デュエル・マスターズ通販サイト⇒
2019.12.13 15:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:《禁断~封印されしX~》と《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》をゲーム開始時にそれぞれ1つずつバトルゾーンに出すことができますか?もし出すことができない場合、片方はどうなりますか?【裁定】


禁断~封印されしX~

本日、事務局に確認を行いました。

掲載先について


Q.《禁断~封印されしX~》と《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》をゲーム開始時にそれぞれ1つずつバトルゾーンに出すことができますか?もし出すことができない場合、片方はどうなりますか?

Twitterのダイレクトメールで頂いた確認リクエストを中心に3件をDMvaultに掲載しました。

もし、事務局からの回答が変更になった場合など掲載している裁定が変更になった場合は解答欄を更新して下さい。

※この記事はバックアップですので、基本的にはvaultで最新の裁定をご覧頂ければと思います。

DMvault FAQ

裁定 事務局確認日:2019/12/13


禁断~封印されしX~FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~


Q.《禁断~封印されしX~》と《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》をゲーム開始時にそれぞれ1つずつバトルゾーンに出すことができますか?もし出すことができない場合、片方はどうなりますか?

(例えば、《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》を出すことにした場合、《禁断~封印されしX~》は山札の中に残ったままになるのですか?)

A.いいえ、ゲーム開始時にバトルゾーンに存在できるのは1セットのみであり、《禁断~封印されしX~》と《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》をそれぞれ1セットずつ出すことはできません。

ただし、出さなかったほうがどうなるのかについては現状案内できる内容がございませんので、「《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》を出すことにした場合、《禁断~封印されしX~》は山札の中に残ったままになるのですか?」については、暫定回答なしとさせて下さい。

禁断~封印されしX~

Q.バトルゾーンに「相手の」「自分の」という概念はないとのことですが、相手と自分の両方が《禁断~封印されしX~》を採用している場合、どちらか片方のプレイヤーしか出せないのですか?

A.いいえ、あくまでそのプレイヤーにとって1セットのみということになります。

具体的な話


※以降は個人的な考察となります。

今回の総合ゲームルールの改定により、ゲーム開始時にバトルゾーンに存在できるのは1セットのみであることが定義されました。



>・ゼーロンやドキンダム、ドルマゲドンなどゲーム開始時にバトルゾーンに置けるのはどれかひとつのみ。複数置きはできない。

とあるため、今までのように《禁断~封印されしX~》と《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》を同時に場に出して山札を減らしておくようなテクニックは行えなくなりました。

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~

《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》と《滅亡の起源 零無》を同時に採用することで、相手のデッキが《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》が有効ではなく、《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》を出したくない場合は《滅亡の起源 零無》を出すことで、ゲーム開始時に《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》を出さない事にする。逆に、《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》が有効な相手には《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》を出すことで、《滅亡の起源 零無》を出さない事にする。・・・というような切り替え的なプレイができるようになるのでは?と考え、事務局に確認してみました。

結果としては、現状そうした状況に対して案内ができる状況ではないそうで、暫定回答なしに。

禁断~封印されしX~

例えば、《禁断~封印されしX~》と《滅亡の起源 零無》を採用して、ゲーム開始時に《滅亡の起源 零無》を出すことにした場合、ゲーム開始時に出して貰えなかった《禁断~封印されしX~》が(もしかしたら)山札の中に残り続ける?・・・なんてことも発生しそうなので、正式回答が気になるところです。
コメント: コメント(2)

クロニクル最終決戦デッキ バナー パソコン用
いままで禁断が殿堂してたしプレミアムコンビ殿堂で対処されるかもしれませんね
[ 2019/12/13 15:22 ] [ 編集 ]
ってことは初手から能動的に負けられる…?(山札に積みっぱなしのドキンダム)
[ 2019/12/13 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
最新記事
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。