デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.01.09 15:24

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:自分の場に《宇宙タコンチュ》が居て、相手が零龍卍誕させ《宇宙タコンチュ》のパワーが0になった場合、どうなりますか? 他


宇宙タコンチュ

本日、事務局確認を行いました。

掲載先について


Q.自分の場に《宇宙タコンチュ》が居て、相手が零龍卍誕させ《宇宙タコンチュ》のパワーが0になった場合、どうなりますか?

Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に数件をDMvaultに掲載しました。
※最近、ルール質問のメールが増えてきているので、お返事が遅くなる事が多いと思います。申し訳ないです。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2020/1/9


水上第九院 シャコガイル

Q.相手の「不敗英雄 ヴァルハラ・グランデ」のマナ武装9が条件を満たしています。
「水上第九院 シャコガイル」の置換効果は適用できますか。

A.いいえ、相手が負けない状態では、自分が勝つように置き換える事ができない(置き換え対象の不在と同様)ので、置き換えできず敗北します。

宇宙タコンチュ

Q.自分の場に《宇宙タコンチュ》が居て、相手が零龍卍誕させ《宇宙タコンチュ》のパワーが0になった場合、どうなりますか?
置き換え効果によって相手に5枚引かせてパワーを+5000しようとしますが、パワーが0に固定され続けているためパワーはプラスされず、0のままであるため再び破壊される時に置き換え効果で相手に5枚引かせて・・・という具合に、最終的に5枚引かせ続けることができますか?

A.パワーが0に固定されている状態でもパワーをプラスしようとする事はできるが、0に固定されているので実際にはパワーは変動しないと考えれば置き換えできるとも考えられますし、パワーが固定されている間はパワーは増減しないためパワーをプラスしようとすることもできず置き換えが成立しないとも考えられ、前例がないため、暫定回答無しとします。

※2020/01/15 総合ゲームルール206.3および零に関する公式HPの記述について伝えましたが、変わらず暫定回答無しとの事でした。

零【超㊙】

Q.《零》における『零龍』とは『零龍星雲』も含みますか?

A.零龍カードとは零龍星雲を含むとされておりますが、《零》における『零龍』については公式HPで「まだわかりません」と書かれておりますので、事務局としては現在確認中という案内となります。

熱き侵略レッドゾーンZ

Q.相手のシールドが1枚あります。自分が攻撃するとき、《熱き侵略レッドゾーンZ》に侵略させることでそのシールドを墓地に置いた場合、相手は革命0トリガーを使用宣言できますか?(関連:カツキングJr.)

A.はい、使用宣言のタイミングでシールドが0枚であれば使用宣言できます。

炎舌実況DJ・ショー1

Q.《炎舌実況DJ・ショー》が2体バトルゾーンにあれば、デュエルジャッカー・ショーが会場にいることになりますか?

A.いいえ、デュエルジャッカー・ショー本人が会場にいる必要があります。

手札の儀1

Q.手札の儀以外の3枚がリンクした状態で、手札の儀を達成しました。これによりGR召喚した結果、《マリゴルドⅢ》がめくれたため、その効果で《終末の時計ザ・クロック》を出せば、4枚リンクはしていますが零龍卍誕させない事ができますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては4枚リンクした状態でそのままになります。
コメント: コメント(1)

スポンサード広告


最後の質問のやつ絶対動画化するだろこれ
[ 2020/01/09 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします