















※発売前評価なので、そんなにアテになることはありません。
ガチガチのCSプレイヤーというわけでもないので、「そういう見方もあるのかー」ぐらいでお願いします。
外してたら笑って下さい。(晒してOK)

五段階評価 : ◎ 壊れ 〇 優秀 □ 普通 △ 微妙 × あまり使われなさそう

ダクライ龍樹

□ 普通

《激髄医スパイナー》や《閃光の守護者ホーリー》などで一旦相手の攻撃を止めた上で、フシギバースで出せればマナ加速&マッハファイターで次につなげる事ができそうなカードですが、それだけといえばそれだけ。
革命チェンジですぐに場を離れれば1体マナ送りもすぐ使えますが...うーん。どうなんでしょう?

種族はジャイアント・ドラゴンながら完全にイラストはワニ。100日後に死なない方のワニとか呼ばれそうな予感。

ダースシギ卿

□ 普通

「普通」とは書きましたが、使ってみないと判断が難しい1枚。
元になった《暗黒鎧ダースシスK》と比べ場のクリーチャーを墓地に置かなくてよくなったものの、2コストの支払いが必要になり、墓地肥やしの枚数でも劣るため比較対象としては別のカードの方が適してそうです。
2ターン目に出せるコストが5である点やそのパワーを生かさなければ《ルソー・モンテス》より弱い能力であるため、フシギバースを早出しする上で必要となるかどうか、その早出しが強いかどうかによって非常に評価が分かれそうです。
《革命類侵略目パラスキング》に繋げる事もできますが、どうなんでしょうか。

ソッコウ童子

□ 普通

ゼロベースハリー

□ 普通

スパイシー・スパイラル

△ 微妙

コンプライーグル

〇 優秀

コスパンダメソッド

〇 優秀

コクヨウ童子

□ 普通

グレンマ入道

□ 普通

再録

タケノコ道中ヒアウィ号

〇 優秀

Tik-Takke(ティックタッケ)じゃないんかい!

「水際の歩哨」

× あまり使われなそう

「純愛の紅」

□ 普通

ギャラクシールドとかみ合いのよい能力ですが、出た時にも1体フリーズできる以外は単なるW・ブレイカーという性能が果たしてどこまで使われるのか、といったところ。

「守の甲殻」

× あまり使われなそう

エルカイオウより強いんですね...。

「自由のクルト」

〇 優秀

コスト1でその場をしのぐシールドとして加えられるのも優秀ですし、絶十辺りの能力起動にも役立ってくれそうな予感。

「光魔の鎧」

□ 普通

「古の守護者」

〇 優秀

1コスト軽いメロッペ。
《ラッキー・ダーツ》とのコンボでお世話になりそうです。

「空の旗艦」

× あまり使われなそう

久々のリヴァイアサン。ギャラクシールド3はライバル多し。

「希望の空兵」

× あまり使われなそう

「影斬」の鬼 ドクガン竜

□ 普通

鬼タイムと相性が良い効果を持っており、ニンジャ・ストライクと組み合わせた場合はとても強そうですが、なにと組み合わせるかが難しそうな1枚。
《蒼き団長ドギラゴン剣》と組み合わせる場合も、リンネビーナスの方が使いやすそうなので、これを優先して採用される事があるのかというと...という印象ですが、皆様はどうでしょうか。
イラストは最&高なので、なにかいい就職先を探したいところ。

「絶対の楯騎士」

□ 普通

表向きにしてシールドゾーンに置かれた時も場に置かれた時も攻撃する時も発動するため、ギャラクシールドのサポートカード次第では必須クラスになりそうですが、現状判明しているカードプールではやや地味に見えてしまいます。
果たして、化ける事はあるのでしょうか。

FENIXXX・グローリ

□ 普通

ブロッカーを持ち、マジボンバー6を持ち、W・ブレイカーを持ち、それに加えて他のクリーチャーが出たらバトルに勝てる効果も持ち、展開にも防御にも役立つ優秀寄りの普通という評価です。
イラスト的には種族にフェニックス持っていそうですが、特に種族にフェニックスがあるわけではなく。
6軸ガチロボの新星でもあり、光のビートジョッキーでもあり、中々面白い活躍をしてくれそうな予感。

DOOOPPLER・マクーレ

〇 優秀

出てすぐ《聖竜ボルシャック・ウルフェウス》に進化しても良いんですか?
やったー!!!!

1、2、3、チームボンバーイェー!

□ 普通

〇〇Go!的な能力に仕上がっていて、非常に強力なカード。
《ボルメテウス・ホワイト・フレア》だと《洗脳センノー》を除去しながら全タップ、みたいな器用な事はできなかったので、差別化はそこそこできそうな気がします。
コストも7とそれほど使いづらいものではないので、今後も地味ながら優秀なS・トリガーの1つとして活躍しそうな予感?

「貪」の鬼 バクロ法師

〇 優秀

自分のシールドを2つ手札に加える効果で自ら強引に鬼タイムを発動させる事ができるため、相手のシールドが既に2枚ブレイクされていれば出したターンにすぐ鬼タイムが発動。
鬼タイム中はT・ブレイカーになるため、この状況であれば他に1体アタッカーが残ってるだけでダイレクトアタックまで持ち込むことができます。

「流水の大楯」

△ 微妙

ギャラクシールドとは非常に相性の良い性能ですが、出てくるのがコスト4、3000のアタックできるブロッカーというだけで使われるのかというと...どうなんでしょうか。

「雷光の聖騎士」

〇 優秀

置き換え効果なので《斬隠蒼頭龍バイケン》との組み合わせはできませんが、宣凶師ドロシア辺りと組み合わせてみたいところ。

「不屈の輪」

△ 微妙

シールド戦でエグい強さを誇りそうな1枚。

「非道」の鬼 ゴウケン齋

〇 優秀

《「非道」の鬼ゴウケン齋》、シールドを1枚もブレイクされていない状況なら《逆転のオーロラ》でシールドを5枚マナに送って、5マナで召喚、鬼タイムも発動と綺麗に繋がり、逆にシールドをブレイクされているならこちらも相手のシールドをブレイクすれば簡単に鬼タイムを発動できるため、場持ちの良いデスザーク(デジルムカデ)と考えると中々ヤバい性能なんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。

「蒼刀の輝将」

〇 優秀

シールドに置かれた時にも1ドローでき、相手が攻めてくるタイプのデッキだったとしても、最低限1枚ドロー+ギャラクシールドでシールドに置かれたこのカードが手札に戻るので、中々良い性能なのでは。

GOOOSOKU・ザボンバ

〇 優秀

マジボンバーとバイクの相性は中々に良く、《奇石ミクセル》や《音奏プーンギ》を踏み倒してくれます。それだけでなく、赤白バイクの色確保に役立ってくれるところが良いですよね。

アルファゴリラー

△ 環境的には微妙

忘れがちですが、バズレンダは出た時に最低でも1回は発動するので、コスト3パワー1000、1ドロー、2マナ追加で払うごとに追加で1ドローという性能のクリーチャーです。
5マナなら2ドロー、7マナなら3ドロー。

コスト3で、1ドローできるクリーチャーというと《アクア・ハルカス》を思い出しますが、パワーが1000下がり、種族が変わったかわりにドローがバズレンダ2(無色)になっているので中盤~終盤にかけて使いやすくなっている《アルファゴリラー》。
ただ、ドローよりサーチが重宝され、ちまちまとしたドローが輝きにくい今の環境で、種族サポートが現時点で少なく今後サポートカードが収録される事自体も少なそうなトリックス/チームウェイブという種族のこのクリーチャーがどこまで生きるかというと・・・難しそうですよね。

アルファゴリラー 不破コラ版

※コラ画像。

アヤツリ入道

× あまり使われなそう

アクア・オドッテミタ

〇 優秀

青緑でマナ加速するコスト4のS・トリガーといえば、《フェアリー・シャワー》が浮かびますがこちらは生き物でアタックできるブロッカーな代わりに、手札補充はできないので使い勝手は全然別物になりそうです。
赤単ブランドしかり、早めに殴ってくるデッキが苦手なビッグマナに関してはこちらの方が耐えられる確率が上がるので、結構いろんなデッキで重宝しそうな気がするんですが、どうなんでしょう。

名前とイラストはニコニコ動画で大流行した”踊ってみた”から。
JKの・・・いや、なんでもありません。

ZIZOタウン

〇 優秀

《タイク・タイソンズ》だけでなく、《ボーボボ・ボーボ坊》のJチェンジのおまけで出す事もできる上にガードマン持ち。
キリフダッシュはマナさえあれば複数出せる事もあって、結構良い動きをしてくれそうです。

U・S・A・SSIN

□ 普通

コスト2のスピードアタッカーでブロッカー持ち。地味ながらインフレを感じる1枚。
これ普通なら微妙寄りなんですが、『ミラミラボルドギ』では1番軽いアタッカーなので、就職先が少なくとも1個はある事が自分の中での評価をちょっと押し上げてたりします。

U・S・A・MAGIC

□ 普通

コストが4なら...と思ってしまいますが、どうでしょうか。

U・S・A・HOOD

〇 優秀

お前、《アクア・ジェスタールーペ》か・・・?

U・S・A・ELEKI

〇 優秀

《瞬閃と疾駆と双撃の決断》で暴れそうな1枚。

U・S・A・BRELLA

◎ 壊れ

壊れというか、”環境を一変させるだけのパワーはあるだろう”的な評価ではありますが。
GR環境を変化させるだけのカードパワーだと思います。

インフェル龍樹

□ 普通

破壊されないと性能が微妙な気がするんですが、どうなんでしょ。

キリサキ童子

□ 普通

ギガントフシギダケ

× あまり使われなさそう

多色のブロッカーで破壊される時にマナに置かれるだけというカードはちょっと今の環境では難しそうな予感。

ギガグラウ

□ 普通

6000火力をどれぐらい欲するかはわからないんですが、赤黒墓地辺りで使う事ありそうな気がしません?
あ、しない・・・?そうですか...。

カダブランプー

〇 優秀

やってる事は《二刀流トレーニング》なので、腐ってもそれ以上の使われ方はしそうですよね。
横に並ぶ上に呪文メタにも強いので、割と使われそうな予感。

オタケビ変怪

□ 普通

オーシャン・ズーラシマ

〇 優秀

キリフダッシュ5でワロタ

エビデンスバード

△ 微妙

ウマキン☆プロジェクト

〇 優秀

バズレンダという能力は序盤~終盤まで腐りにくい良い効果で、出た時に少なくとも1回は発動するのが優秀なので、こいつも中々強い気がします。

コスト4でクリーチャー版《フェアリー・シャワー》、コスト6で2ブースト&手札が2枚増える、コスト8では3ブースト&手札が3枚増えるとだけあって、ビッグマナで使いやすそうな性能をしています。
さりげなくコマンドも持っているので、デッドダムドとの相性も凄そうです。

ところで能力がほぼ《フェアリー・シャワー》で名前が《ウマキン☆プロジェクト》……《”フェアリー”・シャワー》+《ウマキン☆”プロジェクト”》……なるほど……。

ウシキン☆チャンネル

□ 普通

勝つたび1ドロー付きになった《キノコ将軍》な印象を受けるカードですが、相手も自軍も横並びしていないと本領を発揮できない点が引っかかるところ。
バズレンダは最低でも出た時に1度発動するため、味方1体に付与しつつ自身のマッハファイターと合わせて2体倒しつつ2枚ドロー、もしくは自身に付与して9000で1体倒しつつ1枚ドロー、という性能自体は中々優秀ですが、どれぐらい使われるでしょうか。

キリンキンTV

〇 優秀

最低でも1体バウンス(orマナ送り)なのでそんな弱くなさそうですが、それはそれとして「持ち主のマナゾーンまたは手札に戻す」ってテキスト、微妙にモヤっとしません・・・?

ビバラ龍樹

□ 普通

はなさかジェントル

□ 普通

性能自体は優秀寄りですが、多色かつ単なるW・ブレイカーなキリフダッシュがどこまで使われるかというと...となるのが現代デュエマ。
他のキリフダッシュが優秀なため、なんともいえないところ。

ノー千休

× あまり使われなそう

ニトベラス・スパーク

× あまり使われなそう

性能は悪くないのですが。悪くない止まりだと難しいところがあるのかな、と思います。

ナチュラ・スコーピオン

〇 優秀

《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》に引っかかる方の《罠の超人》。
ミラダンテⅩⅡ自体殿堂入りでそれほど出される機会が多くないので、種族が”ジャイアント”インセクトである事も相まって、単純な上位として使われそうです。

デモニオ八金棒 黒縄棍

△ 微妙

片方はデカいサイズを破壊したかったところ

デモニオの鬼瓢箪

× あまり使われなそう

スレイヤー付与を相手のクリーチャーにもできればアカシックサードで使えたんですが、うーん。

ちんぱんじー

× あまり使われなそう

ウッキー!今年は申年!!

チューカツ・チュリス

□ 普通

《黒神龍ギランド》君もビックリな性能。
シールドを2枚手札に加えてW・ブレイカーな彼も居ましたが、鬼タイム的に彼の方が活躍の余地がありそうな辺りこのカードが不遇に思えてしまいます。

ファッション・ナスオ

〇 優秀

ループ

モモダチパワー!!!

〇 優秀

キリフダッシュとはいえ、コスト1の6000火力は流石に優秀じゃなかったらおかしいレベル。
とは思うんですが、どうなんでしょ。

モモダチ モンキッド

〇 優秀

メイプル超モミ人に今すぐ謝れ。

モモダチ ケントナーク

〇 優秀

自分のシールドをブレイクしてキリフダッシュは相当頭がイってるので、高騰候補なのかなと思います。

モモダチ キャンベロ

〇 優秀

《ZIZOタウン》に比べてサイズは心もとないですし、《S級原始サンマックス》への侵略もないですが、キリフダッシュ前に召喚したことで召喚酔いしているクリーチャーをSAにできるのは普通に強そうな予感。
キリフダッシュで先に出した召喚酔いしているクリーチャーをSA化させるシチュエーションもあるので、重宝しそうです。

メチャ映えドーム

〇 優秀

序盤、中盤、終盤、隙がないと思います。

ホスピヨゲール

□ 普通

地味ながら割と使われると強そうな1枚。

ホアート・サケビーJr.

〇 優秀

《U・S・A・BRELLA》や《リツイーギョ #桜 #満開》なども除去できる、優秀な実質9000火力(※バトル)+1ブースト持ちクリーチャー。
《無双竜鬼ミツルギ・ブースト》と比べるとドラゴン種族がない代わりに火力が増えて場にも残るようになりましたが、ドラゴン種族の有無は大きいため、これが登場したからといって今後《無双竜鬼ミツルギ・ブースト》が使われなくなるという事は無さそうです。

地味に”Jチェンジ5”が今まで出ていないのが惜しいところですが、ジョーカーズはコスト軽減が豊富な上に《タイク・タイソンズ》+《メイプル超もみ人》でコスト5のこれに繋げたあと、《ジョリー・ザ・ジョルネード》に繋げる展開も狙えるので、赤緑ジョーカーズや赤青緑ジョーカーズでお世話になりそうです。

フィアー・ピアニカ

× あまり使われなそう

ファボレオン

△ 微妙

ハイパーエメラル

ライマー・イモックル

× あまり使われなそう

仮面のマジン・クロスノーム

□ 普通

挨拶の化身

× あまり使われなそう

わかりミーア♥

〇 優秀

どうあがいてもループで使われそうな性能。
タップして置かれるとはいえ、任意の数の自分のクリーチャーをマナに置けるカード、シンプルにヤバくないですか・・・?

ロック・クロック・六九

〇 優秀

《ロック・クロック・六九》を見ていると《神聖櫃シューゲイズ》を思い出す話


ルナ・スタジアム

× あまり使われなそう

リツイーギョ #桜 #満開

◎ 壊れ

壊れというよりは、環境を一変させるだけの性能がある、という意味合いでの評価です。
《MEGATOON・ドッカンデイヤー》の展開やループ系に刺さる置き換え効果でかなり強そうですし、そうでなくても赤単バルガ等にも刺さる事があるため、多くのデッキに影響を与えそうな気がします。
地味にマッハファイターで取られにくい相手ターン中のパワーの高さも魅力。

ライマー・ブローコ

× あまり使われなさそう

S・トリガー!ブロッカー!マナ回収!・・・という別に悪い事が書いてある性能じゃないんですが、とはいえそれだけでは活躍できないのが現代デュエマ。
コマンドがついていれば、ドルマゲドンともかみ合う上、スカルと異なり墓地から回収できないもののブロッカーを有している事で相当差別化できそうなだけにコマンドを持っていないことだけがただただ惜しいなと思うカードですが、うーん・・・どこかで使われる事があるでしょうか。プロの方、是非ご教示頂けたら幸いです。

ライマー・ナイト

× あまり使われなさそう

2コスト1000ブロッカー、アタックできる、パワーアタッカー持ち、しかもフシギバースもあるとだけあってインフレを感じる1枚ですが、それでもなお使われなさそうなのが現代デュエルマスターズ。
デュエルマスターズプレイス的にはぶっ壊れレベルですが、最軽量フシギバースとしてループを模索する以上の使い道は今のところ浮かばず。

ライマー・ドルイド

〇 優秀

1枚マナ加速&3枚墓地肥やしと使いやすいカード。
手札から出した場合は墓地に置かれてしまうため呪文のような使い勝手だが、それでも強い。
フシギバースは高コストS・トリガークリーチャーともかみ合う上に、自壊する点とも非常にかみ合っており、様々な墓地利用デッキの動きを支えてくれそうな1枚。

岩岩-ロック

□ 普通

《ダチッコ・チュリス》もしくは《一番隊チュチュリス》から3ターン目に出てくるマジボンバー4
ただ...うーん...それ以上でもそれ以下でもない感じが難しいですよね...。

凶鬼84号 ワッパム

□ 普通

生きる強制突撃

救急の求道者レ・キュース

× あまり使われなそう

鬼札ヶ島 百鬼夜城

□ 普通

鬼ヶ覇王 ジャオウガ

〇 優秀

機機-メーカ

× あまり使われなさそう

3マナ、1000、アタックできるブロッカー、パワーアタッカー2000、S・トリガーという性能はデュエプレだったら◎壊れと評価するところですが、そこは現代デュエマ。
流石に多色カードということもあって、この性能を採用して強いデッキはなさそうな気がしますが、どうなんでしょうか。

イラストはどこか懐かしさも感じるものとなっていて、久々のリメイクではないアーマロイドの登場は嬉しいところ。
性能自体は悪いところは1つもないので、いつかどこかで使ってあげられたらな、と思います。(シールド戦だとクソ強そうですし。)

燦燦-ザサン

□ 普通

『マジボンバー3』だけという、超シンプルな性能なイニシエート。

今回の弾の旧種族復活ラッシュでついにイニシエートの参戦も判明したのは個人的に激アツですが、コスト3のクリーチャーで攻撃時にコスト3以下のクリーチャーをさらに出せるので、名前のルビにある”サザン”のように《共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス》と組み合わせるパターンも組めそうです。

ただ、”攻撃する時”なので《共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス》と組み合わせるような、並べたいデッキよりも刻むようにアタックする白赤ビート辺りと組み合わせた方が強そうな気もしますし、《U・S・A・ELEKI》の存在も相まって、《瞬閃と疾駆と双撃の決断》やマジボンバーと相性が良い《キリモミ・ヤマアラシ》辺りの価格が上昇しそうな予感。

赤白ビートなら《スニーク戦車オーリー》辺りも採用できますし、中々かみ合いが良さそうですよね。

三・騎・繚・乱

〇 優秀

コスト3でギャラクシールドとして設置、割られなければ次のターン開始時に3枚ドロー。
先行3ターン目に使われた場合、後攻2ターン目にクリーチャー(アタッカー)を出せていないというだけで3ドローが確定するので、《特攻人形ジェニー》を墓地に置けないという状況なんかも生まれそうです。
そもそもこれ自体唱えてシールドに置いた後、ブレイクされても手札に戻るだけですし、腐ってもトリプル・ブレインなので本当に優秀な予感。

罪樹の影デッド・ウォール

× あまり使われなさそう

コスト3パワー5000のブロッカーですが、フシギバース6がついたところでこの性能を使うかというと...

久々のリメイクではないゴーストの登場はアツいですし、イラストも良いんですが、このご時世だと攻撃可能かつ闇のコマンド!みたいなわかりやすい強さ(流石に盛り過ぎたかもしれません)がないと流石に使われなさそうな予感。

銀・河・出・撃

× あまり使われなそう

強戦士フレイム・クロー

× あまり使われなそう

お前は1だから強い

就職男

× あまり使われなそう

就職男の就職先、募集。

樹占の風

〇 優秀

ループで使えとテキストに書いてあるレベル

自撮の超人

〇 優秀

自然と水の多色でブロッカー付与に驚き過ぎてひっくり返ったんですが、《Dの牢閣メメント守神宮》と同様にニンジャ・ストライク持ちのクリーチャーや《斬隠蒼頭龍バイケン》がブロッカーを持つのは非常に優秀な気がします。
破壊される時、かわりにマナに置かれる効果も地味ながら優秀な効果。デュエランドなど、受け強めのデッキで見かける事になりそうです。

死滅の大地ヴァイストン

△ 環境的には微妙

コストの高さはフシギバースとの相性の良さに比例するためそれほど悪くないように見えるものの、スレイヤー付きとはいえ1体受け止めて終了しそうな性能であることを考えると、あまり魅力的には感じず。

闇のコスト5以上のコマンド持ちS・トリガーということで黒緑ドルマゲドンとの相性は悪くなさそうですが、多色カードをあまり多く入れ過ぎると多色事故を引き起こしかねないため、現状あまり強そうには見えませんが、どうでしょうか。

珊瑚妖精キユリ

〇 優秀

個人的には◎寄りの〇というような評価です。
全文明に対応した虹彩奪取シリーズな性能で、相手に選ばれなくなり場持ちもGOOD。
これだけ優秀ながらパワーは2000あり、全体パワーマイナス1000でついでに除去されないのも評価できます。
流石にマッハファイターにこそ弱いものの、目立つ弱点といえばそれぐらい。
選ばれない効果は《異端流しオニカマス》よろしくダイレクトアタックにも適した非常に優秀な能力ですし、《蒼き団長ドギラゴン剣》から最大3体まで出す事ができ、《蒼き団長ドギラゴン剣》が横に居ればそのターン中に攻撃できるにも関わらず選ばれないなど、幅広いデッキで活躍してくれそうな予感。

種族スノーフェアリーも中々に優秀で、《妖精の裏技ラララ・ライフ》に繋がるのが魅力。

鮮鮮-グラフィ

△ 微妙

赤攻銀 ヴォタル

× あまり使われなそう

嬢嬢-マルキュ

△ 微妙

勝熱英雄 モモキング

◎ 壊れ

壊れというよりは、環境に食い込むだろうという意味合いでの評価。調整版ドギラゴン剣とも呼ばれる1枚。格好良い...。

襲来、鬼札王国!

〇 優秀

再録。

踊踊-グランデ

□ 普通

暴走の智将レッコパブロウ

〇 優秀

ドルマゲドンと組み合わせろと言わんばかりのカード。
ドゴンギヨスより扱いやすそうですし、増えた手札から侵略という流れも狙えるので、デメリットに見えてメリットだらけの性能とはまさにこの事。

不敵怪人アンダケイン

〇 優秀

既にループも見つかっているアンダケイン。
これから先、良く見かける事になりそうです。

不死妖精ベラドアネ

〇 優秀

《天災 デドダム》に比べコマンドを失い、手札に加えられず、さらに山札を見る枚数も1枚減るなど、比べてしまうと微妙に見えてしまうカードです。

が、水文明が無くなった事で3ターン目に使用しやすくなり(※)、水文明を採用しないデッキでも使えるなどデッキ構築の自由度自体も上昇し、種族がスノーフェアリーであることで《妖精の裏技ラララ・ライフ》にも対応するなど、中々魅力的なカード。
(※《天災デドダム》の場合、水、闇、自然の多色なので3ターン目に使うにはマナの色が水、闇、自然のカードがそれぞれ1枚ずつ必要なので、実は意外と3ターン目に出しづらいカードだったりします。2ターン目にマナ加速したり、構築で色バランスを調整すれば出しやすくなりますが、逆にそれが足を引っ張る事もあったり。)

《天災 デドダム》と比べられてしまいがちですが、個人的には生きるスノーフェアリーの《ダーク・ライフ》はフシギバースともかみ合っていて優秀な気がするんですが、どうでしょうか。

発明オジソン

□ 普通

こんな簡単に”ゲームに負けない”を得て良いのか!?と思うレベルのカード。
とはいえ多色事故がネックですし、ループに負けたくないだけならジャッジクラウニーの方が早そうな予感。
多色である以上、中々枠を割いて貰えなそうな1枚。

背水の野獣 カメハラ(

× あまり使われなそう

デュエプレGo

転急の玉 ガーター

△ 微妙

《雷光の使途ミール》にS・トリガーがついたというべきか、コロンが3になってパワーが増えたというべきか。
だからといって使われる事は今の環境だとなさそうな予感。

天鎧機装アメイジンガー

△ 微妙

とはいえ3コス4000の水バニラは初。

大樹王 ギガンディダノス

〇 優秀

《閃光の守護者ホーリー》や《激髄医スパイナー》といったコスト9のS・トリガー獣をフシギバースのコストに出せばコスト5で召喚できるため、意外と早期に出てきそうなこのクリーチャー。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札をすべてマナゾーンに置く効果に加え、自分は、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーに攻撃されない効果を持ち、ワールドブレイカーまで持っているためカウンター性能は抜群。

また、闇文明を含むクリーチャーであるため墓地退化で出す事もでき、相手の手札のマナ送りこそできないものの、ワールドブレイカーも相まって早出しした時も非常に強そうです。
コメント: コメント(16)

スポンサード広告


コモンにも見所あるカードが結構あってうれしい
[ 2020/03/27 17:50 ] [ 編集 ]
わかりミーアかわええ
ドリームメイトの初動としても、ループパーツとしても有能
[ 2020/03/27 18:03 ] [ 編集 ]
ドクガン竜のイラストアドが半端ない
[ 2020/03/27 18:03 ] [ 編集 ]
ドクガン竜は剣よりも鬼タイム発動してる状態から襲来かサインのSTで蘇生させると良さそうただ、展開させておく必要があるのは難だが
光、水に頼らない防御ドラゴンは珍しい
[ 2020/03/27 18:13 ] [ 編集 ]
使われないようなコモン軍が使われないなりに一気にインフレしてきている
カメハラとか3ヶ月前にオイッス出したの忘れてるだろ
そのかわり高レア帯の重量化が進んでいるな
[ 2020/03/27 19:05 ] [ 編集 ]
ドラゴンギルドは廃止かな?
[ 2020/03/27 19:47 ] [ 編集 ]
岩岩ロックはビートジョッキー付いて無いからチュリスで軽減出来ないんだよなぁ…
[ 2020/03/27 20:08 ] [ 編集 ]
ウィニーのコスト論見直しとパワー上昇は戦国編当時を彷彿とさせてワクワクする
[ 2020/03/27 20:18 ] [ 編集 ]
不破コラ特別法違反を確認!

それはそれとして闇のマスターはまた来るに違いないってフレーバーに書いてあるんでチーム青黒のリーダーはゼーロ君なのかね
[ 2020/03/27 20:36 ] [ 編集 ]
バーサーカー
マシンイーター
メカデルソル
メルトウォリアー
リヴァイアサン
サイバークラスター
懐かしい種族だなぁ
[ 2020/03/27 21:05 ] [ 編集 ]
インフェル龍樹くんかっこいい……かっこよくない?
[ 2020/03/27 21:14 ] [ 編集 ]
ツインパクトは流石に終了か
ついでにUGCも無くなった感じか?
[ 2020/03/27 21:56 ] [ 編集 ]
サイバークラスターって最後に出たのいつだっけ?見たとき一瞬新種族かと思っちゃった
マシンイーターとかバーサーカーはエピソード1で出てた気がするけど

このイージスくん言うほど弱くはない…と思ったけど確かに「実際に使うか?」と問われると…うーん
[ 2020/03/28 00:31 ] [ 編集 ]
キャロルって置換効果だからダメじゃない?
[ 2020/03/28 02:27 ] [ 編集 ]
キャロルって置換効果だからダメじゃない?>
なんとなくどこからでも墓地に置かれたら墓地から手札に加えられる置き換えじゃない効果で覚えてました。
申し訳ない。
[ 2020/03/28 03:01 ] [ 編集 ]
新しい能力もいっぱいあるしコモンとかもファンデッキで使えそうな能力にするのは嬉しい反面、過度のインフレと新能力がムートピアみたいに空気になったりしたら嫌だなぁ...
あと細かいけどバーサーカーはDSのパックでバニラで収録されてた気がしたけど気のせいかな...
[ 2020/03/28 05:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします