相場チェックや購入&売却に
2020.03.06 12:23

【デュエルマスターズ】《予言者ローラン》せっかく殿堂解除されたのに再び殿堂入りしそうじゃない?(そうでもないかもしれない) 追記アリ


その時、不思議な事が起こった

予言者ローラン

■このクリーチャーを召喚するコストは、自分のシールド1枚につき1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
■自分のシールドが2枚以下の時、このクリーチャーのパワーは+4000され、「ブロッカー」を得る。 

ヒラメキ・プログラム

その昔、《ヒラメキ・プログラム》と手を組んで早期に《偽りの名スネーク》を踏み倒す事でソリティアのような圧倒的な展開力&加速力から《緊急再誕》《聖霊王アルファディオス》に繋げ、逆転を許さないまま勝利するコンボ『ヒラメキスネーク』のキーパーツの1つだった《予言者ローラン》。

その《予言者ローラン》も《ヒラメキ・プログラム》のプレミアム殿堂入りにより殿堂解除され、戻ってくることとなりました。

ライマー・イモックル

そんな中で登場した能力、フシギバース。

タップで置く

バトルゾーンにあるクリーチャーをタップ状態でマナに置き、そのコスト分だけコストを軽減して墓地から召喚できる能力です。

マナに送ったクリーチャーのコスト分、コストを軽減……?

予言者ローラン

なにも準備しなくても2ターン目に召喚できる《予言者ローラン》。
もし仮に今後フシギバース10が出れば、そのカードを墓地から3コストで召喚できる辺りフシギバースとはとてもかみ合いが良さそうです。
《ブラッディ・クロス》や《ジョラゴン・リロード》などの1コスト墓地肥やし→《予言者ローラン》→フシギバース10 と綺麗に繋がるロマンコンボも組めるので面白そうですし、フシギバースとの組み合わせはなにかと強そうな気がします。

不敵怪人アンダケイン

2020/03/06 追記。
フシギバース8の良いカードが出ました。
軽減することで支払いコストは1になるので、《予言者ローラン》→《戦略のD・Hアツト》+フシギバース8《不敵怪人アンダケイン》なんて事もできそうです。
やや要求値が高いのが難ですが、いろいろなフシギバースが増えると現実味を帯びてきそうな予感。

雪精 ベルベール

自身のコストが下がる高コストであれば、どれもフシギバースと相性が良いため《絶海の虎将 ティガウォック》などの王道どころもかみ合いが良いですし、マナ武装を達成していればコスト3で出せる《雪精ベルベール》なども今後注目されそうな予感。

他にも《メガ・マグマ・ドラゴン》などコストが下がる高コストクリーチャーは色々いますが、なにもしなくても2ターン目にコスト7が用意できるのは《予言者ローラン》ぐらいなので、なにかの拍子に再殿堂入りレベルの出来事が起きそうな気がして記事を書き始めたんですが、その辺りは公式も想定済みだと思いますし、最速を狙わなければ《予言者ローラン》より強いカードが山ほど出てきたので、意外とそんな事も無さそうな気がしてきました。

それではまた。
コメント: コメント(8)
5000GTと相性いいと思ったけど多分GTそのままで戦った方が強いな
[ 2020/03/01 13:08 ] [ 編集 ]
闇単の突破力あるフシギバースが出ればGTとの噛み合わせは悪くはないかもしれない
クロスファイアとか生け贄にするのもありだし、墓地ソとの兼ね合いは悪くはないと思う

……問題は普通にクロスファイアとかGTで突撃した方が強いってことだろうけど
[ 2020/03/01 13:14 ] [ 編集 ]
絢爛の超人とか陰陽の舞も相性良さそう。
マナ爆誕でマナに行っても再利用出来るし。

陰陽の舞はブラックロータスもびっくりなコスト軽減出来ちゃうな・・・
[ 2020/03/01 13:18 ] [ 編集 ]
カオスヒマワリみたいに実際にマナに置いたクリーチャーを対象にした軽減能力って訳じゃなさそうだし
極楽轟破5.S.トラップや転生スイッチに対する置換処理みたいに…フシギバースでマナに送るクリーチャーを不動で置換してバトルゾーンに留めてもフシギバースのコスト軽減は発揮されそうやね
[ 2020/03/01 13:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/03/01 13:49 ] [ 編集 ]
ぱっと思いついた限りではマンマショックかな
[ 2020/03/01 15:57 ] [ 編集 ]
黒で8コス以下のフシギバースなら、2ターン目ローラン、3ターン目にボーン踊り撃ってそいつが落ちればそのまま出せますね どうでしょ
[ 2020/03/06 14:34 ] [ 編集 ]
ヒラメキプレ殿後に解除っておかしくね?
ヒラメキが殿堂した後に解除では?
[ 2020/03/07 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。