相場チェックや購入&売却に
2020.02.25 14:27

【デュエルマスターズ】キリフダッシュと相性が良い超高額カードがあるらしい


Black Lotus モザイク

それはもう超高額

Black Lotus

コスト軽減のなかで、特に高額で強力な効果を持っているのがブラックロータス。

爆流忍法 不死鳥の術

コスト0でブラックロータスを場に出した後、《爆流忍法 不死鳥の術》でそれにつけた封印を2つ外しつつ火のクリーチャーを踏み倒し、次のターンの開始時にブラックロータスの封印が0枚になることでコスト軽減もできるコンボが見つかるなど、なにかと「いつか大暴れするのでは」と怪しまれているカードですが、いまのところ環境で活躍していないため発売当日から価格が少しずつ下落し続けているカードです。

……それでも6000円以上しますが。

先日のしゃばさんのツイートで、キリフダッシュはコスト軽減可能と判明し、《ドンドド・ドラ息子》などのコスト軽減カードが注目されました。

勝熱英雄モモキングZIZOタウン

一見、キリフダッシュをブラックロータスでコスト軽減しても地味では?と思われるかもしれませんが、

マリゴルドⅢヨミジ 丁-二式

そもそも、能力登場初期に出たものは若干地味な効果に収まっているものが多く、マナドライブ持ちGRのように、ぶっ飛んだ効果が出始めるのはシリーズ3~4弾目という事例もあるため、今は一見地味なキリフダッシュでとんでもないカードが今後登場する可能性も大いにあります。

そもそも、革命チェンジや侵略など攻撃すればコストを支払わずに踏み倒せる時代にわざわざ攻撃を必要として、コストも払わなければ使えないキリフダッシュというギミックそのものはそんなに強いわけではないことも開発は理解していると思います。

ハリケーン・クロウラー ブレイン・チャージャー

アタック後にマナを払って出すギミックである以上、キリフダッシュしたあとに通常のカードをマナを払って使うことはできません。

例えばキリフダッシュしたクリーチャーから《ハリケーン・クロウラー》が出せても、それで生み出されたアンタップマナはキリフダッシュのコスト支払いにこそ使えても、マリゴルドのように回復したマナでさらになにかを唱えたり召喚することはできません。
アタックフェイズにできることは意外と限られています。

この事から、一定のマナが無ければ使えないマナドライブを持ったGRクリーチャー以上にキリフダッシュはぶっ飛んだ効果のカードを出しやすいとも考えられます。

Black Lotus

そうなったときに注目される、コスト軽減能力を持ったカードの中で、最も高いカードがブラックロータス。

果たして、この高額カードから化物のようなデッキが生まれ、本家よろしく最凶の高額カードとなるのか、それともさらに値段が下がり続けるのか。どうなるでしょうか……?

それではまた。
コメント: コメント(3)
メメント守神宮の殿堂はキリフダッシュのためだった...!?
[ 2020/02/26 00:56 ] [ 編集 ]
モモキングの時点で殺意の塊だからなー。キリフダッシュ6であそこまで性能高いカード出していいなら色々壊せそうではある。
チェンジザモモキングとか雑に強いんじゃないの
[ 2020/02/26 09:14 ] [ 編集 ]
あれやろロータスが高くなった場合ロータス持ってないの??煽りが始まるんやろ
[ 2020/02/26 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。