相場チェックや購入&売却に
2020.01.25 15:21

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:謎のブラックボックスパック関連の裁定まとめ


本日、事務局確認を行いました。

掲載先について


Q.《ヤッタレマン》が場にいる時、《ゾンビポンの助》のコストはどうなりますか?

Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に数件をDMvaultに掲載しました。
※最近、ルール質問のメールが増えてきているので、お返事が遅くなる事が多いと思います。申し訳ないです。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2020/1/25


ジャッジCREWニー

Q.《究極銀河ユニバース》のメテオバーンで相手が勝とうとしている時、相手はゲームに勝てますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはダイレクトアタック以外の方法で相手はゲームに勝つことはできません。

ゾンビポンの助1

Q.《ヤッタレマン》が場にいる時、《ゾンビポンの助》のコストはどうなりますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはコストは0のままです。
コストを1下げるが、それは0以下にならないという効果なので、もともとが0である場合にそれが1になるという事は無いのではないかと考えられます。

Q.《ゾンビポンの助》は元々パワーがマイナス5000ですが、《地獄スクラッパー》でパワーの合計が5000以下になるように選ぶ場合に、パワー5000のクリーチャーを1体(5000)《ゾンビポンの助》を1体(マイナス5000)パワー5000のクリーチャーをもう1体選ぶことはできますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはバトル時のパワー比べやバトルゾーンにとどまる事ができるかを参照する時にマイナス5000であることを参照できますが、効果などで選ぶ場合は0以下であっても0であるものとして扱います。

フレミングジェット・ドラゴン

Q.相手の《フレミング・ジェット・ドラゴン》を自分が《父なる大地》をループさせる事で無限に出し入れした場合、相手の山札をすべて知ることができますが、残す3枚の順番は相手が決める事ができます。
この状態でループを省略し、こちらの任意のカードが山札の上にくるような状態でループを止める事は可能ですか?

A.対戦相手やジャッジに理解できるよう説明をして、理解を得られれば省略可能です。ただし、山札が3の倍数である場合など、成立しないケースもありますので1度成立する事を相手またはジャッジに示して下さい。

ジェイ-SHOCKER

Q.《ゾンビポンの助》を《ジェイ-SHOCKER》で手札に戻した場合、相手は《禁断機関VV-8》を封印することができますか?

A.暫定回答なしとして確認中です。

「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ1

Q.自分がチョキを出して負けた時、《「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ》でそれを負けのかわりに勝ちにした場合、《虹を駆ける者 スカイピース》を出すことはできますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては出すことができます。

Black Lotus

Q.《ギガタック・ハイパー・トラップ》を使った場合、《ブラックロータス》とその封印はどうなりますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはクリーチャーではないカードは封印されていなくても無視されていませんので、《ギガタック・ハイパー・トラップ》で《ブラックロータス》ごとマナゾーンに置かれます。
その際、《ブラックロータス》と封印は同時にバトルゾーンを離れており、封印が0枚になるよりも前に封印と同時にマナに置かれます。

Q.《デュエマの鬼!キクチ師範代》がある時に《ブラックロータス》を出した場合、どうなりますか?

A.《禁断機関VV-8》などのケースと同じく、封印は置かれず、封印が無い状態で場に出ます。
封印がある状態から無くなったわけではないので、封印が0枚になった時の効果も使えません。

龍神丸

Q.《最強熱血 オウギンガ》で《龍神丸》を出す場合、どのように使えば良いですか?

A.進化元を1体選んで重ねて出して下さい。
もし、進化元が無い場合は選んでも出すことができません。

CanCam.jpg

Q.《CanCam》はイラスト部分?にS・トリガーあなたはする派?される派?と書かれていますが、《サイバー・I・チョイス》で選べますか?

A.いいえ、フレーバーテキストやイラスト部分にS・トリガーと書かれていても、《サイバー・I・チョイス》で選ぶ事はできません。

爆熱血 ナレ太郎 新

Q.《爆熱血ナレ太郎》のフレーバーテキストが新しくなりましたが、効果と同じく古い方を使う場合でも新しい方と同じフレーバーテキストを読む必要がありますか?

A.いいえ、そのカード自体に書かれているフレーバーテキストを読みます。

爆アド上ブレヤッホー! 1

Q.《爆アド上振れヤッホー!》で《零龍》が出た場合はどうなりますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては両面参照されますので、どちらの面で置かれたとしてもゲームに敗北します。

STARSCREAM ALT MODE

Q.《STARSCREAM -ALT MODE-》の攻撃時に《轟く侵略レッドゾーン》を使用宣言し、先に攻撃時効果を処理してガチンコ・ジャッジし、裏返した場合は侵略できますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては裏返した後もこのクリーチャーとして扱われますので、裏返した後の状態が侵略の進化条件の適用外となっていない限りは侵略する事ができます。

Q.《STARSCREAM -ALT MODE-》は覚醒と書かれていませんが、裏返した後で出したターンにアンタップする事で《STARSCREAM -BOT MODE-》でもう1度攻撃したい場合、できますか?

A.いいえ、ドラグハートと同様に裏返したとしても出たターンであれば、召喚酔いしています。
コメント: コメント(5)
キクチロータスで封印付かなかったロータスは墓地直行で良いんかね
場に残り続けるロータスはロータスで面白そうだが
[ 2020/01/25 19:06 ] [ 編集 ]
零龍引いたらディスアド下ブレヤッホーになるのか...(困惑)
[ 2020/01/25 20:17 ] [ 編集 ]
※1さんへ
「(前略)封印が0枚になった時の効果も使えません。」
墓地に送る効果も封印が0枚になった時の効果なので場に残り続けると思いますよ。
[ 2020/01/25 20:36 ] [ 編集 ]
猫の定義は定まったんか?
[ 2020/01/25 21:49 ] [ 編集 ]
質問ですが、アクアベララーがいる状態でQQQXの出入りをループさせると、ベララーの効果とQXの離れた時効果を無限にストックすることが出来ます。ベララーでのトップ確認をデッキが一周するまで行う、気に入らない順序ならQXの効果でシャッフル…というのを繰り返して山札を好きな順序に出来ます。これを省略して相手の山札を見て好きな順序に並べ替えて返すということはできますかね?スリリングスリーの裁定見る限りはできそうですが
[ 2020/01/26 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。