デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2020.01.15 16:01

【デュエルマスターズ】零龍の裁定まとめ


零龍とは


零龍

零龍の能力:
ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
このクリーチャーが零龍卍誕した時、そのターン、相手のクリーチャーすべてのパワーを0にする。
このクリーチャーは、パワーが0以下の間バトルゾーンを離れず、すべてのバトルに勝つ。
このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、自分はゲームに負ける。

零龍とは、巨大なハエである。

DMRP-12 「超天篇 第4弾 超超超天!覚醒ジョギラゴン vs 零龍卍誕」で登場した強力なフィニッシャー。
ゲーム開始時に《滅亡の起源 零無》と『儀』をバトルゾーンに出し、『儀』の条件を満たし、4枚の『儀』をリンクさせる事で《零龍》面に卍誕させる事ができます。

今回は、そんな零龍に関するルールをまとめてみました。


零龍は封印できる?


零龍 鮮明 3

Q.《零龍》は封印できますか?

A.はい、できます。

零龍が能力無視されると、どうなる?


零龍 鮮明 3あたりポンの助

Q.《あたりポンの助》や《ケッシング・ゼロ》によって相手の《零龍》の能力が無視されると、それはもともとパワー0なので破壊されますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはパワー0なので破壊されます。
(※能力を無視する効果はバトルゾーンのみで有効であり、これにより破壊された場合バトルゾーン以外にある時の敗北効果は適用されます。)

あたりポンの助

Q.《あたりポンの助》で《零》(ぜろ)を指定した場合、《零龍》(ぜーろん)は無視されますか?

A.いいえ、ルビが一致していないため、無視されません。

滅亡の起源零無1めっちゃ!デンヂャラスG3 ケッシング・ゼロ

Q.公式HPのよくある質問で、《滅亡の起源 零無》の持つ「零龍カードはバトルゾーンを離れない」効果は、相手の零龍カードにも影響を及ぼすとして書かれていますが、例えば自分の場に《滅亡の起源 零無》が、相手の場に《零龍》がいるとき、《あたりポンの助》や《ケッシング・ゼロ》によって相手の《零龍》の能力が無視されると、それはもともとパワー0なので破壊されますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては自分の場にある《滅亡の起源 零無》の影響で相手の《零龍》は離れず破壊されません。

ステニャンコと墓地の儀について


ステニャンコ墓地の儀1

Q.墓地にカードが7枚ある時、ターン開始時の《ステニャンコ》の効果でクリーチャーを1体破壊した場合、墓地の儀は達成しますか?

A.いいえ、今回の例では達成しません。
《ステニャンコ》の効果でクリーチャーを1体破壊した事で墓地の儀のトリガー条件は達成しています。
しかし、トリガーして待機している墓地の儀を処理できるタイミングより前に《ステニャンコ》が墓地からバトルゾーンに出る事で墓地は7枚のままとなり不発となります。

堕魔ヴォガイガと墓地の儀について


堕魔 ヴォガイガ

Q.《堕魔ヴォガイガ》の効果を使い4枚墓地に置いた事で、墓地が8枚になった後、そのまま回収効果で墓地が7枚になった場合、墓地の儀は使えますか?

A.いいえ、”カードを自分の墓地に置いた時”で一旦トリガーした後、実際に効果を使う時に墓地の枚数をチェックします。
この時に墓地が8枚無い場合、失敗します。

墓地の儀とGRクリーチャーについて


偽りの名 ドレッド・ブラッド墓地の儀1

Q.《偽りの名 ドレッド・ブラッド》でGRクリーチャーを2体破壊した事で、墓地が8枚になった場合、墓地の儀は達成できますか?

A.いいえ、今回の例では達成しません。
GRクリーチャーは破壊された時に墓地を経由して状況起因処理でGRゾーンに置かれます。
従って、墓地の儀のトリガー条件は達成しています。
ただし、トリガーして待機している墓地の儀を処理できるタイミングより前にGRクリーチャーが状況起因処理でGRゾーンに置かれているため、GRクリーチャー分、墓地が増えていないため不発となります。
(※もちろんGRクリーチャーが状況起因処理でGRゾーンに置かれた後、墓地の儀を処理する段階で墓地が8枚以上ある時であれば、墓地の儀を発動する事が可能です。)

墓地進化で復活の儀は発動する?


死神術士デスマーチ復活の儀1

Q.《死神術士デスマーチ》を召喚するとき、墓地進化で墓地のクリーチャーを《死神術士デスマーチ》の下に重ねながらバトルゾーンに出す場合、復活の儀は発動しますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては発動しません。
これは、《ジェイ-SHOCKER》でコスト指定されたカードが墓地進化や《卍新世壊卍》で重ねられる裁定に基づいた暫定回答となります。

ターンの終わりに手札が0枚になっても手札の儀は使える?


追憶人形ラビリピト手札の儀1

Q.ターンの終了時に《卍月ガ・リュザーク卍》を出した事により《追憶人形ラビリピト》で相手の手札をすべて墓地に置いた場合や、《奈落の葬儀人デス・シュテロン》でターンの終了時にお互いの手札がすべて墓地に置かれて0枚である時、《手札の儀》は発動できますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては発動できます。
「ターンの終わりに」は「ターンが終了する時」というようなテキストで、「ターンの終わりに」までで一旦トリガーして待機した上で、条件を満たしているかは実際に処理する段階でチェックします。
この段階で手札が0枚であれば手札の儀を発動できます。

墓地からりんご娘を唱えると復活の儀は使える?


スゴ腕プロジューサー りんご娘はさんにんっ娘復活の儀1

Q.《りんご娘はさんにんっ娘》を《無限合体 ダンダルダBB》で墓地から唱えてバトルゾーンに出した場合、復活の儀は発動しますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては発動します。
これは《5.S.D.》の正式回答に基づいた暫定回答となり、唱える直前のゾーンから直接出た事になります。

零龍をリンク解除できる?


零龍 鮮明 3

Q.何らかの効果によって≪零龍≫のリンクが外れた場合、バラバラになったパーツはどうなりますか?

A.≪零龍≫のリンクが全て外れた場合、構成している5枚のカードは状況起因処理によって墓地へ置かれます。≪零龍≫のリンクのうちいずれかが外れた場合は、5枚のうち、クリーチャー名やコストが書かれているカードと、パワーやテキストが書かれているカードがリンクしている限り、クリーチャーとしてバトルゾーンに残ります。他の3枚は単体でバトルゾーンに残ることが出来ないので、リンクが外れた時点で墓地へ置かれます。

零龍 鮮明 3神撃の カツドン DASH

Q.《零龍》が《ビックリ・イリュージョン》で種族にゴッドを得ている場合、《神撃のカツドンDASH》で《零龍》のリンクを解除できますか?

A.確認中ですが、暫定回答としてはリンク解除できます。

零龍に対してテック団を使うと、どうなる?


零龍 鮮明 3テック団の波壊Go!

Q.《滅亡の起源 零無》とは異なり、クリーチャーとして離れる場合以外の効果を持たない《零龍》に対して《トンギヌスの槍》《テック団の波壊Go!》をはじめとしたカード除去を行うと、どうなりますか?離れない効果は適用されますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては離れない効果が適用されバトルゾーンを離れません。単体としてのカードタイプは持っていないことを考慮し、5枚でリンクしているときはカードとして選ぼうとしてもクリーチャーとしてその能力を持っていて、離れない効果は適用されるものとして扱って下さい。

零龍とドルマゲドンは同時に採用できる?


滅亡の起源零無1

Q.《禁断~封印されしX~》と《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》《滅亡の起源 零無》をゲーム開始時にそれぞれ1つずつバトルゾーンに出すことができますか?もし出すことができない場合、片方はどうなりますか?

(例えば、《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》または《滅亡の起源 零無》を出すことにした場合、《禁断~封印されしX~》は山札の中に残ったままになるのですか?)

A.いいえ、ゲーム開始時にバトルゾーンに存在できるのは1セットのみであり、《禁断~封印されしX~》と《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》《滅亡の起源 零無》をそれぞれ1セットずつ出すことはできません。

ただし、出さなかったほうがどうなるのかについては現状案内できる内容がございませんので、「《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》を出すことにした場合、《禁断~封印されしX~》は山札の中に残ったままになるのですか?」については、暫定回答なしとさせて下さい。

零龍とタコンチュに関する裁定


宇宙タコンチュ

Q.自分の場に《宇宙タコンチュ》が居て、相手が零龍卍誕させ《宇宙タコンチュ》のパワーが0になった場合、どうなりますか?
置き換え効果によって相手に5枚引かせてパワーを+5000しようとしますが、パワーが0に固定され続けているためパワーはプラスされず、0のままであるため再び破壊される時に置き換え効果で相手に5枚引かせて・・・という具合に、最終的に5枚引かせ続けることができますか?

A.パワーが0に固定されている状態でもパワーをプラスしようとする事はできるが、0に固定されているので実際にはパワーは変動しないと考えれば置き換えできるとも考えられますし、パワーが固定されている間はパワーは増減しないためパワーをプラスしようとすることもできず置き換えが成立しないとも考えられ、前例がないため、暫定回答無しとします。

(後日総合ゲームルール206.3および零の裁定も伝えましたが、暫定回答無しとのこと。)

零は零龍星雲も零龍とカウントできる?


零【超㊙】

Q.《零》における『零龍』とは『零龍星雲』も含みますか?

A.零龍カードとは零龍星雲を含むとされておりますが、《零》における『零龍』については公式HPで「まだわかりません」と書かれておりますので、事務局としては現在確認中という案内となります。

4枚リンクした状態で零龍卍誕前にターンが飛ぶと・・・?


手札の儀1

Q.手札の儀以外の3枚がリンクした状態で、手札の儀を達成しました。これによりGR召喚した結果、《マリゴルドⅢ》がめくれたため、その効果で《終末の時計ザ・クロック》を出せば、4枚リンクはしていますが零龍卍誕させない事ができますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては4枚リンクした状態でそのままになります。

奇天烈シャッフでコスト0を指定して零龍を攻撃不可能にできる?


奇天烈シャッフ

Q.《奇天烈シャッフ》でコスト0を指定できますか?
また、《奇天烈シャッフ》でコスト0を指定した後に零龍卍誕した《零龍》は攻撃できますか?

A.《奇天烈シャッフ》はコスト0やコスト無限を指定でき、零龍が攻撃またはブロックできない状態にできます。
ただし、《奇天烈シャッフ》でコスト0を指定した後に零龍卍誕した《零龍》については、《奇天烈シャッフ》の効果を使った時点ではまだクリーチャーではないため、その効果が付与されておらず攻撃が可能となります。

零龍が進化してメテオバーンされると?


零龍 鮮明 3

Q.《零龍》を進化元にしたクリーチャーがメテオバーンを使用し、零龍の左下のカード墓地に置かれた後、進化クリーチャーの一番上のカードが離れた事で進化元の再構築が発生する場合、それはリンクした状態ですか?

A.ゴッドリンクしたカードの一部がメテオバーンされた時にどうなるかと合わせて確認中で、暫定回答無しとしております。
コメント: コメント(3)

スポンサード広告


ドルマゲドンXも霊龍も実際のカードにはカードタイプ書かれてませんよね?
違いはなんですか?
[ 2019/12/27 22:29 ] [ 編集 ]
※1
画像検索で見ても実際のカードを見てもどっちでも良いけど…
ドルマゲドンXは中央部分のカードに「最終禁断クリーチャー」のカードタイプが書いてあるし、禁断コア部分のカードについても4枚それぞれに「禁断コア」のカードタイプが普通に書いてますぜ?
禁断のコアやサイキック、ドラグハートのセルについてはカードの枠寄りの部分を注意して見ようとしないから見落とすのかもだけどさ
[ 2019/12/27 22:57 ] [ 編集 ]
ゼーロンユニバース
ゼーロンの上にジエンドオブユニバースを乗せて、アタックするときのメテオバーンでは、ゼーロンは1枚として、扱いますか?5枚として扱いますか?
[ 2020/08/04 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします