2019.12.13 15:40

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《アラゴト・ムスビ》が出た時、マーシャル・タッチを処理するより前にバトルゾーンを離れた場合、マナ加速できますか?【裁定】


アラゴト・ムスビ

本日、事務局に確認を行いました。

掲載先について


Q.《アラゴト・ムスビ》のマーシャル・タッチを使うより前にバトルゾーンを離れた場合、マナ加速できますか?

Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に1件をDMvaultに掲載しました。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2019/12/13


アラゴト・ムスビ

Q.《アラゴト・ムスビ》のマーシャル・タッチを使うより前にバトルゾーンを離れた場合、マナ加速できますか?
あるいは、《時空の封殺ディアスZ》が殲滅返霊を使うよりも前に、侵略した場合「◎相手は、バトルゾーンまたは手札から自身のカードを1枚選び、山札の一番下に置く。」は使えますか?

A.確認中ですが、暫定回答としては総合ゲームルールの更新に伴い、使う事ができるものとして案内しております。

具体的な話


※以降は個人的な考察となります。

アラゴト・ムスビ

今まではマーク能力は発動したとしてもバトルゾーンから離れた後ではマーク以降が参照できない裁定となっていたため、例えば《アラゴト・ムスビ》を使ったループでは、《アラゴト・ムスビ》を出した上でその能力を処理する前にマナゾーンに送る事で、

マーシャル・タッチ(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の他のクリーチャーを1体、バトルゾーンから手札に戻してもよい。そうした場合このクリーチャーの◎能力を使う)

までは処理できるが、

◎自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

は参照できず不発になる。

という裁定を生かしたアラゴトキャンセルという技が使われてきました。

今回の総合ゲームルールの改定により、《クリスマⅢ》などのGRのマナドライブで破壊して起動するマーク能力は問題なく使える事となり、キズナプラスも強化されました。


603.3b 誘発型能力の中には、それに続くアイコンの能力を使うと書かれているものがあります。
それらの能力は誘発した段階でアイコンに記された内容を含めて待機状態になります。
例: キズナプラスを持つクリーチャーが攻撃して下にあるカードを墓地に置いた時、その後能力の解決前にアイコンを持つクリーチャーが破壊されたとしても、能力起動時に墓地にカードを置いた段階で選ばれたふたつのアイコン能力は待機状態になっています。

これにより、(現状暫定回答ではありますが)アラゴト・キャンセルはできない事となりました。

グスタフ・アルブサール

キズナプラスを用いたループは新たなルートが開拓できそうです。
自身のある方は是非。
コメント: コメント(3)
いい加減新カードのためにルール変えるのやめろよ...
[ 2019/12/13 19:34 ] [ 編集 ]
※1
その意見に共感できる点もあるけど…
今回みたいに得るものも多いパターンだとまあいいかなぁってなっちゃう
ジャバランガ裁定みたいな失うものしかない変更だけはもう2度とあって欲しくないけど…
[ 2019/12/14 00:00 ] [ 編集 ]
どさくさまぎれに死にかけの緑単ループを潰しにかかったのか
[ 2019/12/14 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。