デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.02.09 15:15

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:場に《ムッシュ・メガネ―ル》が居る状態で《The ジョギラゴン・アバレガン》で攻撃する時、自分のシールドを2枚ブレイクする事になりますか? 他


The ジョギラゴン・アバレガン

本日、事務局に確認を行いました。

掲載先について


Q.《ムッシュ・メガネ―ル》が居る状態で《The ジョギラゴン・アバレガン》で攻撃する時、自分のシールドを2枚ブレイクする事になりますか?

Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストをDMvaultに掲載しました。
※ルールの質問は似たような効果を持つカードなどの前例を調べた上でTwitterのダイレクトメールにお願いします。最近、ルール質問のメールが増えてきているので、お返事が遅くなる事が多いと思います。申し訳ないです。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2020/2/9


The ジョギラゴン・アバレガン

Q.《ムッシュ・メガネ―ル》が居てシールドをブレイクするとき、さらに1枚ブレイクできる状態で《The ジョギラゴン・アバレガン》で攻撃する時、自分のシールドを2枚ブレイクする事になりますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては自分のシールドをブレイクする際も1枚追加されます。

太陽王ソウル・フェニックス

Q.オーラを装備したGRクリーチャー2体が進化ボルテックスする場合、それぞれがつけていたオーラはどのように引き継がれますか?

A.好きな順番で上に置きます。
ただし、順番を入れ替える事はできないため、クリーチャーAが装備しているオーラ1とクリーチャーBが装備しているオーラ2は好きな順番で上に置けますが、クリーチャーAが上からオーラ1、オーラ2を装備していて、クリーチャーBが上からオーラ3、オーラ4を装備している時、オーラ1、3、4、2という順番で引き継ぐことはできず、オーラ1、2、3、4の順番か、オーラ3、4、1、2の順番のどちらかを選んで引き継ぎます。

ガチャレンジ ガチャロボ

Q.《ガチャレンジガチャロボ》を《ドンドン吸い込むナウ》で手札に戻した時、手札に来たGRクリーチャーをみても良いですか?
また、GRゾーンの下に送るとき、順番は自由に決めることができますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては見る事ができ、好きな順番で戻す事が可能です。

王子

Q.《王子》がNEO進化した状態で、カードを下に置く効果でD2フィールドが下にある時、《龍脈術落城の計》などで《王子》のみが手札に戻され、進化元の再構築が発生した場合に、そのD2フィールドを残す事ができますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては進化元の再構築の際は指定された数までクリーチャー残す事ができる(1体で表現されるのはクリーチャーのみ)のであり、D2フィールドは進化元の再構築の対象外となり場に残す事はできません。

総合ゲームルール801.4. 進化クリーチャーの一番上のカードのみがバトルゾーンを離れる時、その下にあるクリーチャーカードは適正な状態に再構築されてバトルゾーンに残ります。

フェアリー・シャワー

Q.謎のブラックボックスパック版の《フェアリー・シャワー》はドローと書かれていますが、ドローする効果ですか?

A.いいえ、超ブラックボックスパックの《フェアリー・ライフ》と同様にこれはあくまで開発中のカードを模したジョークカードですので、元々ある《フェアリー・シャワー》と同様のテキストとして扱って下さい。

S級宇宙アダムスキー

Q.《S級宇宙アダムスキー》がパワードブレイカーや∞ブレイカーを得ている時、相手のシールドが5つある時は何枚山札を墓地に送れますか?

A.相手のシールド1つにつき2枚ですので、相手のシールドが5つである場合は10枚となります。
昔のルールでは何枚ブレイクする時もシールドを1つずつブレイクしていましたが、現在のルールでは同じシールドを2回ブレイクすることはありません。

知識の包囲網

Q.《知識の包囲網》で《ゾンビポンの助》を見せた時、0枚ドローしたものとしてドローした時の効果は使えますか?

A.いいえ、0枚ですので引いたことにはなりません。
コメント: コメント(0)

スポンサード広告


コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします