2019.12.25 13:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:墓地が6枚ある時、《偽りの名 ドレッド・ブラッド》でGRクリーチャーを2体破壊すると、墓地の儀は達成できますか?


偽りの名 ドレッド・ブラッド

12月23日に事務局に確認を行いました。

掲載先について


Q.墓地が6枚ある時、《偽りの名 ドレッド・ブラッド》でGRクリーチャーを2体破壊すると、墓地の儀は達成できますか?

Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に数件をDMvaultに掲載しました。→後程掲載します。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2019/12/23


偽りの名 ドレッド・ブラッド墓地の儀1

Q.墓地が6枚ある時、《偽りの名 ドレッド・ブラッド》でGRクリーチャーを2体破壊すると、墓地の儀は達成できますか?

A.いいえ、今回の例では達成しません。
GRクリーチャーは破壊された時に墓地を経由して状況起因処理でGRゾーンに置かれます。
従って、墓地の儀のトリガー条件は達成しています。
ただし、トリガーして待機している墓地の儀を処理できるタイミングより前にGRクリーチャーが状況起因処理でGRゾーンに置かれているため、墓地は6枚のままとなり不発となります。
(※もちろんGRクリーチャーが状況起因処理でGRゾーンに置かれた後、墓地の儀を処理する段階で墓地が8枚以上ある時であれば、墓地の儀を発動する事が可能です。)
コメント: コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。