相場チェックや購入&売却に
2019.12.27 14:37

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》のマスターJGRで出したGRクリーチャーの出た時の効果はいつ発動しますか? 他7件


昨日、事務局に確認を行いました。

掲載先について


Q.《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》のマスターJGRで出したGRクリーチャーの出た時の効果はいつ発動しますか?

Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に数件をDMvaultに掲載しました。→後程掲載します。
※最近、ルール質問のメールが増えてきているので、お返事が遅くなる事が多いと思います。申し訳ないです。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2019/12/27



ジョギラスタ・ザ・ジョニー1

Q.マスターJGRで出したGRクリーチャーの出た時の効果はいつ発動しますか?

A.確認中です。念のため暫定回答なしとさせて下さい。

Q.例えば破壊されるクリーチャーをセイバーした場合、セイバーされたクリーチャーは破壊されたことにはならないのと同様に、《ジョギラスタ・ザ・ジョニー》の持つ『各ターンはじめて自分のシールドが1つ以上ブレイクされる時、かわりに相手のシールドを1つブレイクする。』効果を使った場合、シールドはブレイクされた事にはならず、再び効果が使えることになるのですか?

A.確認中ですが、暫定回答としては《王家の精霊 ネメス・テーベ》と同様にターン中はじめてのブレイクは行われたものとして扱って下さい。

クリスマⅢ 1

Q.オレガ・オーラで《クリスマⅢ》を出した場合、《クリスマⅢ》の出た時の効果で自身を墓地に送るとオーラはどうなりますか?

A.オレガ・オーラは装備するところまでが一連の処理となりますので、《クリスマⅢ》の出た時の効果よりも前に装備を行っています。

極幻星 ジュデ・ルーカThe ジョギラゴン・アバレガン

Q.■これを付けたクリーチャーの攻撃の終わりに、その攻撃中にブレイクしたシールド1つにつき、自分の山札の上から1枚を表向きにする。という効果は、例えば《Theジョギラゴン・アバレガン》などによってその攻撃中に自分のシールドをブレイクした場合も有効ですか?

A.確認中です。どちらともとれるため、念のため暫定回答なしとさせて下さい。

パス・オクタン

Q.《パス・オクタン》に《ペトリアル・フレーム》が装備されていて選ばれない時、相手がクリーチャーを選ぼうとすると、どうなりますか?

A.可能ならという効果なので、可能でない場合は好きなクリーチャーを選べます。

Q.《地獄スクラッパー》などで選ぶ場合、どのように選べばいいですか?

A.《パス・オクタン》を含むように選べば、他にどのように選んでも構いません。

浸透 DS-10スーパーしりとりガー

Q.《浸透DS-10》の10は、テンと読むことが多いと思いますが、ルビのついていない数字の場合、《スーパーしりとりガー》の対象にはならないという事であっていますか?

A.確かに通常テンと読むことが多いかと思いますので、念のため暫定回答なしとして確認させて下さい。

爆熱血ナレ太郎

Q.《ビックリ・イリュージョン》でジョーカーズ種族が付与された《爆熱血ナレ太郎》を《せんすいカンちゃん》で手札に戻した時、読み上げるフレーバーテキストは《せんすいカンちゃん》ですか?

A.いいえ、《爆熱血ナレ太郎》のものとなります。
《爆熱血ナレ太郎》の出た時効果を使う前に進化した場合も《爆熱血ナレ太郎》のフレーバーテキストを読むとした正式回答がありますので、これに基づき今回のケースでも《爆熱血ナレ太郎》のフレーバーテキストを読んで下さい。

Q.《パック・リーマン》で相手の《爆熱血ナレ太郎》を選んだ場合、どうなりますか?

A.《爆熱血ナレ太郎》のフレーバーテキストを読んで下さい。
《爆熱血ナレ太郎》の出た時効果を使う前に進化した場合も《爆熱血ナレ太郎》のフレーバーテキストを読むとした正式回答がありますので、これに基づき今回のケースでも《爆熱血ナレ太郎》のフレーバーテキストを読んで下さい。

カツドンと仲間たち

Q.コスト無限は偶数ですか?奇数ですか?

A.偶数です。

https://dm.takaratomy.co.jp/archive/rule/qa/dmr22-0009/
コメント: コメント(3)
例外処理かぁ…FT変更の可能性は潰えたようなもんだけど、ナレ太郎みたいなのは「このクリーチャー」の例外にしておいた方が良い感じはするなぁって
[ 2019/12/27 15:13 ] [ 編集 ]
「パス・オクタン」は可能ならこのクリーチャーを選ぶか。

なら自分のマナゾーンに水が3枚以上ある場合で、「アクア特攻兵デコイ」に「ペトリアル・フレーム」ついている場合はどうなるんだ?

必ず選ばないといけないが選べない場合
[ 2019/12/27 22:23 ] [ 編集 ]
って公式に選べなくなるって載ってたw

これでもう1つ気になったのがなんやかんやして「アクア特攻兵デコイ」と他のクリーチャーをG・リンクされた時
そのクリーチャーは選べるのか
[ 2019/12/27 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。