デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.03.04 14:29

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《龍装者バルチュリス》に《ゴースト・タッチ》が絡んだ場合の使用宣言関連、他


月曜日に事務局確認を行いました。

掲載先について


Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストの中で、前例がなかったものやとても古かったものを事務局に確認の上でDMvaultに掲載しました。
※ルールの質問は似たような効果を持つカードなどの前例を調べた上でTwitterのダイレクトメールにお願いします。最近、ルール質問のメールが増えてきているので、お返事が遅くなる事が多いと思います。申し訳ないです。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2020/3/4


龍装者 バルチュリス

Q.このターン2度目の攻撃である《プラチナ・ワルスラS》の攻撃時に《龍装者バルチュリス》を1枚使用宣言しました。その後、《プラチナ・ワルスラS》の効果で3枚ドローした結果、2枚目の《龍装者バルチュリス》が手札に加わりました。その後、相手は《ゴースト・タッチ》で《龍装者バルチュリス》を墓地に置きました。このあと、使用宣言した《龍装者バルチュリス》はバトルゾーンに出す事ができますか? (再確認)

A.それが使用宣言した《龍装者バルチュリス》かそうでないかが判別できない場合は出す事ができません。
使用宣言した《龍装者バルチュリス》であると判別できる場合はバトルゾーンに出す事ができます。(正式回答)

バージョン違いであってもお互いに残った方が使用宣言したものであるかどうかの判別できない場合はバトルゾーンに出す事ができませんし、イラストもバージョンも同一である場合であってもジャッジ判断などで残った方が使用宣言したものであるかどうかの判別が可能な状況を確保できればバトルゾーンに出す事が可能との事でした。

過去に質問したものと同様の回答ですが、最近注目されているため再確認を行いました。

薫風妖精コートニー

Q.《薫風妖精コートニー》と《バングリッドX7》が場にある時、マナから《BAKUOOON・ミッツァイル》を召喚しようとしています。
召喚する時の効果で《薫風妖精コートニー》を破壊すれば、マナにある《BAKUOOON・ミッツァイル》が5色ではなくなる事でコスト1まで軽減して1マナ支払うことで召喚できますか?

A.いいえ、コストの支払いはまず文明の支払いを真っ先に行いますので、マナから召喚する時、《薫風妖精コートニー》によって《BAKUOOON・ミッツァイル》が5文明である場合、マナコストを増減させる効果を適用する前の時点で5文明なので最低でも5マナ支払う事になります。

参考:
601.1b マナゾーンにあるカードを使う場合は、マナコストの支払いが完了してから、どこでも
ないゾーンに移ります。
601.1c コストを支払う場合は、まず文明を支払います。
601.1d プレイヤーはマナコストを増減させる効果を適用し、そのカードのマナコストを決定し
ます。
601.1e プレイヤーはマナコストを支払います。カードを使うことに際して行うべき処理があれ
ばその処理を実行します。

ひみつのフィナーレ!

Q.《ひみつのフィナーレ》で相手の《ガチンコ・ルーレット》を発動したとき、どちらがガチンコジャッジに勝つとそれは手札に戻りますか?

A.自分が勝った場合に手札に戻ります。《ひみつのフィナーレ》側を自分としてみるため、自分が勝ったら持ち主の手札にもどります。
コメント: コメント(0)

スポンサード広告


コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサード広告
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ



ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします