デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.02.21 16:18

【デュエルマスターズ】《U・S・A・BRELLA》が登場してもバーンメアやデイヤーが環境外にまで弱体化する事はなく、むしろ《U・S・A・BRELLA》を採用して環境に残る説


机上の空論

U・S・A・BRELLA

強力なGRメタとして登場した《U・S・A・BRELLA》。

異端流し オニカマス

革命~革命ファイナルの踏み倒し対策として登場した《異端流しオニカマス》はその除去耐性も相まって非常に話題となり、これで《蒼き団長ドギラゴン剣》や《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》をはじめとした革命ファイナルの環境デッキがいなくなると思われたのも束の間。

2017年環境

《異端流しオニカマス》を採用したドギラゴン剣やミラダンテⅩⅡのデッキが環境入りしました。
懐かしいですね。

《異端流しオニカマス》を採用しない形であっても、あの手この手で《異端流しオニカマス》や《洗脳センノー》への対応が取られ、当人らの殿堂入りまで活躍し続けました。

希望の親衛隊ファンク

PS~E1にかけて登場したサイキック・クリーチャーへの強力なメタカードとして登場した《希望の親衛隊ファンク》や《鬼姫モエル》などの登場により超次元環境も終わるかと思いきや、それらを採用しつつサイキック・クリーチャーをフィニッシャーとして採用したオールイエスや、黒緑超次元などのデッキが環境に台頭。

つまり・・・?

《全能ゼンノー》や《グッドルッキン・ブラボー》などの価格下落・価格崩壊となるのではと話題になっていますが、《U・S・A・BRELLA》の登場でGR環境に終止符が打たれるどころか、当面は環境に残り続ける可能性がありそうです。

”必駆”蛮触礼亞MEGATOON・ドッカンデイヤー

例えば、《”必駆”蛮触礼亜》から《MEGATOOON・ドッカンデイヤー》を出せば先にバトルで《U・S・A・BRELLA》を破壊できますし、

ムシ無視のんのん 灰になるほどヒートバーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ

《灰になるほどヒート》から《バーンメア・ザ・シルバー》を出せばこの場合も先にバトルで《U・S・A・BRELLA》を破壊できます。

ただし、こちらの裁定に基づきB・A・D・S2を使って《”必駆”蛮触礼亜》から《MEGATOOON・ドッカンデイヤー》を出す場合、出すより前に手札を1枚捨てる必要があり、その捨てた手札は《MEGATOOON・ドッカンデイヤー》のGR召喚のカウント外である事に注意。

このように、GRを用いたデッキでも自由枠が多く対応力にも優れた上位の環境デッキに関しては、自由枠が減って、最大出力や安定性、対応力が多少下がったとしても、大きく環境外に押し込まれる可能性は低そうな予感。
むしろ、ドギラゴン剣やミラダンテⅩⅡのように《U・S・A・BRELLA》を採用してくる可能性もありそうですが、果たしてどうなるでしょうか。

皆様の考察もお待ちしてます。

オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」

最低限ブーストとして機能し、一方的に《U・S・A・BRELLA》を破壊できる《オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」》はそこそこ高騰しそうだと読んでるんですが、どうでしょうか。

ちなみに《オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」》はカーナベルアカタカカードラッシュには200円ちょいで在庫がある模様。

え?そんな当たるかもわからない高騰予想より《U・S・A・BRELLA》判明翌日の《全能ゼンノー》の相場の方が知りたい?
...しかたないにゃあ。
リンク置いておくので、気になった方はどうぞ。↓
カーナベルアカタカカードラッシュ
(通販サイト名をクリック(タップ)すると全能ゼンノーのページに飛びます。)

それではまた。
コメント: コメント(9)

スポンサード広告


光や闇で出せばよかったのに
欲を言うと光闇の多色にして5c等に入れやすくして5cテコ入れして欲しかった感()
[ 2020/02/21 16:22 ] [ 編集 ]
4cデイヤーやネイチャー系の場合はウサブレラの処理に1ターン使わされると考えるとまずまずの弱体化になると思いますが、バーンメアや覇道などのビートデッキは記事にあるとおり、うまく取り込んだり乗り越えたりできそうですね

ループはともかくビートのGRはそんなに嫌いじゃなかったので、うまく調整してくれたかなと思っています
[ 2020/02/21 16:34 ] [ 編集 ]
各色に来いよマジで
火だけで満足はできねぇ
[ 2020/02/21 16:34 ] [ 編集 ]
オブラディとGWD高騰は全然ありそう
あとウサブレラの効果は常時発動だからジューサーは値下がりしそう
[ 2020/02/21 17:19 ] [ 編集 ]
メタが出てきてそれを取り込むか乗り越えるか。またはそれらを搭載した新デッキがでるか、このタイミング好き
[ 2020/02/21 17:59 ] [ 編集 ]
踏み倒しメタ効果、相手だけじゃなく自分もだったら良かったのに……
[ 2020/02/21 18:35 ] [ 編集 ]
キクチカレイコを見習え
あいつお互いに効果かかるんだぞ
[ 2020/02/21 21:28 ] [ 編集 ]
マリゴルドでマナからウサブレラ投げて相手にターン返すんでしょ知ってる
[ 2020/02/22 15:46 ] [ 編集 ]
オニカマスとオニカマスメタを搭載したバスターデッキが環境に君臨したし同じ道を辿りそう
[ 2020/02/22 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします