デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.03.18 15:48

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《霊騎秘宝ヒャックメー》とマッドネスについて


土曜日に事務局確認を行いました。

掲載先について


Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストの中で、前例がなかったものやとても古かったものを事務局に確認の上でDMvaultに掲載しました。
※ルールの質問は似たような効果を持つカードなどの前例を調べた上でTwitterのダイレクトメールにお願いします。最近、ルール質問のメールが増えてきているので、お返事が遅くなる事が多いと思います。申し訳ないです。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

タカラトミーカードゲームダイヤル終了以後について


※タカラトミーカードゲームダイヤルの終了以後は、Twitterのダイレクトメールで頂いた質問の中で、周知しておいた方が良いと思われるルールや、多かった質問などを中心に、ルールの質問や疑問への解説記事を公式HPのよくある質問や総合ゲームルール、デネブログ、DMvault、DMwikiに掲載されている前例を引用する形で、初心者やルールに詳しくない方でもわかりやすい前例となる裁定の解説記事を作成する予定です。
もし前例がない場合、メールフォームよりお問い合わせを送り、公式HPへの正式回答の掲載待ちである旨を掲載致します。

多分こんな記事になると思います→https://deneblog.jp/blog-entry-12307.html

裁定 事務局確認日:2020/3/18


MEGATOON・ドッカンデイヤー

Q.《MEGATOON・ドッカンデイヤー》の「自分の手札を捨てた時」の効果は《夜露死苦キャロル》などの置き換えで実際に手札が墓地に送られてない場合でも発動しますか?

A.いいえ、発動しません。

霊騎秘宝ヒャックメー

Q.手札が1枚の時に《霊騎秘宝ヒャックメー》をS・トリガーで出しました。
その手札は《斬隠蒼頭龍バイケン》であったため、置き換え効果で場に出しましたが、この時《霊騎秘宝ヒャックメー》は破壊されますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはこれまで通り破壊されません。
ただし、古い回答であるため、「このように手札を1枚も捨てない場合」とは、実際に墓地に置かれていないといけないのか、捨てようとする行為のみでOKなのか念のため再確認中です。
コメント: コメント(0)

スポンサード広告


コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします