相場チェックや購入&売却に
2020.01.23 14:36

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》がシールドをさらに1枚できる時、置き換え効果で何枚ブレイクできますか? 他3件


ジョギラスタ・ザ・ジョニー1

本日、事務局確認を行いました。
(一部、先日確認の分を掲載しております。)

掲載先について


Q.《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》がシールドをさらに1枚ブレイクできる時、置き換え効果で何枚ブレイクできますか?

Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に数件をDMvaultに掲載しました。
※最近、ルール質問のメールが増えてきているので、お返事が遅くなる事が多いと思います。申し訳ないです。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2020/1/23


ジョギラスタ・ザ・ジョニー1

Q.《バジュラズ・ソウル》などで《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》がシールドをさらにもう1枚ブレイクできる時、置き換え効果で何枚ブレイクできますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては『シールドをさらにもう1枚ブレイクする。』については置き換え効果で2枚ブレイクできます。

また、この場合のマスターJGRについても確認中ですが、暫定回答としては「さらにもう1枚ブレイク」の場合でも発動は1回と案内しております。

凶星王ダーク・ヒドラ

Q.相手のシールドに《ローズ・キャッスル》があり、自分の場に《凶星王ダーク・ヒドラ》がある時、《霞み妖精ジャスミン》を出してそれが《ローズ・キャッスル》の常在効果で破壊された場合、墓地からその《霞み妖精ジャスミン》を回収できますか?

(デュエルマスターズwikiにある
『他のクリーチャーをバトルゾーンに出して、このクリーチャーの能力がトリガーした時、能力を解決する前にそのバトルゾーンに出したクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合、そのクリーチャーの種族を参照できなくなり、結果的に墓地回収もできなくなる。パワー低下などによりパワーが0以下になった状態で場に出てすぐにそのクリーチャーが破壊された、というケースが具体的なシチュエーションとなる。』
という記載について、確認依頼があったため、確認しました。)

A.確認中ですが、暫定回答としては今まで通り回収する事ができます。
ただし、《魔光蟲ヴィルジニア卿》が効果を使う前に進化などで状態が変わった時にどの種族を参照するのかについて、念のため再確認を行っているため、《凶星王ダーク・ヒドラ》についても再確認しております。
(《魔光蟲ヴィルジニア卿》も確認中ですが、暫定回答としては今まで通りの処理とのこと。)

名も無き神人類

Q.名も無き神人類の名前がゴウケンオー~剣々轟々~である場合、それはケンゲキオージャ ~究極火焔~に進化できますか?また、それがリンクしている場合、ソウルシフトはどれを参照しますか?
A.名前を参照しているので進化できます。ソウルシフトする場合、リンクしているゴッドはコストを共有しているため、合計コストを参照します。

※1月13日確認

天光の精霊ミハイル

Q.《天光の精霊ミハイル》がいる時、《ヨミジ丁-二式》のマナドライブで自身を破壊し、置き換え効果で場にとどまった場合、マーク以降の能力を使えますか?
A.はい、マーク以降の能力も使うことができます。
「破壊してもよい。そうしたら~」とは「破壊したら」なので、”破壊した”は行為で満たす事ができます。

※1月13日確認
コメント: コメント(1)
ジョギラスタザジョニーのブレイクの前にGR召喚で出てきたGRクリーチャーの出たとき効果はブレイクの後ですか前ですか
[ 2020/01/24 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。