相場チェックや購入&売却に
2020.01.27 13:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《極幻空 ザハ・エルハ》がある時、《オールサンライズ》を使うとどうなりますか? 他


オールサンライズ

昨日、事務局確認を行いました。

掲載先について


Q.《AND・スパーク》はスパークですか?

Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に数件をDMvaultに掲載しました。
※最近、ルール質問のメールが増えてきているので、お返事が遅くなる事が多いと思います。申し訳ないです。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2020/1/26、27


※月曜日なので、事務局閉局まで余裕のある早い時間に掲載しております。

卍 デ・スザーク 卍0

Q.《卍デ・スザーク卍》の無月の門で《零星アステル》を装備した《堕魔ドゥザイコGR》を下に置く場合、オーラを下に置くように選べますか?また、この状態の《堕魔ドゥザイコGR》が下に置かれた場合、《零星アステル》はどうなりますか?

A.魔導具がないため、《零星アステル》を装備した《堕魔ドゥザイコGR》のうち、《零星アステル》のみを選んで下に置く事はできません。
また、確認中ですが暫定回答としては《堕魔ドゥザイコGR》が下に置かれた場合、残されたオーラはGRクリーチャーが移動した時、同じ場所に移動するため、《堕魔ドゥザイコGR》と同じく《卍デ・スザーク卍》の下に置かれます。(下に置かれるだけで装備されているわけではありません。)
これは、クロスギアやドラグハートと異なりオーラについてはオーラを装備していたクリーチャーと同じゾーンに移動する処理であるため、例えば《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》がいる時にオーラを装備したGRが破壊されようとして、その下に置かれた場合にオーラがその下に置かれるという正式回答に基づいて出された暫定回答ですが、リンクしたゴッドに魔導具が付与されている時に無月の門を行う際、その中から1枚を選んで下に置く裁定もあるため、念のため確認を行っております。

寝転ぶ猫 ニャンニャン

Q.《寝転ぶ猫 ニャンニャン》と《GRの猫 ニャンニャン》はルビでは同じニャンコレイジニャンニャンですが、《あたりポンの助》を使うと両方とも無視されますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては1度の発動で両方が同時に無視される事はなく、どちらのニャンコレイジニャンニャンを選んだかを相手に伝えて下さい。

複数確認:堀北津男/風宮涼汰さん

オールサンライズ

Q.《極幻空 ザハ・エルハ》がある時、《オールサンライズ》を使うとどうなりますか?
革命チェンジは片方が移動しないと入れ替えができませんが、《オールサンライズ》も同様ですか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはシールドは山札に移動せず、山札がシールドに移動します。
近しいカードとして片側が移動しなくても入れ替わる《魔天降臨》がありますので、これを前例として回答しております。

複数確認:堀北津男/風宮涼汰さん

奏世の鍵主 ウムル=ノル

Q.《奏世の鍵主 ウムル=ノル》のルリグとは種族ですか?

A.確認中で、暫定回答もお出ししておりません。

複数確認:堀北津男/風宮涼汰さん

AND・スパーク

Q.《AND・スパーク》はスパーク呪文ですか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはスパーク呪文として扱います。

アクア・ジェット BOOON・スカイアクア・アタック

Q.《アクア・ジェット <BOOON・スカイ>》の覚醒対象が《アクア・アタック》と《アクア・カスケード》になっていますが、この名前だとサイキックでない《アクア・アタック》および《アクア・カスケード》が居ても覚醒リンクが発動してしまいますか?また、その場合の処理はどうなりますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはテキスト漏れとして、名前が省略されているようにして扱って下さい。そのため、覚醒リンクでない方の《アクア・アタック》と《アクア・カスケード》が居ても覚醒リンクは発動しません。

複数確認:堀北津男/風宮涼汰さん

マキシマムザ亮君(暴天覚醒MAXIMUM神羅曼象)

Q.《マキシマムザ亮君(暴天覚醒MAXIMUM神羅曼象)》がある時、相手は禁断文字の《デーモン・ハンド》や通常版の《竜将ボルベルグ信玄》(・がつかない方)はプレイできますか?(破壊されますか?)

A.確認中ですが、暫定回答としては《レアリティ・レジスタンス》と同様にそのカードに書かれているかを参照します。

複数確認:堀北津男/風宮涼汰さん

Q.《知識と流転と時空の決断》は《マキシマムザ亮君(暴天覚醒MAXIMUM神羅曼象)》があるときに発動できますか?

A.確認中で、暫定回答もお出ししておりません。

爆笑必至じーさん

Q.《爆笑必至じーさん》で自分が負ける時、同時に相手が勝つことにはなるので、《完全防御革命》で置き換えできますか?

A.いいえ、できません。

愛の無限オーケストラ

Q.《天上天下双極∞》の正式回答と同様に、《愛の無限オーケストラ》で《ダーク・ライフ》を唱えた場合、表向きにした3枚は既にどこでもないゾーンに移動していますか?

A.暫定回答なしとして確認中です。

爆アド上ブレヤッホー!1

Q.《爆アド上ブレヤッホー!》でGRクリーチャーをバトルゾーンに出す場合、相手の《異端流しオニカマス》で手札に戻されますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはGR召喚ではないため、《異端流しオニカマス》で手札に戻されます。

複数確認:堀北津男/風宮涼汰さん

Black Lotus

Q.《Black Lotus》がカード指定である《龍脈術落城の計》で手札に戻されたとき、その上にあった封印はどうなりますか?

A.単体で存在できないため墓地に置かれます。

雪溶の鎖 堕牛の一撃

Q.《雪溶の鎖》は《炎龍王子カイザー・プリンス》の対象ですか?

A.はい、ルビに「・」などを含まずにプリンを含んでいるため、対象となります。
コメント: コメント(5)
〈パイパーパイプー〉で攻撃する時、Jチェンジをしなかったとします。〈パイパーパイプー〉攻撃時の革命チェンジ宣言によって〈タイム3 シド〉のようなクリーチャーに革命チェンジすることはできますか?
仮に革命チェンジが可能な場合、攻撃は中止されますか?

以上について回答が出ていれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 2020/01/27 13:59 ] [ 編集 ]
〈パイパーパイプー〉で攻撃する時、Jチェンジをしなかったとします。〈パイパーパイプー〉攻撃時の革命チェンジ宣言によって〈タイム3 シド〉のようなクリーチャーに革命チェンジすることはできますか?
仮に革命チェンジが可能な場合、攻撃は中止されますか?

以上について回答が出ていれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 2020/01/27 13:59 ] [ 編集 ]
ザハエルハ→こいつ→アレフティナで敗北と同時に勝利が来るから勝てる?
[ 2020/01/27 19:42 ] [ 編集 ]
宜しければ王子のATで
手札を王子の下に置いた場合、表向きに置くのか裏向きに置くのか
クロスギアを下に置いた場合、クロスした扱いになるのか。また王子が場から離れた場合にクロスギアは残るのか
を訊いて頂きたいです。よろしくお願いします
[ 2020/01/27 20:08 ] [ 編集 ]
クリーチャーの下に重ねたカードとクロスギアのクロスは全くの別物だから下に敷いてもクロスしたことにはならない
[ 2020/01/31 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。